Nicotto Town



ジャバラ

ニコットおみくじ(2020-09-26の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東海は晴れ間もあるがにわか雨の所も。北陸や関東は
曇りや雨。東北と北海道は雨で暴風や大雨に警戒。
沖縄は晴れ間がある所もあるようですが全体的に曇りの所が多いようです。

【ジャバラ】

多くの日本国民が悩ませている花粉症=推定3000万人以上
4人に1人がスギ花粉症

〇ジャバラは花粉症に効くのでしょうか?

2001年から2004年にかけて花粉症の症状がある方を対象
「じゃばら果汁、果実及び商品のモニター調査」
「じゃばら果実は花粉症に効果がありましたか?」という問いに対し
「大変合った」もしくは「少しあった」との回答者が

            ☆ 61 % ☆

<和歌山県工業技術センターの調査>

じゃばらには花粉症(アレルギー)の原因となる脱顆粒現象を抑制する
機能があり、香酸柑橘果実の中で特異的に多く含まれる
フラボノイドのナリルチンがその一つである可能性が高いと示唆

〇香酸柑橘のフラボノイドの含有を比較するとじゃばらは
 ナリルチンの含量が桁違い

1位 ジャバラ 約6500~6700
2位 無核ユズ 約800~900
3位 スダチ  約600~700

*尚ナリルチンは果実ではなく果皮に多い

*和歌山県果樹試験場の資料を参照

<概要>

じゃばらには・・・

ビタミンC,クエン酸が豊富

(生産地)

和歌山県北山村に自生

(法)

1979年 育苗法「じゃばら」が品種登録されました。

<獣害>

現在も残念ながら北山村はみかんも盛んですが、猿による害があります。
じゃばらにはしかし固くて酸っぱい香酸柑橘類なので猿の被害に遭いにくい
ようです。

@種苗法 品種が新品種であると認められてから25年間は
 新品種の開発者に「育成者権利」を認め、誰でも同品種を増殖したり
 販売することが出来ないように防いでいます。

<召し上がり方>

鍋物はポン酢にじゃばら果樹を絞ってじゃばら鍋

熱燗にじゃばら果皮、酎ハイに輪切りししたじゃばらも。

サラダのドレッシングや蜂蜜と混ぜてドリンクにしても。

蜂蜜と牛乳で一晩おくとヨーグルト。

ビタミンC、B1、B2も豊富ですのでこれから秋の時期に
風邪予防でいかがでしょうか!?

問題 じゃばらはじゃばらでもジャバラ大根という乾物もあります。
   大根を蛇腹状に包丁で切り込みを入れ、太陽で数日風干しにして
   出来上がります。

   このジャバラ大根はどこで盛んでしょうか?

1、広島県

2、愛媛県

3、石川県

ヒント 前田利家公

    輪島塗

    舳倉島

お分かりの方おられましたら数字または県名をよろしくお願いします。








アバター
2020/09/28 16:17
こんにちは!きーちゃんさん、どうもお疲れ様です。
お忙しいところこちらにコメントをありがとうございます。
はい、以前に作りました。やっぱり冬の乾燥した時期のみですね。
そうですか、切り干し大根も風干しにしますね。違いは大根をつなげてのか切ってですね。
そうですね、同じような味に近いですね。
どうぞ今週もご体調にお気をつけて過ごしてまいりましょうね。
アバター
2020/09/28 15:38
genさん
ジャバラ大根作ってみたんですね^^
お味噌汁に。。。ふむふむメモメモ( ..)φメモメモ^^

こちらには『切り干し大根』というのがあって
スライスした大根を茹でて風とお日様に当てた物を売ってあります
きっと 似た味かな~~と思います!(^^)!
アバター
2020/09/27 22:26
こんばんは!正解です。
そうでしたか、ご存じありませんでしたか。
ジャバラ大根は花粉症に効かないです。
アバター
2020/09/27 20:56
3番w
私も花粉症です><ジャバラって知らなかったw
シークワーサーは飲んでますけどね( *´艸`)
ジャバラ大根も花粉症に効くのかな?
アバター
2020/09/26 23:08
こんばんは!雨の土曜日をお疲れ様です。
なるほどぉ、輪島塗りから答えを導き出しましたか。
流石です。正解です。おめでとうございます(祝)
アバター
2020/09/26 22:57
げんりんりん、ちィ~ッす♪
土曜オツカレちゃ~ん☆彡(^_^)v
3の石川県★(`・ω・´)b
輪島塗りと言えば、石川県っしょ♪(^_-)-☆
アバター
2020/09/26 22:20
こんばんは!雨の土曜日をお疲れ様です。
降ったりやんだりですけどね。
かげねこちゃん、難しかったですよね?大丈夫ですよ。次回またよろしくお願いします。
きーちゃんさん、正解です。素晴らしいですね。見た事はなくても存在をご存じでしたか。
        実をいうとこのじゃばら大根、包丁で切り込みを入れて
        外に吊るして欲して作った事がありますよ。完全に水分が飛ぶと
        固くなるのですがお味噌汁などに入れますとやや沢庵のような食感でした。
        なかなか美味しいですよ。
アバター
2020/09/26 21:10
こんばんは^^
3番 石川県

じゃばら大根はまだ見た事がないです(*'ω'*)
アバター
2020/09/26 14:35
げんさん あはははは・・・わかりませんww
降参です。参りました。Σ(゚Д゚)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.