Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~①


こんにちは!梅雨前線の影響で、九州から東北の広い範囲で雨が激しく降るが、
昼頃までに晴れる。北海道は終日、断続的に雨。沖縄は晴れたり曇ったりの
地域が多いようです。

インドネシア 旅する人 ヒロシさん

Tanah Abang(タナアバン)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か5785km

中央ジャカルタ市内にある東南アジア最大級の繊維市場を中心に繁栄してきた
貿易商業地域

気温:33℃
タナアバン市場

ジルバップ 4着 100000ルピア≒700円

*1ルピア=0,007円
2019年11月6日現在

18世紀 オランダ領時代に開かれ貿易を中心に東南アジア最大級の
繊維市場に発展してきた
値段の安さと豊富な品揃えで一般の買い物客はもちろん国内外から
商品の買い付けに訪れるブローカーも多い

地元で採れたマンゴーを2個使った生ジュース
一年を通し食べられるが雨季(11月~3月)は
甘みと香りが増し収穫の最盛期となる

ジュスマンガ 15000ルピア≒105円

市場の裏側は昔ながらの住宅街
自治体により建設されたビルに市場の店舗も
移動しつつあり街の近代化が進められている
共同の水場は使用できる時間帯が決まっている

クンバンタフ 5000ルピア≒35円
豆乳に海藻を加えて固め生姜・砂糖・シナモン・こぶみかんの葉等を
煮込んだシロップをかける

ラケット2本 シャトル2個
90000ルピア≒630円

バドミントン
インドネシアでは国技とされる人気スポーツ
五輪で取った金メダルはすべてバドミントン

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂
PONDOK JATI BARU
(新しいチーク材の小屋)
創業6年目 麺料理と生ジュースが評判の食堂
明るい主人の人柄に市場で働く人たちも集まる
具材を生かした人気メニュー

ミーゴレン(炒め麺)

サンバルソース
唐辛子・ニンニク・紫小玉葱などで作る伝統的なソース
煮込んだ牛肉・牛団子・青菜を乾麺と一緒に茹で具材の味を付けていく
ニンニクと紫小玉葱で香りを出して卵・下味を
付けた麺・具材を炒めていく
大豆と麦を発酵させ砂糖・香辛料等を
加えた甘味の醤油(ケチャップマニス)で仕上げる
ボイルした卵と揚げた鶏肉をトッピング

合計 37000ルピア≒259円

繊維産業で発展したタナアバンの街はいかがでしょうか?
バドミントンは現在でも日本代表桃田選手等のライバルもおります。
とても盛んです。
暑い国ですから生姜やニンニクを使用した元気が出そうな
お料理がありますね。

お天気ですが全国的に雨の地域が多く、豪雨になりそうな、もしくは
既にの地域ものようですので、どうぞ警戒をしていきましょう。
どうぞ体調管理の他、雨によるお怪我や事故が無いことを願います。
どうもありがとうございました。

アバター
2020/06/28 22:49
こんばんは!お月様がかすかに見えます週末日曜日をお疲れ様です。
おおお~スイカの産地にですか?楽しそうですね。わたし行ったことないのですよ。
マンゴーもあるところなのですね?まさかのあの遠いところまでではないですよね?
スイカの楽しみ方っていろいろとありますよ。どうも産地からおかえりなさいませ。
ゆっくりなさってくださいませ。
アバター
2020/06/28 19:21
今日はスイカの産地に行ってきましたよw
マンゴーもあったから買えばよかったなーと思いました(;'∀')





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.