Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


またまたジェネレーションギャップ



昨日、職場で注文していたアルコールが届きました。
今はまだ品薄なので、いつもならネットで業者に頼むんだけど、
エリアマネージャーが取りまとめて、各現場に均等に届くようにしてるんです。

で、うちがいつも注文していたのは5リットルのボトルでした。
ところがそのボトルがないし、「他店から分けてって言われたらあげてね」ということで、
一斗缶で来てしまいましたー。
初めて見たよ、アルコールの一斗缶。

それはいいとして。
現在、うちの店長は24歳のコなんだけど、こう言ったの。

「これ、どうやって小さいスプレーボトルに補充するんですか?」

いや、ちゃんと補充用のポンプついてるんだけどね。

「使ったことないのでわからないです」

Σ(゚Д゚)
そうなんだ!!

実は店長だけじゃなく、他店の若いコも知らないって言ってるらしい。
そういえば、冬に灯油売りに来るけど、それを入れてもらうのも手持ちできるタンクだもんね。
一斗缶なんて使わないからポンプいらないのか。
私も久しく灯油ストーブ使ってないこともあって、あの手動のポンプ見たのは久々だけどさ。
今はもっと、性能いいのがあるのかなあ。

まあとりあえず、5リットルの空ボトルはまだとってあるので、
いざとなったら100均で漏斗買ってきて、まず5リットルボトルに、
それからスプレーボトルに小分けってできるけど。

知らないって人、いる?
皆さんの若い同僚、クラスメート、お子さんとか知らないのかなあ。


<余談>
パンフラワーイベントの着せ替えアイテム、帽子とエプロンが1コずつ余ってます。
欲しい人にあげるよー。
だって手持ちメロンパン作りたかったんだもん。大人パワー使っちゃったじゃんね。

条件は、
1.パン花の種だけに金使えるか!! でも着せ替えアイテムは欲しい
2.ガーデン頑張っている&うちの庭に毎日のように水やりしてくれる
3.ついでにニコ店でメシ食ってってくれてる
4.すでにお友達になってる

人数多かったら、例によってあみだくじネ。
コメ蘭に希望書いてくださいな。
あみだくじのアドレスをお知らせしにいきまーす。

アバター
2020/05/29 06:38
わ~、若い子は知らないのね。
分かれ目はどの世代からなのかも
興味あります^^;
アバター
2020/05/25 13:22
章姫さん、(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
確認させて頂きました。
残念ながらハズレちゃいましたが、いつも素敵な企画を有り難うございます(o*。_。)oペコッ
アバター
2020/05/24 22:35
章姫ちゃん、ありがとう!
どんなコーデにしようかな~♪

大切に使わせていただきます^^
アバター
2020/05/24 17:58
☆章姫さん
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚こんばんは~☆彡

ご連絡、ありがとうございます。
確認させていただきました。

当選者様、おめでとうございます。
ありがとうございました(*^-^*)
アバター
2020/05/24 17:50
こんにちは^^
ご連絡ありがとうございました。
あみだ確認させていただきました。
楽しく参加させていただき、ありがとうございました(*^.^*)
当選者様、おめでとうございます。

アバター
2020/05/24 17:05
可愛いエプロン届きました^^
ありがとうございます^^
大切にしますね^^
アバター
2020/05/23 23:41
ジェネレーションギャップシリーズ、楽しみにしてました〜♪

一斗缶のアルコールってすごい;;
補充用のポンプ、知らないんですね!!これまたビックリです・・・
今は電動? それとも灯油ストーブは使わなくなってるのかな・・・・
う〜〜ん 歳を感じますwww
アバター
2020/05/23 22:17
連絡ありがとうございました。
ドキドキあみだで楽しませて頂きました(●´ω`●)
何時も何時も感謝です^^
当たった方おめでとうございました~
アバター
2020/05/23 18:23
☆章姫さん
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚こんばんは~☆彡

連絡をありがとうございます。
あみだくじ、引かせていただきました。
よろしくお願いします(*^-^*)
アバター
2020/05/23 17:04
連絡ありがとうございます。
くじ引かせていただきました。
よろしくお願いします。
アバター
2020/05/23 17:02
こんにちは。
ご連絡ありがとうございました(^o^)
選ばせていただきました。
よろしくお願いいたしますm(__)m
アバター
2020/05/23 11:44
こんにちは^^
アルコールの一斗缶っていうのがあるんですね!
バイト先で灯油ポンプ使ってたりしたんで、手動のポンプは知ってるし使ったことはあります^^

アバター
2020/05/23 09:40
えええー、赤いシュポシュポでしょ?冬場100均やスーパーレジ横にあるじゃん。
ゆとり連中、ホント分けわからない。学校の灯油当番でも使っているはずなのに・・・

ところで、この一斗缶ってエタノール95%モノ?あとで薄めるの?
業務用だったら、7~80%に調整済み品とかになっているのかな?

アバター
2020/05/23 00:35
一斗缶に補充用のポンプ付いてるんだね~親切だね
今は使ってないけど 実家の時はポンプ使ってたよ~
使ったことないって今は電気で自動に入るヤツとかなのかしら~??
時代のギャップを感じます~@@:

まだやってたらエプロン希望です
よろしくお願いします^^

アバター
2020/05/22 23:06
あは、一斗缶。
昔は醤油も一斗缶だった。
一升瓶にうつして・・・。
    歳ばれるかな( ´艸`)

しゅぽしゅぽのポンプ、なつかしいね。
最近は連動だよね。
アバター
2020/05/22 23:05
うちは昨年末からストーブ使い出したので
あのポンプ使ってるよ♪
100均で売ってたので若い人も見たことはあるんだろうけど、使い方が分からない子
確かにいるだろうね^^;

帽子、希望します!
当選すると良いな~。
アバター
2020/05/22 22:00
こんばんは~☆彡
一斗缶って銀色のやつ?
灯油入れるしゅぽしゅぽするやつかな?
分からないかも~;;
(´・ω・`)
アバター
2020/05/22 21:21
こんばんは☆
え、ポンプ知らない子いるんですね!
うちはファンヒーターな家なので灯油入れは日常だったので意外です。
今の灯油タンクは「汚れま栓」とかでひねって開けなくてワンタッチで栓が開くからいいですね。
ポンプもいっぱいになると自動で止まるからほっといて終わった頃来たり。
今の子は冬はエアコンなのかしら。寒冷地だと辛いですよね(笑)
アバター
2020/05/22 21:19
確かに一斗缶から小分けすることなんてない。
灯油も使わないし、ポンプ使ったことないですね。
急に言われたら戸惑うだろうな。

アバター
2020/05/22 21:13
あー、使ったことはあるよ。でも今は灯油使うの何もないから
売ってるのも見たことないかも。

パンくまはね、たぶん作る・・・かも・・・
おうち欲しい・・・けど・・・
(なので、応募はしないでおく。)

章姫さんちを齧るとしたら、耳だけじゃすまないぞww
アバター
2020/05/22 18:53
章姫ちゃん、こんばんは~♪

ポンプってあの給油ポンプの事よね?
実家では今でも使ってるし、単純な仕組みのポンプなので見りゃ分かるレベルだけれど
ファンヒーターとかの灯油使わないストーブやヒーターも随分増えたので
年代とお住まいの地域によってはもう知らない子もいるんだろうねぇ・・・うわぁうわぁ。

消毒用アルコール、わたしも今回のことでパストリーゼの一斗缶買おうかと思ってます。
今までは1Lボトルだったんだけど、ダメになるものじゃないし、分けてあげれるものね。
アバター
2020/05/22 18:28
そうなんだぁ?  知らない人も居るんですねぇ。
でも、一斗缶って凄いですねぇ。
身近では見たことが無いです。

パンフラワーは植えて無いので(と云うか、Pが無いので植えられないので)
私も名乗りを上げたいと思います。
当選すると良いなぁ。。(*´∇`*)
アバター
2020/05/22 18:03
☆章姫さん
☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・゚こんばんは~☆彡

わ~!!
本当にジェネレーションギャップを感じますね。
一斗缶も灯油ポンプも最近の人は知らないのですか。
(✿☉。☉)びっくり!!
うちにもまだあります。どてっ(*/..)o
今は自動で停止するポンプを使ってるけど、なんか信用できないので
早めにストップしてます。
こういう所も歳だからかなぁ~?

若い頃は灯油も一斗缶で買ってました。
今はポリタンクだから、若い人は見た事ないんですね。
世の中、どんどん進化してますね。

パンフラワーイベントの条件、全部に当てはまりま~す。
なので、応募させてください。
帽子は何とかなりそうだけど、エプロンは絶対無理です。
だから、エプロンでお願いしますm(__)m
アバター
2020/05/22 17:51
こんにちは。
年代、地域とかにもよるかもしれませんが、
子供の頃灯油を入れるのに手動ポンプ使っていました^^
ちょっと油断するとタンクから溢れる(´;ω;`)なんて事もありましたが、
自動停止付電動ポンプ(乾電池式)もあります。
アバター
2020/05/22 16:53
実はお恥ずかしながら私も灯油のポンプってのかな?使ったことないから使い方知らないのです(*^。^*)
アルコール、一斗缶は化学薬品メーカーに勤めていた時に見慣れているので違和感はないですよ♪
アバター
2020/05/22 16:20
灯油の移すやつの名前ってなんでしょうね^^;
しゅぽしゅぽ??
今はエアコンなのでストーブが家にないのかな^^;

パンフラワーイベントの着せ替えアイテム可愛いですね^^
どっちも可愛いですね;;
種が沢山いる エプロン でお願いします。
カンガルー的なところも可愛いですね^^
よろしくお願いします。
アバター
2020/05/22 15:05
こんにちは。
手動ポンプも、一斗缶も見た事無い人がいるんですよね、そういえば^^;
じゃ、一斗缶の上部を切って、ゴミをもやしていたころを知っている...なんていったら、
もしかしてはずかしいかしら><

でも、アルコールの一斗缶入りは、はじめてききました^^;

❤パンフラワーイベントの着せ替えアイテム、
エプロン希望させていただきます。
条件、ぜんぶみたしています。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.