Nicotto Town



昔の番組


昔、「世にも不思議なランキング」という番組がありました。(TBS)

そこで、都道府県立図書館の来館者数ランキングを発表してました。(2014)
3位 大阪府立図書館
2位 山梨県立図書館
1位 岡山県立図書館
東京は、21位だそうです。
岡山は、9年連続だそうです。人口192万人で、来館者は105万人。
その理由を、利用者から聞いていました。
1 驚異的な検索スピード
  130万冊の本から、3分程で探し出すそうです。
  その秘密は、自動化書庫。自動化書庫に44万冊、書庫に51万冊
  展示書籍は35万冊。書庫は人力です。広さは、13,000㎡
2 本のソムリエがいる。
  ソムリエがレファレンスインタビューで、年齢や過去の読書歴を聞き、
  本選びの助けをしてくれる。

その他にも、オリジナルサービスがあります。
図書館のバックヤードツアーなどです。施設も充実していそうですね。


アバター
2020/09/19 19:33
図書館、書店、本、出版等のテレビ番組がすきです。^^
アバター
2020/09/18 23:25
岡山はすごいですね!図書館のサービスの充実もさることながら、
住民に本への興味がなければ、図書館に足を運ぶ事もないですから、
民度の高さがかなりなのではって思いますねぇ。
ウチの近くに市立図書館があるんですが、入れて欲しい本をリクエスト
できて、入ると教えてくれて、行くと新品の本が読めますww、これ
すっごく気持ちよくて嬉しいですww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.