Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW極!②


こんばんは!15日(木)は北日本日本海側から山陰と関東甲信を中心に
雲が広がりやすく、雨の降る所がある見込みです。
その他の地域は晴れる所が多いでしょう。

東も西も超激ウマ!大焼きそばカーニバル!

昨日は東日本ブロックの焼きそばをご紹介いたしました。
今回は西ブロックの焼きそばをご紹介いたします。

西日本ブロック

大分県

人口あたりの焼きそば店 軒数

西日本最多を誇る街

*ⅰタウンページ「焼そば」として登録されている
 市区町村別の店舗数/10万人あたり

大分県日田市

九州の小京都

日田やきそば

*2016年10月6日放送

大分県日田市 みくま飯店

日田やきそば

カリカリに焼かれた麺が命
1皿にやわらかい麺とかたい麺が混在

日田やきそばの作り方を拝見

主役の麺はラーメンより太めのストレート麺、
初めに鉄板で豚の細切り肉を焼き、軽く湯通しした生麺をドッキング。
ほぐさずに形を整えラードをまわしかけ全体を香ばしく揚げ焼く。
片面が焼けたらこれが焼きそばの真骨頂両面焼き。


お店の方「なるべくパリパリ感が出るように両面とも焼いてしまう」

両面に焼きが入ったら具と麺を分けネギと大量のモヤシを投下。
麺でフタをするように軽く蒸し焼き。甘辛い特製ソース投入し、
ここでようやく麺をほぐし、すべてを混ぜ合わせる。
見た目こそシンプルだが、県民のこだわりが
ぎっしり詰まった焼きそばだった。

やきそば 750円

大分県日田市 想夫恋(そうふれん)総本店

昭和32年日田やきそばを考案
九州を中心に43店舗を展開

大分県日田市 らく亭

Aランチ(日田やきそば、おにぎり、豚骨ラーメン) 600円
     炭水化物   炭水化物 炭水化物

沖縄県

独特すぎる食文化

麺類の年間購入金額

*総務省統計局 家計調査 6年連続最下位

ソースの年間購入金額 5年連続最下位

沖縄県 沖縄そばとケチャップを作る焼きそば

*2011年6月2日放送

焼きそば作りを拝見・・・

まずは油をひいたフライパンににんじん、玉ねぎ、
続いてもやし、ピーマンを投下、さらにお母さんが取り出したのは
沖縄県民心の味、ポークランチョンミートをドッキング。
そして冷蔵庫から現れたのは、沖縄そば。

この沖縄そばを先ほどのフライパンに躊躇なく投入。
そして塩コショウで下味を付け、あとは仕上げの味付けだが、ケチャップ登場。

大量のケチャップを注入。麺が見る見るうちに赤く染まり
焼きそばらしからぬ、どう見てもスパゲッティ、ナポリタンのようなルックス。
そしてこの不思議な焼きそばをとても美味しそうに夢中に
ほおばるウチナーファミリー。

沖縄風焼きそばの起源は・・・?

オキナワふうどライター 嘉手川学さん

「戦後の沖縄では
 米軍統治下の食文化の影響で本土に比べて調味料として
 ケチャップを頻繁に使っていたんですね
 1972年に沖縄が本土に復帰して
 本土の焼きそば文化が入ってきてその影響で
 食堂ではソースを使った焼きそばが
 主流になったのと、家庭で作るときは
 沖縄そばの麺を使ったケチャップ味の
 焼きそばがまだ好まれているのではないかなと思います」

〇大試食会 日田やきそば & ケチャップ焼きそば
      大分県      沖縄県

いかがだったでしょうか?西ブロックの焼きそばでした。
どちらの焼きそばを召し上がりになりたいですか?
勿論、両方とも食し味比べも楽しそうですね。

アバター
2020/10/16 00:31
こんばんは!おお~現地で召し上がりになられましたか。
そのようですね、私も相当以前にですがソーキそばは食したことがありますが、
当時に焼きそばがあったかどうか分かりかねますが、食したことがありません。
アバター
2020/10/15 23:41
沖縄ではソーキそばはいただきましたがw
焼きそばも有名なんですね(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.