Nicotto Town



高輪ゲートウェイのフォント問題


COVID-19で大騒ぎしているうちに


高輪ゲートウェイは14日に開業するらしい。。。


そのフォントが「細明朝」ということで

物議を醸している。

細すぎて見えにくい

とか

単純にダサい、

とか

否定的意見がたくさん。


ネットで画像を見たところ

個人的にはそれほどイラッとするほどではないかも。

ただ

PCの画面上で

細明朝で書かれた文章を見ると

マックスイラつく。

読みにくいし

なにより「細明朝」が使われてる文章の内容が

職場の規程集とかお達文に使われることが多くて

まあ「正式」な雰囲気を醸し出すにはいいのかもしれないけど

その「正式」さが「権威」を映し出していて

ほんと〜にイヤ(笑)。

昔は

「有斐閣」から出る本(たぶん、細明朝)に

専門性や崇高性を感じることもあったけど

大人になったら

権力を嵩にきてるような諸々に対する反発心から

「細明朝」で何かの文章を書くその人の「人間性」が

滲み出るようでさらにキライになったかも。

なんだけど

「高輪ゲートウェイ」の細明朝はそれほど気にならないのは

文字がでっかいからだけかもしれない(笑)。


アバター
2020/03/12 23:30
あかねさま>>
ほんとですね。
なんでゲートウェイとかにしたのかは
誰もが謎、だと思うんですけど。。。
でも、駅できたら行ってみようと思ってます(笑)。
アバター
2020/03/12 22:28
正式名称が決定した時から
いろいろ言われてますよね~
お陰で 知名度上がってませんか?
この間 バラエティー番組で
「知られていない駅名ランキング」をやっていて
あぁ! とか へぇ~? とか
思いましたが 
そこよりもすでに 知られてたりして(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.