Nicotto Town



松茸

ニコットおみくじ(2020-10-06の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東北は太平洋側を中心に晴れる所が多い。
北海道は上空の寒気の影響で大気の状態が不安定で所々で雨。
沖縄は晴れる所が多いようです。

【松茸】 キシメジ科キシメジ属キシメジ亜属マツタケ節

     学名  Tricholoma matsurake

     英語名 Matstake mushroom

<概要>

日本ではキノコの最高峰の松茸。
松茸は比較的日当たりのいい主にアカマツの林に生えますが
それ以外でも針葉樹が多い林でも生えることがあります。

香りの成分はマツタケオールと呼ばれ、松茸の独特の特徴となっています。
松茸の仲間は数種類ありますが、どれも食用となります。
毒をもつものはありません。ですので松茸の香りがするキノコは基本的に
食べても大丈夫と言うことになります。

シメジや椎茸のように人工栽培が難しい。
現在も自然発生している物を採取し、出荷している為に非常に効果なキノコです。

かつて全国各地の山間地で人の手が加えられた里山が広がっていて、
赤松なども燃料として活用されていました。
松茸が生育する環境が整っていたことから今よりもっと
身近な秋の味覚だったようです。

現在では赤松の利用も減少し、過疎化が進むにつれて里山が自然の状態に
戻り、これはとても良い事ですが落ち葉などが堆積したままになるなど
松茸にとりましては生育しにくい状態になります。
その状態の所にマツクイムシなどが登場し松が枯れて減少し、
松茸の採れる量が激減して、松茸は人工栽培が出来ないので
自然発生した松茸が少ないのでちまたの市場などに出たくでも出れない訳です。

<生産地(日本)>

長野県が最も生産量が多いです。その他の地域では東北の岩手や山形、
近畿では京都、兵庫、中国地方の岡山や広島です。

<松茸の旬>

東北の寒冷地では8月末頃から採れ始め最盛期は9~10月です。
九州などの温暖な地域では11月半ばまで採れる所もあるようです。

問題 松茸のお供にかかせない柑橘類では主にカボスかスダチとなります。
   勿論自由ですのでそれ以外の柑橘類をなさる方もおられるかもしれません。
   あくまで今回はカボスとスダチに勝手ながら致します。
   ご了承くださいませ。
   
   産地の問題ですがカボスは大分県が生産地です。
   
   ではスダチの生産地日本一はどこでしょうか?

1、徳島県

2、宮崎県

3、京都府

ヒント 2005年の収穫量は4469 t 2010年は5882 t

    この都道府県の1つでは日本国内のスダチの98%を生産

    1974年にはO花に指定されています。

    渦潮がある地域でワカメなども生産されています。

お分かりの方おられましたら数字もしくは都道府県名をよろしくお願いします。





アバター
2020/10/07 00:34
こんばんは!正解です。流石ですね。
そうですね、その永谷園さんの松茸のお吸い物は当然そのままでも美味しいのですが
例えばですがパスタに絡ませた利しても美味しいですね。
香りがやっぱり松茸ですのでサラダだとかやったり、もしくは何か麺類に入れたりしても
面白いかなとは想像できますね。
アバター
2020/10/06 22:47
1番w
永谷園の松茸のお吸い物で我慢w
アバター
2020/10/06 18:15
こんばんは!晴れの火曜日をお疲れ様です。
よくご存じですね、正解です。素晴らしいです。
うどんにスダチをかけたりも美味しいようですね。冬は不明です。
アバター
2020/10/06 16:27
げんりんりん、ちィ~ッス♪
火曜オツカレちゃ~ん♪(^_-)-☆
徳島と言えばスダチなのだ~☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))
ってことで、1の徳島県ッス☆彡(`・ω・´)b
アバター
2020/10/06 12:49
こんにちは!午前中は曇りでしたが晴れてまいりました。気温も上昇しました。
クラブ718さん、かげねこちゃん、昼食の時間帯でお忙しい中どうもありがとうございます。

クラブ718さん、そうですね、ありがとうございます。これが最大のヒントです。
         はい、正解です。素晴らしいですね。
かげねこちゃん、 第六感が凄いですね、正解です。

お二人共にやることが恐らくある中お答えくださりましてありがとうございます。
松茸は大変高価で食する機会はその人なりなのでどうかですが、日本の秋を代表するキノコです。
香だけでもかげると秋の風情を感じられるかもしれませんよね?
アバター
2020/10/06 12:33
げんさん わかりませんww
第六感で答えます。
  1番 徳島県
如何でしょうか? よろしくお願いします。
アバター
2020/10/06 12:31
渦潮がある地域でワカメなども生産されています。――これが大ヒントですね!!

1、徳島県




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.