Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


日々の掃除



今では専業主婦なんて人のほうがレアな時代、
日々の掃除はみなさん工夫してるでしょう。

私も以前は親と同居をいいことに、あんまり掃除なんてしてなかった。
だって掃除、嫌いなんだもーん!!
せいぜい猫の汚れもの洗ったり、玄関やキッチンの掃除くらい。

でも引っ越しした頃から、両親のトシも考えて、
大変な部分の掃除も私がやんなくちゃなあと思ってた。

しかし嫌いな作業って、どうしても腰が重くなるじゃん。
どうしたもんかと思ってたら、ネットで「ながら掃除」の特集があったの。

んで、トイレ掃除は入浴前にやれってあってね。
掃除してる時に水が跳ねても、服は洗濯機にポイだし、
すぐに身体洗うんだから、トイレも自分も清潔になれるって。
おお、なるほどー(^○^)

そして風呂掃除は、入浴したときにやると書いてあった。
風呂って、夏は暑いし冬は寒い。
でも入浴したときって、冬はあったかいし、夏はまあ暑いままだけど、
汗かいてもまたシャワーとか浴びればスッキリだからって。
おお、なるほどー(^○^)再び。

以来、そうやって掃除してて、結構キレイに保ててると思うんだけど。

その話をこの前お昼ご飯のときに年下の同僚にしたら、すっごいびっくりされた。
ようするに、夜(夜中)に掃除するのが信じられない、と。
2人の同僚はアパート暮らしで壁がちょっと薄いから、近所迷惑になるって理由。
まあそれはわかるかな。
でももう1人のコは

洗剤でゴシゴシするってことは、肌にそれが付くかもしれない。
カビ防止とかの強いのがついたら、肌荒れしそう。
洗ってもニオイがずっとつきそうだし、ヌルヌルしそうだからヤダ。

だって。

んー、私は服にそういうのがついたり濡れたりするのがイヤだけどねえ。
感覚の差かしらと思ってた。

だから「肌荒れしやすいの?」って聞いたら。
「掃除したことないから、わからないです」とな(;´∀`)

ちなみにこのコは職場でも掃除嫌いが露呈してて、あちこち汚してもあんまりキレイにしないんだよね。
栄養士としてそれはヤバいと思うけど、栄養士試験に掃除技能はないからなあ。

みなさんちは、掃除の工夫、どんなことやってる?

アバター
2020/09/01 06:55
トイレはお風呂前に~はやってるな~
お風呂入ったときに 汚れそうな所はやって
たまに天井とか窓とか壁の上のほうとかやるかな~
掃除は誰でも嫌いだっと思う~
だから掃除のときにプラスして少し窓とか拭いたりとかして~
毎回 少し余分に掃除すると 大掃除がいらないかな~
アバター
2020/08/30 09:36
お風呂掃除、悩むんです。
昔、独り暮らしの時は、お風呂を出たら、すぐ掃除をしてしまっていました。
汚れもおとしやすいし。
でも、震災などを経験した後、たとえ残り湯でも、
水の供給が止まった時、トイレを流すのにも使えるというので
次、入る前に抜いて掃除しています。
どうなのかなあ?
アバター
2020/08/29 20:52
お風呂は基本、その日のうちにお掃除。
私が最後に入る時は、お湯抜いて、まっぱでチャーっとスポンジ使ってこすり、
洗い場もチャーっとシャワーで流すだけ。
湯船はお湯抜いてすぐなら汚れ落ちがいいから洗剤は要らないかと。
でも私、超、雑なので洗い場がどうしても綺麗にならなくて、
不定期に朝、洗剤使ったりカビ取りをしないといけないです。
排水溝は毎晩、髪をコンディショニングしてる間にお掃除。

トイレ、わかりますー
私は朝、顔を洗う前、着替える前に掃除します。

章姫さん、親孝行!お仕事してはるのに偉いわ!
私は専業主婦だけど、働いてる人の半分も家事をしてないかも~(^▽^;)
自動で掃除するトイレやお風呂が欲しいです~いえ、家中を全自動お掃除できるのがいいわ。
アバター
2020/08/29 14:54
なるほどねぇ( ..)φメモメモ
私も人のことは言えない掃除苦手人間です(*≧m≦*)ププッ
手順とか考えて合理的に行うのは良いことですね。
でも、それを実行できるか、どうかの問題だけど(*"ー"*)フフッ♪
今はマスクも手袋も不要で綺麗にお掃除できる洗剤が有るみたいなので
(先日、娘が買って来ました。  でも自分では掃除しないけど)
そう云うものを使うと肌についても安心かもね。
アバター
2020/08/29 14:07
お風呂掃除は泡とか服についたり濡れたりすることを考えると
裸でやった方が楽ですよね^^
掃除の工夫・・・。
特にないかもです^^;
アバター
2020/08/29 11:37
こんにちは。
我が家も賃貸です。
お風呂は最後に入って洗ってお水を全体にかけて換気扇ずーっと回しています。
のでカビ取り剤とかほぼ使った事無いです。
室内だと壁の淵とかドアのスライド下の隙間とかは綿棒でひとなでしてから
掃除機やクイックルワイパー的なもので掃除します。

夜のご近所迷惑になるはわかります。
お風呂だって時間が遅いと気を遣うなんてことも聞きますよね。

掃除した事ない・・・お風呂の掃除した事ないんですか?と逆に聞きたいです^^;
定期的にご家族の方とかハウスクリーナーさんとかお願いしているんでしょうか?
アバター
2020/08/28 23:16
こんばんは~☆彡
掃除...(´;ω;`)ウッ…大変ですよね。
私は自分の部屋してるくらいです。
たまにリビングとか手伝うけど。。。
やらないといけないな~とは思うけど腰が重い><
章姫ちゃん偉いです^^
お風呂に入ったついでにお風呂掃除いいかもですね^^
一度やってみます^^
アバター
2020/08/28 23:02
キッチン・お風呂・エアコン・トイレ・ベランダ・洗濯機の内側・猫トイレ等々
全て旦那が毎日のように掃除してて私はここ15年くらい掃除機すら触ってないの・・・。

でも私も1人暮らしをしてた時は掃除してたよ・・・w
アバター
2020/08/28 21:29
章姫ちゃん、こんばんは♪

わたしも大体が「ながら掃除」なのでものっすごく共感できるお話でした(。→ˇ艸←)
まとめてやっちゃえばいいじゃなーい、が大元です・・・笑
例外がキッチンかな。寝る前に綺麗になってないと嫌だし、始める前に物があるのも嫌。
だから眠くてもシンク磨くし、調味料の補充もチェックしちゃう。

まぁ賃貸は時間帯どうしても気にしなきゃいけないから、その辺はいいとして
栄養士に掃除技能はいらないけど、クリンリネスの概念はどこにやった!?とは
思っちゃうねㆀ
アバター
2020/08/28 21:08
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

お風呂掃除、うちは一番最後に入った人がだいたいします。
とはいえ、息子はしないから翌日の朝私がしますが。
だから、基本的には最後に入った人がパジャマに着替える前にやってます。
その方が朝までにスッキリ乾いて気持ちいいです。
浴室を乾燥させるとカビも生えにくくなるからいいと思います。

後、うちはレンタルモップを使ってるけど、それを交換する日は
ありとあらゆる所をモップで拭きます。
玄関タイルも室外機も窓の桟も、ベランダの手すりもバルコニーも。
網戸もそれで拭くと埃が取れます。
それを繰り返してたら酷い汚れにならないからいいです。
アバター
2020/08/28 20:56
湯上りに。服着る前にやっちゃいます。
で、脱衣所に行く前にアトピタを 顔も体も塗り、保湿。(赤ちゃんかっ?)

きいたとこでは、湯舟にお湯を残すっていう方がいて、
それは火事がおきた時のためとか。。。(かなりのお年です)
↑湯気でカビ生えそう。。。
アバター
2020/08/28 20:06
やっぱり、小掃除をちょこちょこと・・・かなぁ。
気づいたところをなるべく気づいた時にやる。
でも普段目につかないところは、あっと思ったときには埃だらけになってたりするよね~。

私じゃないけどw 潔癖症でお掃除大好き彼氏とかいたらいいかも。
ついでにお料理大好きとかw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.