Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


本日の呆れた話



みなさーん、アベノマスク届いてますか?

うちは結構前に届いたけれど、同じ区内でも届いてないところもあります。
うーん、どういう基準で届いてるんだろうね。

ところでこのマスクですが、確か総理はこう言ってたんだよね。

「1世帯につき2枚を配布します」

と。

1世帯、つまりは1住所に2枚配布ってことなんでしょうね。


今日、職場の老人ホームの施設長が検食終えたときにポソリと言いました。

「政府からのマスクが1セット届いたんだけど、これどうしたらいいんだろうね」

・・・・・(;´∀`)

うちの老人ホーム、そこまで大きくはないけど、入所してる人30人ほど、職員さん20人ほど。
この人数で2枚をどうしろと!?
洗って使えるマスクだから、みんなで交代で使うのか!?

というか、老人ホームみたいなところには優先的に配られるんじゃないの?

お粗末すぎて、怒りも起きませんでした。

後日、施設長がどう判断したかわかったら、またお知らせします。
え、いらない?

アバター
2020/05/21 16:09
老人ホームも1世帯とカウントされるんですね。
そんな大所帯の所に2枚ぽっち届いたところで、どうにもならないですよね。
章姫さんのところは都内だから、もう届いてるんですね。
我が家は、同じ東京でも都下だからなのか、未だに届く気配が有りません。
給付金の請求書も届かないし。。。(><)
アベノマスクが届く前に、一般のドラッグストアで安価で買えるようになりそうな気がします。
アバター
2020/05/20 00:13
これ手配してるのは市や区だから その地域によって違うのかしら?
老人ホームのマスクはどうやって手に入れてるんだろう~
たしかそういった施設は優先的に一人一枚はマスクが配布されると厚生労働省が言ってたような。。
どうなってるんだろうね~

でも 市や区は マスクに 10万円に 企業支援にいろいろ山済みで
現場は必死に頑張ってるのかなって思うと
マスクも 10万円もまだだけど
ま~仕方がないのかな~って感じです
 
アバター
2020/05/19 15:07
えええっ?!
老人ホームって、1部屋が1世帯というか、個人で1世帯扱いではないのですか?
それか、あくまでホームという施設に届いて、後から個人に届くとか?
何のためのマスク?誰のためのマスク?おっしゃる通り、呆れますね。
そのへんの説明不足を強く感じます。

うちは先週木曜日に届きましたが。そのまま袋も開けてません。
今更要らないし。
きょう、ヨドバシのワゴンに不織布マスク50枚入りの箱が2670円で山積みされてました。
アバター
2020/05/19 12:40
章姫さん、久し振りに書き込みさせて頂きます。
アベノマスクは2・3週間前に届いて、すぐに洗濯して、しまってあります!?。
ガーゼとしてはかなり使えそうなので、布マス7クに応用しようかと思っています。
東京都でも届くタイミングはバラバラなんですね。
感染者が多い地域から配布していると言っていましたが、
届き方を見ているとそうとも言えない感じはしますよね!?。

ところで、1世帯2枚のマスクは
個人世帯だけではなく施設にもお構いなく届くんですね!?。
ちょっと、とっても、非常に(!?)、驚きました\(◎o◎)/!
何万世帯にもなる空き家分まで用意しているといっているから
そうなるんでしょうけれど、もう少し、配布方法を考えて欲しいですよね。
アバター
2020/05/19 12:23
こんにちは^^
アベノマスクに反応しちゃいましたw
うちの市も配布始まったって数日前に行ってたけどまだ届いてません^^;
ただ、介護福祉施設優先で先月に職員全員にアベノマスク2枚くばられましたよー。
でも、結局、業務中はサージカルマスクしか不可ってことで使ってませんけど。
もらった袋のまま置いてあります。
うちの施設でも市からの配布で1セット届くんだろうなぁー^^;
アバター
2020/05/19 10:14
政府から各自治体に丸投げしているので、結局は自治体の配慮になると思われますが・・・
自治体もマスクやら給付金やらでごった返しているらしいですね。
要は自治体に丸投げする前に決めごとを作ったらその後の流れもスムーズに行かせるように
検討して欲しいです。
一応私の仕事場には一人1セットずつ届きました。自宅へはまだですけど、必要なところへは
先に配布したらしいです。
けど私はまだ紙のストックがあるのであべのマスクは開封せずにとってあります。
必要なところへ譲渡してもよいし、解体して自分用のマスクに作り替えてもいいかなと(^^ゞ
アバター
2020/05/19 09:45
こんにちは。
たしかに1世帯2枚って、雀の涙ですよね・・・
うちにはマスクのマの字も届いておりませんけどね(笑)
こどもの学校が分散登校はじまりまして、少しでも子供の分温存させるために
私は布マスクです~w
アバター
2020/05/19 05:29
却ってありがた迷惑な行動だよね・・・
ニュースであのおじさんの顔見るたびに腹立つ!
発注先の疑問視諸々浮上して・・・・
その分もう少し国民に分けたいって考えれないんだろうかʅ(。◔‸◔。)ʃ
アバター
2020/05/19 03:34
老人ホームも1世帯扱いなんですね・・・。
基準が謎過ぎます。

先日、アベノマスク回収BOXなるものを
店先に設置しているとのニュースがありました。
理由としは、使ってる人いないじゃん。
それじゃあ、回収して必要としているところに寄付しましょ♪
ということらしいです^^;
アバター
2020/05/19 01:52
@@ おバカなのかしらねぇ。。。政府。

きたよー。開けてもいないけど・・・・・
アバター
2020/05/19 00:11
完全に忘れてたけど、そういえばマスクまだ来てないや。

不良品の検品にも追加で80億円だし、ほんと意味不明だね・・・。

各議員たちに幾ら位のバックがあるのやら^^;
アバター
2020/05/18 23:44
老人ホームも1世帯に数えられるんですね。
計算方法、ますます不思議。
アバター
2020/05/18 22:53
老人ホームとか施設には、とっくに届いてるものかと
思ってました! しかも2枚だけって;;
マスクはかなり販売され始めてるし、せめて1ヶ月位前に
貰えたら、少しは有難かったかも??
でも2枚じゃね〜〜(T_T)
続き、気になりますww

議員が、あのマスクをしてる所をまだ見たことがないのですがww
アバター
2020/05/18 22:40
若者より老人の方が危険と初めから言われてたので
老人ホームは別枠でマスク貰えているのかと勝手に思ってました。
家もまだ来てないけど、マスクは洗って使っているので要らないし
今更感があります。もっと必要な人に廻してあげたいよ。
アバター
2020/05/18 21:10
1世帯に2セット 配布されたところもあるみたいだね
アバター
2020/05/18 20:20
こんばんは☆
うちの方もまだアベノマスク来てません。
昨日イオンモール行ったら50枚入り2980円のマスクの箱が山積みでした。
無印ではアルコールの除菌ウェットティッシュもレジ前にたくさん。
布マスクいらなさそう(笑)
それにしても老人ホームって1世帯ってカウントされるんですね。意外でした^^;
アバター
2020/05/18 20:03
こちらはまだ届いておりませーん(・o・)そしてやはり2枚では足りない、高校生の子供も真顔で「え?アホノマスクまだ送り付けてくるきなん?それマジで要らんけど」とw
これが内閣総理大臣で日本の代表ってんだから世界中の笑い者よね(。-∀-)施設長の判断、ある意味楽しみですf(^ー^;
アバター
2020/05/18 19:59
☆章姫さん
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚こんばんは~☆彡

こちらは地方だからか、まだ届いてないです。
だから、もういいんじゃない?とか、
そのお金を別な所で使って欲しいって言う言葉も聞こえてます。
ああ、確かに1世帯に2枚。
老人ホームも一世帯とみなされるんですよね。
それで2枚・・・・・><;
しかも今?
施設は優先的に配布されるのかと思ってました。
この2枚を一体どういう風に使えというのでしょう。
本当に呆れた話です。
施設長さん、どう判断されるのかしら。
アバター
2020/05/18 19:06
こんばんは~☆彡
うちは3日ほど届きました!!
家族でも2枚じゃ足りずだれが使う?って感じで
結局誰も使わず置かれたまま><
このマスクにすっごい破格な金額使ってるんだから。ホントに...(´;ω;`)ウッ…
施設にはもっと優先的に送ってもらいたい。本当に。
無駄なものにならないといいけど~ってなりつつ~><
もうマスクも普通に売ってるし、みんなどうしてるんだろう?
アバター
2020/05/18 19:02
章姫ちゃん、こんばんは♪

23区住みで、うちは章姫ちゃんの届いたよーっていう話の数日後に届きました~。
感染者の割合の多い所と、感染病の研究をしている所や病院を優先って言っていたような。
マスクの少なさに手作りした人も多いし、少々遅きに失した感は否めないよねー。
まぁこのマスク配布の最大の目的が「病院や医療施設に優先的にサージカルマスクを回す事」なので
手が回りきらないんだろうな~と思って見ています。
アバター
2020/05/18 18:33
こんばんは。
23区在住ですが、結構前に届いています。

日本郵政のポスティングシステムで、
一般住宅と施設の区別なく1住所に1セットの配布するのとは別に
優先的に多く早めに届くと思っていましたが、違うんですね。
またまたびっくりのアベノマスクです^^;
もうどこまでつっこめばいいのかわかりませんね。
アバター
2020/05/18 18:08
施設には、優先的に送って欲しいです!
ぜひ、今後の対応が決まったら、教えてください。

うち、世帯主が単身赴任しているのだけど、
週末帰ってくるので、住所変更してないんですよ。
あっちの県では解除されたのに先に送ってきたって。
うちにも届くのかな?
疑問がいっぱいですね(ノ_・。)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.