Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


マスクのリユース、歓迎だニャン!!



先の日記に書いた、使ったマスクを消毒していたら、
母がちょうど洗濯物をアイロンがけしていました。
丁度いいから、マスクも今度は熱消毒しちゃえー!!
と、私もアイロン借りました。

実はうち、去年の引っ越しのときに、アイロン台を処分してしまったのです。
でも新しく買ったベッドのマットレスが固めなので、
ここでいいやーって感じで使ってるんです。
(ついでにシーツもピンッとなるし)

一通りアイロンがけ終わって片づけた後。

熱ですっかりあったまったベッドに、ニャンコのラッキーが乗ってました。

何で猫って、あったかいトコわかるんだろうねえ。
まあ今回はアイロンのスチームがシューシューいってて、
「こいつら、ニャにやってんだにゃ!?」って感じで見られてたけど。

まあ、マスク一応使えるようになったし、猫喜んでるし、いっか。


ところで、ドラッグストアに行くたびに、私が最近探しているものがあります。

それは・・・・

ファンデーション!!

今までいろんなファンデを使ってたんですが、最近の肌に合うのがコンビニに売ってるものだったんです。
いつだったか、旅行行くのに忘れてしまって、とりあえず買ったものだったんだけど、怪我の功名でねぇ。
以来ずっと使ってたんですが、ドラッグストアで売ってるのみかけて、
しかもコンビニよりも300円も安い!!

ところがー!!

他の色味はあるのに、私が使っている色だけ売り切れなのです。
3件くらいまわったけど、どこも欠品中でして・・・
まさかこれも買い占め!?
なんてことはなく、じきに入ってくるそうなのでホッとしたわ。
コンシーラーとセットで使ってるから、パウダーだけ色違うと違和感あるんだもん。

ただね。
このコロナ騒ぎの中、休校や時差出勤や、ちょっとした咳や微熱でも欠勤になるから、
工場の稼働率が70%くらいらしいのね。
だから、予定より遅れるかもしれませんって言われました。

こんなところにも影響が!!
まあ、ファンデーションは多分あと2週間はなんだかんだでもつと思うし、
今回だけはコンビニで買ってもいいか・・・とも思うし。

あ。
ちなみに、山崎パンの「ふんわり食パン」も、上記の理由で製造工場が止まってるので、
しばらく出回らないらしいですよー。
山崎パン、去年の台風19号のせいで、ライ麦食パンの工場もまだ復活してないのに・・・

いや、うちの職場、山崎パン愛用なので(;´∀`)
おかげで白いお皿が毎年25枚くらいもらえるくらいシール集まって、
職場で重宝して使ってますわ。

アバター
2020/04/08 06:55
春パン祭り、1皿目ゲット!w

台湾のIT大臣推奨のマスク炊飯器滅菌をやってみたら、溶けた (T_T)
素材が違うのか?うちのはポリプロピレンってなってた。
アイロン掛けも大丈夫?低温でやっているのかな?
アバター
2020/03/14 16:25
ファンデーションまでも( ノД`)
どこもかしこも影響を受けている、、、。
おのれ、こんな状態でオリンピックはどうなるのだろう;
昨日か一昨日のニュースで、新型コロナの影響で業績悪化した企業が入社予定だった学生の内定を取り消したと言っていた。今後、業績悪化=解雇、という問題も出て来るのか、いえ、もう出ているのかも。
こういう話は辛いなぁ。

春のパン祭りで貰える白いお皿、あれは丈夫で長持ち^^
我が家も愛用してます♪

ふ~(#^^#)ニコ友さんの日記巡回は章姫ちゃんのところがトリだったよ♪
毎度、読み応えある良い日記ですのん♪
アバター
2020/03/10 22:33
コロナの影響いろんなところで出てるんだね。
本当に困るしいつまで続くんだろう~って…
でも仕方ない。。。
早く落ち着いてくれること願うばかり。

あったかいところでラッキーちゃんのようにごろにゃん
して寝たい~!!
アバター
2020/03/10 00:50
お気に入りのファンデーションが無いのは困るよね
この頃 お店の商品棚が空き空きだったりガラガラだったり~
コロナの影響怖し~~:;(∩´﹏`∩);:
もう 情報オンチで 何の商品が品薄なのか わかってなくって~
お店を転々と探し回るってことが日常になってきてます^^:

マスクのアイロン消毒ええね~アイデア頂きです
ラッキーちゃんのサーモグラフィセンサー凄い~
温いトコみつけて喜んでるラッキーちゃん♡ほのぼのするわ~(●´ω`●)
アバター
2020/03/08 23:59
こんばんは。
いつもの山崎の食パン無いと思ったら ↑そういう理由だったんですね。
スパー2件、はしごしちゃいました。

コロナ、いろいろなところに影響ありですね。
アバター
2020/03/08 19:57
熱いアイロンでなく、残り熱の方なら、安全ですね^^
私も、アイロンをかけたあとのアイロン台にしばらく触れているのが幸せです❤

思ってもいないものが品薄になりそうなのは、怖いです><
トイレットペーパーは、自宅にあるのが残り5ロールになって焦っていたのだけど、
出先のお店で、ようやくGETしました。まだ近隣では売ってないのよ...涙
アバター
2020/03/08 19:46
あー、使用後のアイロン台って猫大好きだよね・・・
実家にいた頃は使う前に台をコロコロで掃除する所からスタートしてたよ(。→ˇ艸←)
14日以降に少しでもマスクの流通が戻ればいいねぇ。
パンがあんまり種類ないなーと思ってたけどそういう理由だったのねㆀ
イングリッシュマフィンは買う方が手軽なのでアレだけは品薄にならないで欲しい・・・!
アバター
2020/03/08 15:37
マスクのアイロンかけにマットレスを利用することで、
ニャンコも喜んでくれる結果になって良かったね(*"ー"*)フフッ♪
一石二鳥だね((´∀`*))ヶラヶラ
私は、今は家の中でもマスクを着用してることが多いので
ガーゼを適当な大きさにカットして、マスクの中に入れるようにしました。
確か昔は、布マスクの中にガーゼを入れて使ってたような。。
中のガーゼを毎日交換すれば、使い捨ての紙のマスクでも2~3日使えると思って。。(*≧m≦*)ププッ
外出したら、3日も使えないと思うけど
家の中に居るだけなら大丈夫そうです(笑)
アバター
2020/03/08 11:55
こんにちは。

使ったマスクをアイロンがけして熱消毒はいいね!
うちも使ったマスクは、石鹸か中性洗剤で洗って使っています。結構何回か使えますね^^。
ニャンコは暖かい所が好きよね。
前野良ニャンコが冬の夜、玄関口で丸くなってた(ロードヒーティング入っているから)

工場や物流にも影響が出ているね。
アマゾンのお届けも日にちがかかっているし。
化粧品まで…(-_-;)

角食といえば!日糧パンの「多加水」は美味しいよ~(^p^)←北海道だけかな?
アバター
2020/03/08 11:26
コロナウィルスの波紋が生活圏内にひたひた迫ってきてますね~
みんな行動が早すぎてついていけてませんが・・・
身の回りの必須アイテムの備蓄があるか確認しないとですね(*_*;
無くなってから買い求めてたら今はすぐ手に入らないかもしれない感じです。
アバター
2020/03/08 10:24
タイトルの意味に合点がいきました^^いつも上手にタイトルつけられますね♪
まさかのマットレスのアイロン台。そういう使い方を思いつくってさすが!
自分に合うファンでがいまだに見つかりません、というか、老化で何を塗っても皺だらけ(笑)
アバター
2020/03/08 00:37
こんばんは☆
ラッキーちゃん可愛いですね♪火傷はしないように気をつけて。
ファンデーションって高いやつがいい、というわけではない気がします。
以前使ってたファンデの半額のヤツのが全然イイ感じだったりしますw
無事入手できますように。
アバター
2020/03/07 23:22
ラッキー君、まさにラッキーだったねw

愛用のファンデーション、ネットで店頭より安く入手できたら良いね^^
アバター
2020/03/07 21:51
こんばんは。
アイロンがけした後のホカホカが猫ちゃん大喜びなんですね^^
マスク問題が解決しない限り、各方面への影響が増えて改善されないって事ですね。
職場は山パンさんご愛用なんですね。
ちゃんとシールも集めて交換して有効活用なんですね^^

アバター
2020/03/07 21:41
色んな所に支障が出てきたね。
世界で経済損失〇兆とか言われてるし、ここまで大騒ぎになるとは予想外、
早く平常生活に戻ることを祈るばかりです。

ファンデーション肌に合うのがあるって良いね。
地肌が少し青白くて血色良くないの。下地で明るくさせてるけど
BBクリームしか使ってなかったんだよね。
そろそろ、ちゃんとしたファンデ買おうかな。

アバター
2020/03/07 20:25
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

ベッドマットでアイロンって、想像つかなかったけどこの日記を読んでわかりました。
章姫さんのベッドなんですね。
硬くて高さもちょうどいい感じなんですね。
これはとても便利そう。
マスクも熱消毒して完璧~(*^-^*)

ファンデーションにも影響が出てるなんて、(✿☉。☉)びっくり!!
でも、これからもいろんな所へ影響が出てくるのでしょうね。

ああ~!!
私、山崎のふんわり食パン、売ってる食パンの中で一番好きで毎日食べてます。
それなのにしばらく出回らないなんて、凄くショックです。
他に似た食パンないかしら??
アバター
2020/03/07 19:37
こっちではコンタクトレンズ! 私じゃないけどね。いつもは次の日くらいに入るのに
飛行機が減便されてる影響で遅れるんだって。
いつ入るかはっきり言えません だって~。
コンタクトレンズは飛行機に乗ってくるのか~。
まさか海外からきてるのか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.