Nicotto Town



ニコットおみくじ(2020-09-27の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東海は晴れる。北海道付近にある低気圧の影響で、
関東から北海道は曇りや雨となり雷を伴う所もある。沖縄は雨のち曇り。

【栗】 

<概要> 

ブナ科クリ属の落葉樹になる果実の総称
世界中に品種がありますが大きく分けると日本栗、中国栗、ヨーロッパ栗、
アメリカ栗がある。日本栗は自生する芝栗を改良し、粒の大きさは断トツ。

〇丹波栗

栗と言うと丹波栗。京都の丹波地方で採れる栗は有名。
品種名ではなくこの地方で採れる大粒の栗を指す名称。
品種は「銀寄」、筑波」が中心。
丹波地方では平安時代から栽培。
その後朝廷や幕府に献上されるようになり各地に広がったようです。
現在でも丹波栗は高価。その大きさや品質も非常に優れている。
全国の生産量から見ると全体の1%。その影響で希少価値となり
価格を上げる原因ともいえるかもしれません。

<栗の生産地>

〇平成27年度 栗の都道府県別収穫量

1位 茨城県 4690 t
2位 愛媛県 1360 t  
3位 熊本県 1350 t
4位 岐阜県  895 t
5位 埼玉県  725 t

*農林水産省 特産果樹生産動態等調査

@全国の生産量は 16300 tです。

<栗の旬>

産地により異なります。

初夏に花を咲かせ秋に実ります。品種によりますが8月中旬頃から
収穫が始まり9月から10月が旬となります。

つまり現在が旬で

栗ご飯、マロンケーキ等美味しい時期ということになります。
ご関心がある方はご賞味なされてみてはいかがでしょうか!?

問題 栗という公園名がある栗林公園。どの県にありますか?

1、北海道

2、香川県

3、長野県

お分かりの方おられましたら数字もしくは都道府県名を宜しくお願いします。





 

アバター
2020/09/27 22:30
こんばんは!雨の週末日曜日をお疲れ様です。
かげねこちゃん、素晴らしいです、正解です。おめでとうございます(祝)
ももさん、   ももさん行かれましたか。凄いですね。
        勿論正解です。そうですね、秋の味覚の誘惑は凄いですね。
アバター
2020/09/27 21:03
2番w
行ったことありますよ(*^^*)
秋の味覚の誘惑は厳しいw
アバター
2020/09/27 18:34
げんさん たぶん・・・。
  2番 香川県
じゃないかと思います。
如何でしょうか? よろしくお願いします。
アバター
2020/09/27 17:48
こんにちは!ここのところ雨が多く久しぶりの晴れた昼間です。どうもお疲れ様です。
クラブ718さん、そうでしたか。宿泊なされましたか。とても素敵な名園のお近くにとは
         素敵な経験ですね。クイズの答えですが、正解です。

ノエママン、   そうでしたか日本三景の天橋立へご旅行経験がですか。
         焼き栗のポン栗美味しそうですね。今が旬ですね。

悠里さん、    熊本は3位ですね。もう少しで2位にもなれそうですね。

くりさん、    あははは。そうきましたかw確かにくりさんと同じ名前ですね。

皆様へ!以前授業で私のクラスメイトが授業の時に「栗林公園」の読み方で「くりりん公園」と
    答えてました。間違えは誰しもあるもので、それに対してではないです。
    ただ確かにドラゴンボールのキャラクターの「クリリン」の影響が大だなとその時に
    感じました。栗林公園に「クリリン」のキャラクターは無いのでしょうが・・・
アバター
2020/09/27 16:11
ん?呼んだ?笑
アバター
2020/09/27 15:42
熊本入ってる!!(≧▽≦)
アバター
2020/09/27 15:02
げんりんりん、ちィ~ッす♪
(´∀`*)ウフフ♪調べちゃったわさ~♪(^_-)-☆
ひとつ賢くなっちゃったもんなぁ~☆彡(`・ω・´)b
2の香川県☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ♪
意外と負けず嫌いで、外れるのはイヤなのだ~☆彡(`・∀・´)エッヘン!!

美味しいポン栗食べたいなぁ~♪ぢゅるり(^ρ^)
夫氏と十数年ほど前、京都府の天橋立へ観光(当時は二人で観光へ行く時間の余裕がなく、たまたま、二世帯同居の義父母達から自分達が行かないからと譲って頂いた、記念すべき国内旅行なの♪)に行った際、近くの小さな八百屋さんの軒先で、年季の入ったブリキ缶で裏山の栗を焼いて作ってたポン栗がメチャメチャ美味しかったの~♪(∀`*ゞ)エヘヘ
それ以降、あちこちでポン栗なるモノを買って食べてるけど、あれほど美味しいモノには未だかつてめぐり逢ってないッス☆彡(*´σー`)エヘヘ
アバター
2020/09/27 14:56
ここに泊ったことがあります。(野宿ではないです ^^;)

2、香川県




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.