Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ビデオカードが接触不良だった

hp EliteDesk 800 G1 TWR にビデオカードを搭載するのは極めて難しい。
USB3用コネクタがビデオカードと接触する位置に接続されている。

https://90a1c75758623581b3f8-5c119c3de181c9857fcb2784776b17ef.ssl.cf2.rackcdn.com//488555_453241_05_front_zoom.jpg

hp EliteDesk 800 G1 TWR はビジネス用途のパソコンだが PCI Express x16スロット が2個あるので、上のスロットが使いにくいなら下のスロットにビデオカードを挿せば良いのだと気づくのに随分時間がかかった。
というのも、通常 上の段のx16スロットの方が下の段のソレより効率が良いという話を聞いたことがある。
それで無理して上にあるx16スロットにビデオカードを設置していたのだけど、USB3コネクタが邪魔で仕方ない。
無理にビデオカードを挿していたので、度々パソコンがブルースクリーンになっていた。
仕方ないので下の段のx16スロットにビデオカードを挿し直すと、それ以降パソコンが停まる、という現象はでなくなった。
つまりビデオカードの接触不良がパソコンが停まる原因になっていたのだから、かなり危なかっしい状態だったのだろう。

しかし下の段にビデオカードを挿したことで性能低下を招いたのではないか。
エクスペリエンスインデックスを動かすと数値に変化はなかったので、上の段だろうと下の段だろうと効率は同じだったわけだ。

業務用パソコンは何やら扱いにくいなぁ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.