Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


答えられる大人は多分いない



昨日はちょっと仕事で疲れて(急に休んだ人がいたから、単に人手不足)
帰りの電車はスマホ見る気力もなく、
チコちゃんに怒られそうなくらいボーッとしてたんだけど(;´∀`)

途中の駅から乗ってきた親子の会話で起きました。

子「サファリパーク行きたかったのになあ。何でダメなの?」
母「ごめんね。本当なら旅行したら割引になるっていうのが、東京だけなくなっちゃったから」
子「コロナのせい?」
母「そうよ。だって東京はいま、怖いコロナがいっぱいで、人にうつしたら大変だからよ。今日も360人くらい感染者がいたでしょう」
子「大阪とか愛知は100人くらいだけど、割引できるんだよね。東京も100人になったら行ける?」

・・・・・行けるかなあ・・・・?(;´∀`)
多分、おかあさんもそう思ってたようで、答えなかった。

ってか、この子供が理解できるよう明確に答えられる人は、いまはいないと思うんだ。
この子がもう少し大きかったら、まだ答えようはあるんだろうけれどねぇ。
見た感じ7~8歳くらいだからなあ。

ただ、「小池さん(西村さん)がダメって言ったから」と、人のせいにする答えをしなかったおかあさんに拍手。


そういえば私、サファリパークって行ったことない。
車に乗って動物見るだけなのかな。
ライオンがキリン追っかけて食ったり・・・はしないんだよね?(;´∀`)

アバター
2020/08/04 10:45
こんにちは、お久しぶりです。
サファリパークは行ったことないです。
南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってみたいです。
コロナは終わりが見えないので、本当に子供たちは可哀想に思います。
我が家の母ですら、家に閉じ込める気か!って怒ってます。
(コロナ怖いから気をつけてね、って言っただけなんですけどね。)
アバター
2020/08/02 23:29
コロナのせいだけど、GO TOキャンペーンが無くなったから旅行に行けないってお母さんが言ってるように聞こえるので、割引がない世界だとコロナがあってもなくてもこの子供はサファリパークに行けたかどうか。って思ってしまった私は荒んでるかもしれない。
サファリパークは自家用車よりもパークバスで回る方が面白そうですよね。自家用車ではあるけれどバスには乗った事がないのです。猛獣エリアと装飾動物とエリア別だったような。
アバター
2020/07/29 06:47
サファリパークは行ったことないけど、近場の多摩動物園にライオンバスがあるじゃん。
と、念のため調べてみたら、2016年から休止中だった orz
再開したら、どうぞ~♪
アバター
2020/07/28 07:49
おはようございます♪
此方にしつれいします<(_ _)>
昨日は嬉しいお申し出ありがとうございました♪
私事で恐縮ですが。。。
丁度サークルのイベ商品贈呈と重なっていただいた物がどれかわからくなってます( ;∀;)
品名を教えていただけると幸いです。
アバター
2020/07/25 23:33
大分で行きましたけど、昼はほとんど動物寝ています^^;
パークのバスなら 餌やりとか観ることできますけどね~
動物も何気に生活ポイント分かれているので^^
アバター
2020/07/25 22:35
こんばんは☆
コロナ騒ぎは大人も子供も疑問だらけですよね^^;
ナイトサファリは行ったことあります。
バスの中からキリンにクッキー(割高なのを園内で買う)あげたりしました。
エサがもらえると思って草食動物たちがバスに一生懸命寄ってくるのですが
それってご飯をあまりあげてなさそう…とか思っちゃいました。
アバター
2020/07/25 22:18
子供の質問はもっともだわ~
賢い子だね
ま~小さいころから世の中は矛盾だらけで
平等ではないってことを学んでいくのかもね~
それでも頑張って生きてかなければいけないってことだと思う

サファリはライオンとか肉を目の前であげれたような~
夜からのほうが動物が活発だったような~
記憶が曖昧です^^:
アバター
2020/07/25 14:44
こんにちは^^
サファリパーク懐かしいなぁ。
せっかくの夏なのにどこも行けない何で?って子供さんも思いますよね・・・
的確な答えが見つからないまま時間が過ぎていきそう(;´Д`)
アバター
2020/07/25 09:56
こんにちは。
難しいですよねえ・・・
誰かが言ってたから、どうこうではなく個人の判断に任されてるところもあるし・・・
そういえば私もサファリパークって行ったことないです。
動物園とはどこが違うのかな・・・
アバター
2020/07/25 00:03
まぁ、言ってる政府も明確な理由を言ってないから
誰1人、答えられないよねw

サファリパークは子供の頃、富士に。
大人になってからは旦那と群馬に行った。

自分の車が汚れると嫌なので駐車場に停めて、専用バスに乗り
ライオンにトング使って肉あげた。
それなりに楽しかったけど1度、経験すればもういいかなw
ホワイトライオンの赤ちゃんやゴリラの赤ちゃんを抱っこして
一緒に写真撮ったのが嬉しかった(今も部屋に飾ってある)♪
アバター
2020/07/24 23:24
章姫ちゃん、こんばんは♪

うーん、確かに回答が難しいねぇそれは・・・
だって大人だってどうして今キャンペーンしちゃったのさって思ってるし(;╹﹏╹)
でも他人のせいにしないお母さんはいい母親だね!

サファリパークは小学生の頃に一度だけ行ったよー。
パークの車レンタルするのを父親が渋って、自家用車で入ったんだけど
パークの動物にちょっかい出されて車体にちょこっとキズがついてね(-ω-`*)
出てきてからその事を暫くブツブツ言ってたんだけど、当時小2の妹に
「どうしてお父さんは車借りなかったの?TVでもよく動物乗ったりするでしょ?」って言われて
なにも言えずにそのまま無言になったのを良く覚えてるよ。
おかげでパーク内の思い出らしい物がほぼ吹き飛びましたが!ㆀ
アバター
2020/07/24 22:13
せっかく旅行がなくなったんだもんね。
子どもはなんで?って思うよね。
ホントに腑に落ちないと思う。。。
お母さんも大変ですね;;

サファリパークは何度も行ったよ!!
なんか普段動物園で観るよりは迫力あるある!!
ライオンのところ通り過ぎるときには近いと緊張~
ってか、車の横動かない動物もいたりして...(´;ω;`)
自然な感じで動物が観れるので一度体験してみるのもいいと思う^^
動物はゲートがあって種類別に分けられてあるので
ライオンがキリン追っかけたりはないのですよ~(笑)

アバター
2020/07/24 22:06
Go To トラベルは釈然としませんよね……。
と言うか、経済活動を止められないからと規制をしないままの現状では
東京は突出していますが、全国で感染者が激増してしまうのは
無理ないことだと思います。
それを思えば、東京が除外されてホッとする一面もありますけど、
政府の対応が後手後手に回り過ぎているから
ついつい、愚痴が出ちゃうんですよね。
安倍政権、疲弊しすぎって感じがします。
何より私がずっと不思議に思っているのは
新型コロナウィルスの担当大臣が何故、経済再生担当大臣なのかということです!?。
そもそも.出発点から日本はおかしい!?。
経済を活性化させることが仕事の大臣がウィルス感染に対峙しているんですから
男の子の疑問が生じる事態を招くことは必然かもしれませんよね!?。

サファリパークは草食動物と肉食動物のエリアは区分けさているので
キリンはライオンに食べられちゃうことはありません(^-^;
富士サファリパークなどは人間が檻に入ったような大型バスで園内を回り、
ライオンやトラ等の肉食動物も網越しに見ることになります。
一方、一般の観光バスで園内を回るサファリパークでは
肉食動物のエリアでは窓を開けませんが
草食動物のエリアでは窓を開けて見物することが出来ます。
背の高いキリンなんかはエサを求めて顔を入れて来て
黒いくて長い舌をべローン!?と出したりするから大騒ぎ!?。
キリンの舌の凄かったことを思い出しちゃいました(^-^;
アバター
2020/07/24 18:03
お疲れ様です^^
お子さんには可哀そうだけど、感染を広げない為にも今は我慢。
政府がもっと明確な説明をしてくれたらいいのですけどね♪

サファリパク、行った事あるような?ないような?夢で行ったような?頭ぐるぐるぐる(@_@;)
アバター
2020/07/24 17:39
お疲れ様です。
コロナ拡大の一方だから予定をたてていた人は厳しよね。
まして小さい子には説明しても理解までは・・・・

サファリには1回行ったような記憶があるけど
TVで見るような大自然の中の雰囲気はなかったような気がする。

でも、今コロナ対策を国も何にも考えてなさそうで
ほんとにどうするんだろうね??
このままで収まるとは考えられないもの。
アバター
2020/07/24 17:23
お仕事お疲れ様でした。
人のせいや、曖昧な答えをしなかったお母さんに拍手ですね。
キャンペーンが始まっても対象の宿泊ホテルが決まってないなんて
計画性の無さにがっかりです。

サファリーパークは、子供が小さい頃行きましたが、1度で十分という記憶ですね^^;
アバター
2020/07/24 14:35
外された基準が何も明示されてないですから誰にも答えられないでしょうね。
政府の言い分が二転三転しすぎだし・・・。
4連休は出かけませんが。

サファリパークは行ったことありますがあまり覚えてません^^;
自家用車でも回れるしパーク専用バス?みたいなのでも回れるはずです。
アバター
2020/07/24 13:29
確かに明確な答えを言える人は居ないでしょうねぇ。
今は東京ばかりか大阪や愛知、福岡など感染者が増えていて
今回の意味の無い(って、私は思ってる)Go Toキャンペーンで
更に感染が拡大しないことを願うばかりです。
東京が対象になって居たとしても、今は東京から出ない方が賢明だと思うので
何処にも行こうとは思って居ません。
受け入れ側の旅館やホテルも自分の所が対処になるのか分からないまま
お客様を受け入れてるって話してました。
観光業者も、詳しい説明が無いので、戸惑っているとのことでした。
こんな状況で、前倒しでキャンペーンを強行する理由って
何か有るのではないのか?って勘ぐっちゃいます(*≧m≦*)ププッ
あっ、話が脱線してしまいました(o*。_。)oペコッ

サファリパークは、子供達が小さかった頃に1度だけ行ったことが有りますが
遠い昔のことなので忘れちゃいました(*≧m≦*)ププッ
アバター
2020/07/24 13:21
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

昨日はお仕事、人手不足で忙しかったようですね。
お疲れ様でした。

母子の会話、おかあさん、答えられないですよね。
今の時点でどうなるかわからないから、たとえ100人に減ってもわからない。
答えようがないですよね。
でも、それが答えなんですよね。
本当に章姫さんが書かれてるように、誰かのせいにしてしまわなかったおかあさん。
ちゃんと子どもさんに向き合ってますよね。

サファリパーク、案外好きで何度か行きました。
一番最近に行ったのは自分の車で入るサファリパーク。
結構身近に動物を見る事ができて楽しいです。
さすがに放し飼いとはいえ、住み分けができててライオンが小動物を追いかけたり、
食べたりするようなことはなかったです。
アバター
2020/07/24 12:46
お仕事、お疲れ様でした。

お子さんが尋ねたくなるの、とてもわかります。
質問されて困ってしまうのも、わかります…
先が見えないし、政治家の方も、ふらふらしてるしね。
ほんと、ほとんどの大人は、答えようがないと思います。

うん、「おばちゃんが睨んでるから、静かにしようね」と、
我が子をきちんとしかれない親も多いね、残念ながら。

サファリパークは、修学旅行で寄りました。
たしか、動物もゾーンがあって、
狩りをしてしまう動物は一緒にしてなかったと思います^^
ずいぶん昔の記憶でごめんね。
アバター
2020/07/24 11:18
わたしなら、行く、行かないは 割引とは関係ないかな~。
ニュースでも、東京の人、普通に旅行してる人出てたし。

対策がちゃんと取られてないから感染するのか、頑張ってても感染するのか・・・。
無防備だったり自己中な人ばかりが感染するのでなければ
もう、誰も責められないって思う。

それでも、感染者が多い地域から来たってわざわざ告げられちゃうと
うっ って思う自分もいる。

医療従事者にたいする差別、私はしないけど
その子供の受け入れ拒否した 保育園や幼稚園の言い分もわかる。

自分の胸の内を含め、いろんなことあぶりだされたり考えたりさせられるこの頃だよ。


ちなみに、サファリパークは行ったことないし行く気もない。
動物園もあんまり・・・。見る。見られる。が なんだか・・・。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.