Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


こんな時期に敢えて質問してみる



昨日、職場の昼食(まかない)が、冷やしたぬき蕎麦でした。

何度か書いてるけど、自称・食いしん坊の私は、実は嫌いなものが多い。
嫌いだけど、健康とか考えて我慢して食べたり、
作ってくれた人の気持ちがわかるから文句言わずに食べるだけで、実は嫌いなんだってものが多いの。

麺類もその1つ。
うどんも蕎麦も、パスタもラーメンも、とにかく麺類は苦手。
でも昨日は、別の調理師が作ったからありがたくいただきました。
年越しそばも食べないから、多分食べたのは・・・7カ月ぶりくらい?
そのくらい食べないせいか、昨日の食事で手間取ったことがあるの。

たぬき蕎麦の特徴でもある、揚げ玉。
あれは食べたいんだけど、どうやったら最後まで食べられる?
ちなみに汁はちょっと濃いめだから残したい。
スプーン(レンゲ)だったら汁も入っちゃうじゃん。
箸でちまちま食べてたけど、疲れちゃった(;´∀`)

調理場から茶こしとか借りようかとも思ったけど、
普通のお店だったらそんなわけにいかないよね。

同僚たちはそこまで好きじゃないみたいで、残してた。
そのせいもあるけど、何か今更聞けなくてねー。

どうしたら食べられる?
というか、食べないのが普通なの?

どーでもいいことだけど、教えてー!!

アバター
2020/05/18 01:54
こんばんは☆
どちらかというとたぬきよりキツネ派ですが、
揚げ玉はある程度は汁と一緒にレンゲで食べて残しちゃうかな。
頑張りたいときはレンゲを器の内側に当てて汁を切りますかね。
作ってくれた人のことを考えて嫌いでもちゃんと食べるって偉いです。
アバター
2020/05/18 00:35
おお~嫌いなものも作った人に敬意を払って食べるとは~素敵ね^^
たぬき蕎麦って人生でほとんど食べたことないわ~緑のたぬきぐらい~
お茶漬けのあられは好きで買ってるけど。。。
揚げ玉って買ったことないな~
揚げ玉食べたいなら汁少な目で食べたらどうかな?冷やし中華みたいに。。。
あまり参考にはならないかな~^^:ゴメン
アバター
2020/05/18 00:00
揚げ玉大好き。
汁まで一緒に食べちゃいます。

汁を残した場合は、はしを上手に使って頑張ります。
アバター
2020/05/17 23:03
残す~!w

どうせ取り切れない事も考慮し、家では最初から多めに入れてる。
でも確かに勿体ないな~と思いながら残してる^^;
アバター
2020/05/17 22:51
うちは父がめん処やってたくらいなので、麺好きです。
私個人はコシの無い麺は好みじゃないので細い麺(そうめん)は若干苦手だけど。
揚げ玉は端に集めてから麺に絡めてすくい食べしてますよ。
揚げ玉の代わりにフライングオニオンかけて食べたりもしてます。
割と頑張って残さず食べちゃうよ。
アバター
2020/05/17 20:39
かわいい質問ですこと!
蓮華があれば容器の内側でつゆを切るけど
なかったらできるだけお箸でつまみます^^
ラーメンの青ネギもちまちま頑張る(笑)
無理しなくても好きなように召し上がればよろしいかと^^
アバター
2020/05/17 18:44
麺類が苦手なんですね。
私は、お店ではあまり、たぬきそばを食べないけど
緑のたぬきは好きです(*≧m≦*)ププッ
揚げ玉のことは特に考えたことが無いけど
レンゲですくって食べるくらいかなぁ?
あとは残しちゃってるかも?
アバター
2020/05/17 18:01
章姫ちゃん、こんにちは♪
あはは、ずっと麺苦手だって言ってたものねㆀ
それでもちゃんと箸付けるんだから偉いと思うよ~!

冷やしたぬき、たまに食べるとおいしいと思うんだけど
揚げ玉ばっかり食べるのって実は苦手です・・・ㆀ
これ食うなら天ぷらそばか天せいろ取ろうって事の方が多かったり笑

ふやけないうちに、ある程度を麺と一緒に絡めて食べたら
後は残しちゃう事が多いです。ふやけたら摘みにくくなるしね~。
食感とか油っ気足す為のアクセントだと思っているので、好き好きでいいんじゃないかなっ♪
アバター
2020/05/17 14:50
たぬきそばをあまり食べたことがないかも^^;
レンゲですくってなるべくつゆをきるかな。
箸で1つつ掴むのは無理っす^^;
アバター
2020/05/17 12:53
ふやけた揚げ玉好き!
レンゲですくって、つゆはなるべく流して食べるよ。
すべては食べきれないけど、なるべく残さない^^
アバター
2020/05/17 12:12
こんにちは。
普段は麺と絡めて食べられる分だけですが、
レンゲですくって器の端?側?で汁を流してちょっと食べる時もあります。
調味料扱いと言っては何ですが、
ふやけ過ぎた揚げ玉はちょっと苦手なので全部食べずに残しちゃいます。
アバター
2020/05/17 11:47
こんにちは^^
そうですね、食べ方って意外に知らなくて、でも聞けなくて、私も困ります^^;
今は健康志向で、汁を全部飲まなきゃいけないということはないので、
残させていただいています。
おはしで摘めるだけいただいて、残させていただくことが多いですm(_ _)m

アバター
2020/05/17 11:25
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

わ~!!
麺類が苦手とは、意外です。
炭水化物系はご飯やパンがいいのですね。
私は嫌いな物いっぱいあるけど、炭水化物系はどれも好きです。
でも、麺類はあまり食べないようにしてるけど。

揚げ玉、私はあまり好きではないので意識してないけどそのまま
残してしまう事が多いです。
でも、スープを飲まないで揚げ玉だけ全部食べるのは難しいですよね。
考えた事なかったけど、どうしたらいいんだろう?
ちっちゃい茶こしが一緒に出てきたらいいのにね。
アバター
2020/05/17 11:19
こんにちは^^
暑い時期には冷やしそばいいですね~
あげ玉私はあまり好きではないので、残してしまいますが。
メレンゲでスープと一緒にすくって食べる時もあります(^^ゞ
スープも塩分過多になるので、残しちゃうかな~

↑章姫さんはご飯、パン党なのですか?
アバター
2020/05/17 10:33
好き嫌いはあまりないのでお蕎麦はいただきます。
汁は少し飲みますが全部は頂かないです。
揚げ玉が入ってるなんて立派!!
なるべくふやけないうちにそれだけ早く食べますよ^^
アバター
2020/05/17 09:40
つ 穴あきレンゲ   って、そういう問題じゃない?ww

拙猫は、基本全部食べ切ります。
ので、スープと一緒にかき込むかな。
塩分過多は、あとでお茶や水でも飲んで薄めるでOKにしておくw
アバター
2020/05/17 09:31
揚げ玉は入っていたら蕎麦すすってるうちに自然にふやけてるので知らないうちに食べてるという感じですね^^蕎麦は蕎麦だけで食べたいので天ぷらとかは乗せないでくれというか余計なことしないでくれというのが正直な気持ちなので揚げ玉は敢えて食べないということになりますね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.