Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極①


こんばんは!2日(金)は北海道で雲が多く雨の降る所がある見込みです。
その他の地域は晴れる所が多いでしょう。

*この番組は8月26日に収録しました

<ケンミンスター>

大阪府民 ケンドーコバヤシさん
愛媛県民 藤岡弘、さん
大阪府民 西川きよしさん
京都府民 亜生さん、昴生さん(ミキ)
山形県民 橋本マナミさん
群馬県民 井森美幸さん

新企画第1弾!

東京の人口は約1400万人
東京の人口の約45%は地方出身のケンミンたち

*出典:国立社会保障人口問題研究所「人口移動調査」

そして!コロナ禍で・・・

今年のお盆の帰省予定なし 78、2%
調査実施期間:株式会社クロス・マーケティング
「お盆の帰省に関する調査」

東京の約8万軒の飲食店を一斉大調査!

ケンミンアジトの存在を発見!
東京であの味が食べられる!
オラたちの郷愁グルメ
東京で山形の郷愁グルメが食べたい!

山形県山形市出身 橋本マナミさん 7月に男児を出産

橋本マナミさんが食べたい山形の郷愁グルメが…

オラたちの郷愁グルメ

@山形県 冷たい肉そば

<そば提携店舗数>
(人口10万人あたり)

1位 長野県 51軒
2位 山形県 45軒
3位 福井県 38軒
4位 群馬県 35軒
5位 山梨県 33軒

*番組調べ

*この番組は8月取材分と過去放送分で制作しています

*2016年5月5日放送

<冷たい肉そば>

トッピングはシンプルに鶏肉&ネギ

銀座3丁目松屋通り

中央区銀座 山形田
山形田 女将 作間洋子さん

女将の佐久間さん 山形市 八中出身
橋本マナミさん      五中出身

ケンミンあるある①
お互いの出身校を確かめる
女将は北高出身、橋本マナミさんは北高に近いようです。

ケンミンあるある②
地元トークで盛り上がる

メニューを拝見
山形の郷土料理
芋煮やもってのほか(菊のおひたし)もありました。

<山形田さんの冷たい肉そばの作り方>

太切りそば(酒井製麺/山形市)
そばを2分程茹でたら流水で粗熱を取り氷水で冷やす

(スープ)
冷たい肉そば用醤油だし(マルセイ醤油/山形市)
これを鶏ガラスープと合わせれば完成

(鶏肉)
親鶏(佐藤畜産食品/山形市)
親鶏を酒、みりん、醤油で煮込み、2日間かけて仕上げた。

蔵王冷やし地鶏そば 960円

平成11年(1999年)
21年前、作間さんの兄、新関徳次郎さんが
山形の本場のそばを東京に伝えたいと東京の京橋で山形田をオープン
10年前に銀座へ移転
今では銀座で人気そば店に。

しかし、新型コロナが流行

1日のお客さんがたった1人・・・

お店を閉めよう・・・

ある日1人のお客さんが・・・

「僕は山形県出身なんだけど親父から(コロナだから)
 帰ってくんなって言われちゃって
 あと4、5年帰らなきゃいいんですかねって
 なんだろうママ涙出てきちゃったって
 あ、この味があるから大丈夫」

東京で頑張る山形県民を冷たい肉そばで応援したい・・・

橋本マナミさん「山形県に帰れたような気がした」

☆ケンミン郷愁グルメに認定

〇大試食会 銀座 山形田 冷たい肉そば

今回はこのあたりで誠に勝手ながら終了と致します。
どうぞまた次回よろしくお願いします。
次回はヒミツのOSAKA極を予定しております。

アバター
2020/10/03 00:27
こんばんは!ももさん、どうもお疲れ様です。
ももさんのおられます地域でもやっぱり中学を聞きますか。
なるほどぉ。どうもありがとうございます。
アバター
2020/10/02 22:11
こちらは中学を確かめることが多いかなwどこ中?ってw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.