Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


復刻バルコニー and 水曜コーdayショー 

画像


あらざらむ この世の外の 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな

一般的な訳:
もうすぐ私は死ぬでしょう。
あの世への思い出に、もう一度だけ、あなたと一夜をともにして愛し合いたいものです。





水曜コーdayショー♪ 今週のお題が百人一首だったので便乗してみました。
この世とあの世の境目にいるっぽいイメージ。
このお題を和装ではなく、洋装でこなす私の天邪鬼加減を、ぜひ笑ってやってくださいw

この歌は、晩年の和泉式部のものとされています。
和泉式部が最後に思い浮かべた相手は誰だろうねぇ (`∇´ ) ニヤニヤ と余談の付きがちな歌ですが、
私としては、死ぬ間際(しかもいい歳)になってまで、
一夜を……という発想が出てくるところに敬意を表したいと思います。
さすが! 和泉式部ヾ(≧▽≦)ノ゙ 



ようやく全部屋の復刻を終えました (諦めてリセットした2部屋を除く)。
これ ↑ はキズィ邸バルコニーと名付けたウチの玄関。
少しだけ雰囲気を変えています。
くるんくるんとアイテムが不思議回転する不具合が良いヒントになってくれましたw
撮影協力は、ばにら☆*さん。ありがとうございます。
花束を抱えてバルコニーを見上げるって、めっちゃロマンですよね!



みなさまへのご挨拶かなりサボりましたが、今日こそ伺わせていただきます……後ほど。


アバター
2020/05/30 20:34
あ、こんなバルコニーのある家っていいな~~♪
こんな家って、広々とした敷地があってのことですよね。どこかの田園地帯とか!
バルコニーあってこそ、その下で花束携えた殿方が似合うってものです~~(微笑)。

都内だと、バルコニー作ると、隣の建物に届きそうだったりするし、
バルコニーで、優雅にカクテルパーティしてたら、臨家から苦情言われそうだし・・。
(汗)
アバター
2020/05/28 00:38
おほかたに さみだるるとや 思ふらむ 君恋ひわたる 今日のながめを 
「和泉式部日記」/和泉式部
(あなたはこの雨を普通と変わらない五月雨だと思っているのでしょうか。あなたを想う私の恋の涙であるこの雨を。)

いやぁ、もうこれ和泉命婦が空木宮様に送りつけたやつじゃない?_(L〃_ _)ノシバンバンバン‼ とってもロマンチックですけど、宮さまは「普通の雨だと思いますけど?」ってお返事してそうw それでも「やったぁ お返事もらっちゃったーーーっ❤」って狂喜乱舞してる和泉式部が簡単に想像できました。
アバター
2020/05/28 00:00
シクシク うちのキズィ邸はうさちゃんのために 壁がありえん方向に開いたまま
まだ直してなーい
クルンクルン

ふ 囚われの姫とな?
おそらくは紳士は「はらわた ないぞう」と名乗り
姫の前で薔薇を散らして消えるのだ 
そして
そっと姫の背後に立ち「こんなところにいたのか」と
優しく肩を抱いて部屋へ誘うキズィローヴァ 
アバター
2020/05/27 23:21
やっぱり家具全部いっぺんに外れちゃうんだねー(-公-、)シクシク

同じアイテム20コ使ってる部屋
並べなおすのメンドくさいよー(つд⊂)エーン
アバター
2020/05/27 22:53
おおおーー!!!
なんて素敵なバルコニー♪
お洒落です。
洋装でこのお題をこなすとは想像もしなかったーー!!
和さん流石だわぁ〜♫
アバター
2020/05/27 15:28
ロミジュリみたいなのに、テーマが和歌なのが流石だw
源氏物語で四十の賀とあるのが、40歳の長寿の祝いだとか?
となると和泉式部は五十の賀を祝われてたりして……w
アバター
2020/05/27 15:15
そうそう これをねー
選ぼうかどうしようか迷って
うっちゃんにピッタリの歌だから(*´艸`*)
でも和さんがやるかも(。´・ω・)?
と待ってたんだよねー(´ω`*)。o○

和泉式部って天才だよねー
どの歌も今でも意味がバッチリわかるもんねー
と私は思っているのだー(・ω・)bグッ

これをロミ・ジュリ風に使うって
さすがおされ(n*´ω`*n)



アバター
2020/05/27 13:19
和泉式部の没年って解らないんだよねー。
娘が死んだとき、和泉式部は47歳くらいだから、この歌を詠んだ年齢はもっと上だろう。

人骨から平安時代の平均寿命はおよそ30歳、と推測されているらしいので、
47歳以上は相当な…… ばばぁか?
アバター
2020/05/27 12:08
和泉式部、何歳まで生きたのかなー
現代女性のセイヨクはどうやら閉経前くらいがピークとか見たことあるけど
当時は幾つくらいで閉経だったのか、和泉式部の旺盛なセイヨク(恋愛欲じゃないと思うw)
は死ぬ間際までと思うと尊敬の域(≧▽≦)

バルコニー素敵ですね!
ロミオとジュリエットだー!!と^^
あ、でもキズィ様のお屋敷だとすると
姫はキズィ様に捕らわれの身で
花束の紳士は助け出しにきたとか?

お部屋、今日何か変わるらしいけどどう変わるのかなぁ
着替えがとにかく不安定で
(アイテムが選べなかったり着替えが確定できなかったり、着替えても前のコーデに戻っちゃったり)
お部屋改装までさらに不安定になってあれこれ出来なくなるのは勘弁なんだけど><
アバター
2020/05/27 12:08
ロミオとジュリエットみたいなのに 和歌とはおしゃれな❤
「逢ふ」とは面会じゃなくて一夜を共にするなんだねぇ
さすが日本語。 短い言葉の中に情景と想いを乗せるのに長けてる!!!
漢字一文字に意味があるところがすごいよねぇ。
もうすぐ死ぬのが、ばあちゃんなのかぁw
アバター
2020/05/27 11:32
百人一首!
まさかそう来るとはw
流石の脳内変換^^
↑のは二人のうちどっちの台詞かなぁ。
もしかして女性はもうすでにこの世にはいなくて、それを知っていながら「最後に」と尋ねた青年の下に現れた亡霊?
アバター
2020/05/27 10:39
素敵なバルコニーですね。

この和歌私も好きです。
こういう女性的な人は人生楽しそうだねえ。
私は堅物すぎてこまったもんです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.