Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


<情報更新>マスクは本当に手に入らな...



・・・って書いたけど、あくまでも定価でってことです。
ネットで高額のとか、どっかのコンビニで16900円とかで並んでるのとかは論外です。

前に書いたマスク入手可能な場所も、今ではすっかり困難になってるのですが、
探せばあるもんです。
(こんな時、高校時代の友人たちの情報、ありがたやー)
とてもローカルな話ですが、ダメ元で探してみてはどうですか、という期待値で読んでみてください。

なお、以下の情報は私らの生活圏である、東京23区内、東京寄りの千葉西部と埼玉南部エリアです。
詳しく地名とか書けないのがちょっと、ゴメンってとこだけど。

その1.イトーヨーカ堂に行ってみる
毎日ではないのですが、特に週末、整理券制でマスク買えることがあります。
元々セブン&アイで独自商品として売ってたから、今でも当然作ってるはず。
それを全国の店舗に均等に卸してるらしいのですが・・・
政府買い上げの命が下ったので、前より数は少ないかも。
でも、うちの近隣のヨーカ堂さんでは、先週も整理券の配布があった。
そして9時開店なのに、8時の時点でとんでなもないことになってたらしい。
(私は仕事で行かなかったが)
なお、マスクの入荷がないときは入口に掲示されるので、無駄に並ばなくても大丈夫。

その2.こういう時こそ地元の老舗
うちの父が漢方薬を買いに、私が子供の頃に住んでた町にある薬屋さんに行ったら10枚入りの袋が残ってた。
3つ買ってきてくれたけど、私はまだ残ってるから、花粉症がひどくて持ってないっていう母の友人たちの元に行きました。
千葉在住の友人Aによると、タバコ屋さんにポツンと50枚入りの箱が置いてあって、売り物か尋ねたらそうだって(;´∀`)
同じく千葉在住(Aの隣りの市)の友人Bは、質屋でみつけて、60枚入り800円で買ってました。
少し高めなのは、質屋さんのマージンが入ってんのかもね。
昔ながらのガーゼマスクを、呉服屋さんで買った友人もいました。
ガーゼマスクはネットに入れれば洗濯機にも耐えられるけど、干すときは室内に。
外に干したらウィルスくっついちゃうからね。

その3.マツキヨ系列
マツモトキヨシではなく、その系列のドラッグストアでは、たまーに入荷してるみたい。
うちの近隣にもあって、先日通りかかったら入荷があるらしく、すっっっっごい列になってました。
ただし、こちらも箱ではなく5枚入りの袋、1人1点。
その分、並んだ人の多くは手にできたらしいと聞きました。

その4.やっぱり狙いますか?
パチンコ店の景品(;´∀`)
うちのほうだけではなく、違うところでも見かけたという友人の旦那様情報が複数あります。
箱入りなのか、袋入りなのかは店舗によって違いますが、景品には手指用のアルコールもあります。
ただねえ。
今パチンコ、パチスロするのってちょっと勇気いるよね・・・


総合的に見て、マスク=医療関係とまったく関係ない場所で探すのも、1つの方法みたいですね。
でもこんな苦労せずに、どんな時間に店に行っても買えるのが1番いいんだけど。

アバター
2020/03/14 16:12
章姫ちゃんのマスク情報、頼りになる~(●^o^●)
イトーヨーカ堂のところ、ニコ友さんに教えました。
ただお忙しいらしく早朝など狙った時間には行かれないとの事でした。
でもその後、リア友さんからひと箱もらえたようです(^▽^;)

早く新型コロナが終息してこのマスク騒動も過去の笑い話になって欲しいよね(;´∀`)
アバター
2020/03/11 17:20
やほぉぉぉ


昼間の電話気にしないでね。 PC,スマホ変えたばっかりで?????????
ニコタINできなくて思わず助け舟を~~~~
でも、あきらめてダウンさせてから再開したみたい。
おさわがせいたしましたでござるアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
アバター
2020/03/10 00:28
おわ~新情報ありがとうです
探せば まだあるってことですね
質屋ってのは考えた事もなかったわ~
今 貴重なマスクをご友人にあげるとは~お人柄が良すぎです~
なかなかできないことで素敵だわ~
しばらくはあるけど花粉症なのでマスク探しはしてるんだけど無いのよね~
パチンコは怖くって行けないけどヨーカドー行ってみようかな~
何時も最新情報ありがとね^^

アバター
2020/03/09 16:27
マスク不足不安です。
あれば並ぶのですが、入り口にマスクの入荷はありません。
って、書いてあることの方がほとんどです。
今あるものなくなったらどうしようかな...(´;ω;`)ウッ…
昔ながらの薬局とか目先を変えていってみようかな。。。
情報ありがとう^^
アバター
2020/03/08 20:03
情報ありがとう^^
そっか、いろいろなところにアンテナ伸ばさないとだめね。
「マスク=医療関係とまったく関係ない場所で探す」これ、努力してみます(*^.^*)
アバター
2020/03/07 16:15
マスク不足が深刻ですよねぇ。
章姫さんの記事を参考にさせて頂きますね。
パチンコ屋さんの景品でゲットするのは、
パチンコなど遣ったことの無い私たちには無理なので
他の方法で探してみます。
花粉症の人は時に切実だと思うので、早く手に入るようにして貰いたいものです。
アバター
2020/03/07 09:30
マスク無いですねー
近所のマツキヨ、ドラッグストアは置いてなかったです。
今は百均頼みで、時々覗いてます。
緊急時以外は布かピッタマスクでしのいでいます。
アバター
2020/03/07 08:51
近所のヨーカドーは朝いちに何度か並びましたが、マスクないです。
整理券の話も聞いたことない。羨ましいです。
マツキヨは確かに少ない数ながらも入荷あるみたいですね。
ホームセンターでは休校中の子供達がマスクもせずに私のすぐそばで咳込むものだから
怖くて怖くて、ネットで少々割高の洗えるマスク買ってしまいました><

質屋、タバコ屋!考えもしませんでした。素晴らしい。
今や、60枚で800円は安すぎるくらいです!!

お母様の友人にマスクを差し上げた?
章姫さん優しい!(*´▽`*)
卓球の石川佳純ちゃんの美談みたい。見習わないといけないわ。
アバター
2020/03/06 23:56
こんばんは~
マスクぜんせん手に入りません^^;
仕事帰りにスーパーのマスク売り場の前を通るのが日課に・・・。

トイレットペーパーはぼちぼち棚に並び始めました。
お友達が某スーパーに行ったら、トイレットペーパー一人10個までって・・・。
カートに10個も乗らないと笑ってました。
アバター
2020/03/06 23:52
来週になったら少しは変わるかな?…と思いつつ3月第1週が終わったね(´Д`)ハァ

トイレットペーパーやティッシュペーパーは収束しそうだけど、
マスクに関しては自分愛しかないエゴを振り回す人がまだ多くて悲しくなるよ
やぱりマスクや除菌シートだのジェルだの系の供給には、も少し時間かかるんだろかね
アバター
2020/03/06 23:17
うちの近所のウエルシアは、ほぼ毎日入荷してる。
なので平日でも開店前から列があり買える人が限られてるけど・・。

あ、そういえば日曜日、ビバホームでも売ってた。
でも同じ敷地にあった薬局にトイレットペーパーで並んでいる列の方が長かったw

近所のドラッグストアは細々とだけど入荷は随時しているっぽい。

私は会社の人に100枚あげるくらい購入できてたので新たには買ってないが。
アバター
2020/03/06 23:14
やっぱまだ安定供給には程遠い気がしますよね・・・
チェーンのドラッグストアではまだトレペもティッシュも並んでいない状態ですね><;
ただ個人経営の昔ながらの薬局ではマスクはないもののトレペとティッシュは定価で並んでいるのでいざとなったら買える状態にはあります。
アバター
2020/03/06 22:41
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

マスク、ありません。
今日もドラッグストアに行きましたが、入り口にマスクありませんと
書かれてました。
まだ、家にあるのでそれほどひっ迫してないのですが、いずれは無くなるので心配です。
感染拡大が収束するのを願うばかりです。

情報ありがとうございます。
こちらはヨーカドー、撤退してしまったのでなくなりました。
地元の老舗・・・探してみます。

マツキヨ系、これはあるので行ってみます。

パチンコの景品、ちょっと心惹かれますが、やった事ないので景品を取れるとは思えないです。

とりあえず、外出しないでマスクの消費を抑えます><;
アバター
2020/03/06 22:07
こんばんは☆マスク情報ありがとうございます。

うちはあと1か月くらいは行けるかな。それ以上長引いたら危ないです。
うちの方の生協はマスク売ってないです。
この前抽選販売で当たったフィリピン製が最後だったのかな^^;
ほんとにも―いい加減に終息してほしいですね!
アバター
2020/03/06 21:15
こんばんは。
通常通りとは言えませんが、紙類はお店に並ばずに買えるところも出てきたので
ちょっと安心です。

23区在住ですが、近所だとヨーカ堂が今まで一番安定して
少ない枚数ですが、入荷していたように思います。
マスクはこの先本当にどうなるかちょっと予想がつかないですね。
マツキヨ系の入荷情報があちこち流れているようで、
時間を問わずサラリーマン風の男性がよく探しているのを見かけますが、
私自身は一度も見かけたことはありません^^;
アバター
2020/03/06 20:05
トイレットペーパーは売ってた。でもマスクは政府が規制かけてるから
出せなくなったかもね。生協でチラシに載ってたけど、
やはり出せなくなったって説明書が入ってたよ。
まあ、高齢者とか、医療従事者とか、花粉症の酷い人も含めて
本当に必要な人のところに配布されるなら、それはそれで。
わたしはまあ、今のとこそんなひどい症状もないし。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.