Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


滋賀県は長浜市「翼果楼」の焼鯖そうめん950円

 7月の4連休の2日目に滋賀県は長浜まで行ってきた。
 本来の目的はイタリアン焼きそばという地元のB級グルメ。
 なんだけど、そう言えばこんな名物あったよな、的な感じでそれ程期待してた訳ではなかったんだがイタリアン焼きそばの前に入った店がエラく美味かったので紹介する。
 
 場所はJR長浜駅東口から「えきまちテラス長浜」の横を抜けて駅前通を東に向かって最初の信号の次の角を北に上がってすぐ。
 この道もうちょっと進んで東に折れたら昔ながらの商店街「長浜大手門通り」に出る。
 まぁ、迷いようがないってこと。


 ・翼果楼(よかろう):焼鯖そうめん950円

 ワタシは営業時間が10時からだと思ってたので、到着が10時10分だったから、並んでたら嫌やなと思ってたんだが、雨もあったのか並んでない、ラッキー。
 それもそのはず、営業は10時半からやから、ぎゃふん。

 先に座ってたのは2組で、ワタシは3番目であった。
 そこから待つこと20分くらいだが、その間に小雨降る中、どんどんお客さんが並び始めた。
 偶然にも早めに来て良かったー。
 小雨とはいえ、道路に出るくらいまで並んじゃったから、間違いなく並んで食べることはなかったであろう、危ない危ない。

 10時半と同時に店内に案内された。
 奥の庭が見える小さな2人席に陣取って、迷うことなく焼鯖そうめん注文。
 だってこの時でもまだワタシのメインイベントはこの次に行く店なんだもん、ここで胃袋使ってちゃいかんだろ。

 注文してから改めてメニュー確認。
 焼鯖そうめんと焼鯖寿司がある。
 その他は定食みたいになってて、鯖街道というメニューは焼鯖そうめん・寄せ湯葉豆腐・ご飯・お吸い物・香の物で1390円。
 何でご飯なのかというと、メニュー上にこう書かれてる「焼鯖そうめんは元々ご飯のおかずです。ぜひご飯やお寿司と一緒にお召し上がり下さい。」とある。
 ということはよほど鯖の味が濃いんやろうなと想像。

 「サバそうめんと長浜の歴史」と書かれたページがある。
 要はサバそうめんという食文化は湖北の風習で、農家に嫁いだ娘に農繁期に実家から焼鯖を届けたんだって。
 家事に農作業に追われる娘に親が付け届けたのが手軽に食べられるサバそうめんなんだそうだ。
 その文化が今でも残ってて、名物となってるんやから面白い。

 座って5分程度で出てきた焼鯖そうめん、そりゃそうめんやから早いわな。
 それより出てきて実物見て驚いた、その美しさに。
 焼鯖つってるけど、これは煮鯖じゃないのか、それにそうめんってより糸こんにゃくじゃないのか、てかてかに光ってるやん。
 改めてメニュー見たら、「甘辛く炊き込んだ焼鯖」と書かれてた。
 ボディ感のあるごっつい鯖やなー。
 それにそうめんも「甘辛く炊き込んだ焼鯖」の煮汁で漬け込まれたような感じ。
 木の芽の緑が映える。
 
 では食べてみよう、まずは焼鯖からもぎゅもぎゅ。
 おおー、とてもとても時間を掛けて炊かれてるのが分かる、このでかさなのにちゃんと芯まで味が染みてるもんな。
 あー、確かにこれは白ご飯が欲しくなる味の濃さや。
 骨抜きせずに炊いてるんだけど、ごっつい骨もほろほろに崩れるくらいに柔らかい。
 白ご飯も良いけど、こりゃ酒欲しくなる。

 そうめん伸びちゃうのでさっさと食べよう、ちるちる。
 へー、短いそうめんやなー、一口大くらいの長さということか。
 そうめんには見えん、糸こんにゃくか春雨みたいや。
 生麺やったら加水率が高いと言いたいが、乾麺でこんな麺があるんか???
 じんわり味が染みて滋味深い味やなー、絶妙の味付けやん。

 運んできてくれた際におねいさんがお好みで柚子七味か山椒をかけて食べると美味しい、と言ってくれたので、双方試してみる。
 柚子七味も美味しいけど、ワタシ的には山椒の方が好みかな。
 この鯖なら山椒の方が合うように思う、普通なら七味の方を取りそうやけど。

 こりゃ美味い、「湖北特有の家庭料理」と書かれてたが、家庭料理を軽く超えてる。
 焼鯖そうめん一杯、ってより焼鯖そうめんという至極の一品やな。
 名物に美味いものなしと言うが、美味い物もある。
 そうめんなので回転は速いので、少し並んでても億劫がらずに並んで食べる価値あり(ヲイヲイ)。


 それ程期待してなかった一軒目で凄いの食べちゃった。
 なかなか滋賀県は長浜に行くことはないが、この店は行って食べる価値ありなので、オススメしちゃう。

アバター
2020/09/04 07:28
onpuちゃん、滋賀では有名なBではないAなグルメです。
まぁ、関西ではローカルですけど。
これはそうめんの上に焼鯖が載っかってて、そうめん自体は焼鯖の甘辛い煮汁にくぐらされてるので、そうめんつゆはありません。
焼鯖にしっかり味が付いてるので、褐色のそうめんと一緒に食べたらそりゃ美味しいです。

これはわざわざ行って食べる一皿だと思いますので、是非どうぞ。
アバター
2020/09/02 02:32
焼鯖そうめん!
初めて聞きました。
鯖寿司も焼鯖も好きですけど
そうめんですか。
お素麺ってタレにつけて食べますけど
焼鯖は別の皿にのってるんでしょうか?
食べてみたくなりました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.