Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極


こんばんは!1日(火)は台風9号の影響で沖縄や奄美で大荒れの天気となる
恐れがあります。暴風や高潮に警戒してください。土砂災害や低い土地の浸水、
河川の増水等にも警戒や注意が必要です。また九州南部も天気が崩れ、
雨の降る所があるでしょう。その他の地域は概ね晴れますが、
にわか雨の所がありそうです。

秘密のケンミンSHOW極!

【福岡県】

食事がおいしい都道府県ランキング(2019)

1位 北海道
2位 福岡県
3位 大阪府

出典:地域ブランド調査2019(ブランド総合研究所)

ばりすいとぉと! 福岡最強うまかもんSP!

<ケンミンスター>

大阪府民 ケンドーコバヤシさん
福岡県民 生田衣梨菜さん モーニング娘。’20
福岡県民 陣内孝則さん
福岡県民 篠田麻里子さん
福岡県民 山田章仁さん(プロラグビー選手)
福岡県民 秋山竜次さん(ロバート)

焼き鳥店(10万人あたり)

1位 福岡市    38、2 軒
2位 北九州市   33、4 軒
3位 大阪市    28、8 軒

出典:Fukuoka Facts

鶏肉支出金額

1位 福岡市    20443 円
2位 大津市    19479 円
3位 大分市    19120 円

総務省統計局 家計調査(2018)

*この番組は過去放送分で制作しています

〇焼き鳥をばり好いとぉと!

*2013年6月6日放送

@福岡市博多区 信秀本店

△福岡ではキャベツに自家製酢ダレをかけて食べるのが常識

△焼き鳥屋さんなのに豚バラが人気NO.1

*2016年9月15日放送

@福岡市博多区 博多とりかわ大臣・駅前串房

@福岡市中央区 かわ屋警国店

△福岡県のとり皮は重ね焼きするのが鉄則!

*店舗により値段が異なります

とり皮(1本)130円

*2018年10月18日放送

@福岡市中央区 やさい巻き串屋 ねじけもん

とうみょう豚巻き串

*2018年10月18日放送

@福岡市博多区 博多やさい巻串屋 鳴門

パクチー巻き串  (1本)330円
辛子レンコン巻き串(1本)282円
苺巻き串     (1本)286円

*2013年6月6日放送

@福岡市西区 焼鳥 長政

*現在は移転しております

〇大試食会 

かわ屋 豚バラ&とり皮

〇福岡の屋台

@屋台は福岡市の3エリアを中心に約100軒

@長浜エリア・天神エリア・中州エリア

*2014年10月9日放送

@福岡市中央区 しんきろう

*現在は移転しております

@福岡市中央区 ぴょんきち

@福岡市博多区 かじしか

*現在は移転しております

☆博多の屋台は居酒屋並みにメニューが豊富!

博多の夜は屋台ったい!

@アットホームな雰囲気をケンミンは熱愛!

*現在は新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んだ上で営業しております

@福岡市中央区 小金ちゃん

△焼ラーメン
 豚肉、もやし、玉ねぎ、にんじん、カマボコ
 豚骨ラーメンの細麺、豚骨ラーメンのスープ
 特製ソース、どて焼きの味噌ダレ

@福岡市中央区 喜柳

焼き豚足

@福岡市中央区 Soulkitchen 博多屋台 DON

*現在は移転しております

本格的イタリアン

@福岡市博多区 すいとおと

*現在は閉店しております

メイドさんの屋台

〇福岡のうどん

☆うどんをばり好いとぉと!

福岡県内に800軒程のうどん店が存在!

出典:iタウンページより

ラーメン店   1053
うどん店     821
もつ鍋店     231
水炊き店      44

iタウンページより(令和2年7月13日現在)

*2013年5月30日放送

@福岡市博多区 かろのうろん

△福岡のうどんNO.1トッピングはごぼ天

@ごぼ天
 ごぼうを天ぷら粉で揚げたもの

@ねぎ入れ放題の店舗も多い

@福岡のうどんの麺はやわらかいのが特徴

@福岡市中央区 因幡うどん 渡辺通店

△丸いかき揚げスタイル
 カツオ・サバ・イリコなどの節を使用
 あらかじめ一度茹でた麺を用意しておく

@福岡のうどんは約20分程茹でてやわらかくする

@サイドメニューの定番はかしわのおにぎり

△かしわのおにぎり
 鶏肉・にんじん・ごぼう等を醤油ベースのダシで炊き込んだご飯のおにぎり

☆福岡県民はうどんチェーン店抜きにはうどんを語れない

*2019年4月25日放送

〇ウエスト

県全域に72店舗を展開

@福岡市博多区 ウエスト 麦野店

*2013年5月30日放送

〇釜揚げ 牧のうどん

福岡市近郊を中心に18店舗

*博多バスターミナル店のみ 730円

肉ごぼ天うどん 670円

麺が普通盛りで500g ヤカンでダシを追加

*2020年1月30日放送

〇資さんうどん

博多市内に7店舗 北九州エリアに26店舗

肉ごぼ天うどん 700円

約14cmにカットしたごぼう 資さんうどんのごぼ天

資さんうどんのぼた餅 130円

☆年間売り上げ 400万個

〇大試食会

因幡うどん ごぼう店うどん&かしわ飯にぎり

いかがだったでしょうか?今回はこのように【福岡県】のグルメを
ご紹介致しました。皆様、お好みは見つかりましたか?

<こじんてき>

全て美味しそうで食してみたいのですが福岡の麺類はうどんが
凄い美味しいようですのでいつかは現地で食してみたいです。
そして鶏文化に大変情景ある地域なようですので是非鶏肉料理も
食してみたいです。
焼酎も大好きですのでお薦めの焼酎はありますか?
黒霧島でしょうか?桜島でしょうか?その他様々な銘柄が
物凄い種類ありそうですよね?勿論九州にも素晴らしい日本酒もありますね。
こちらも何が宜しいでしょうか?

既に9月になりました。台風9号が心配ですね。
どうぞ該当の皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。
どうもありがとうございました。

アバター
2020/09/13 00:54
こんばんは!hasakuさんいつもありがとうございます。
各地域でお天気が不安定で疲労しやすいはずです。
どうもお疲れ様です。
番組でこのようなことをご紹介でわたしは書いたのみですよ。
こちらの日テレの方が凄いですね。
いつもそう捉えております。かなり勉強になりとても日本が大好きになったり
しやすい番組です。是非ですねお時間がある場合一度ご視聴をいかがでしょうか!?
アバター
2020/09/12 23:46
福岡の事がこんなに丁寧にまとめてある!
どうもありがとうございます。
アバター
2020/09/01 22:07
こんばんは!割かし涼しい月初です。どうもお疲れ様です。
ももさん、福岡弁ですか?凄いですね。なんでんって使うのですね?
ばってんは良くTVで耳にします。ふえよるなどの「よる」も
西日本の方々は良く使用しますね。
地方移住者が増えているのは気に掛かりますね。
感染者が減少することを心よりです。佐賀は昨日感染者が0人だったそうですね。
いないのではなくて、増えなかったという意味です。
アバター
2020/09/01 20:59
福岡県はなんでんおいしかよw
コロナで地方移住者が増えよるげなばってん
九州も相当ふえよるごたるよw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.