Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


とりあえず悪性ではなかった



昨日、多分20年ぶりくらいで皮膚科に行きました。

実は9月くらいから鎖骨の上くらいにポツンとしこりみたいなのができて、
最初は本当に胡麻くらいの大きさだったんです。
それが今月に入るとどんどん大きくなって、今や服が触れただけで痛痒い。

触ると、中心はプニプニしているものの、周囲はカチカチで赤くなってるの。
とにかく成長スピードが早くて

「まさか……ガンか!?」

なんて考えもよぎったので、駅の駐輪場のそばにある皮膚科に飛び込みました。

ドキドキしながら先生に見せたら
「ありゃあ、炎症起こしてるねえ」
と、のんびり口調で言われて。
悪性ですかって聞いたら「まさかまさか」と笑われた。
良かったぁ。

アテローム、粉瘤とかいうもので、切開して膿を出せばいいんだけど、
炎症が治まらないと手術できないと言われました。
他の場所ならまだしも、首元ってこともあってあんまりメスは使いたくないみたい。
とりあえず抗生物質で様子見。
このまま薬で少しでも改善されれば、小さい穴で処置できるみたい。
お風呂も禁止だから、この寒いのにちょっと辛い(シャワーはOK)

これも辛いけど、今日のインフルエンザの予防接種も相変わらず痛くて、
もう寝たい・・・
あ、でもヘルニアの時にやられた、神経ブロック注射よりはマシかな。
比べるモンでもないけどさ。

そういえば私が予防接種予約したときは「予約受付中」って紙が貼ってあったけど、
今はなくなってた。
聞いたら「ワクチンが入ってこないかもしれない」だってーΣ(゚Д゚)
こんなご時世だから?

アバター
2020/10/30 06:58
膿んだり腫れたりは良くあるけど、大きく成長してくるのはコワイよね。
拙猫は、夏場に炎症が中々引かないので通院したら、アトピーかもと診断されました。
この歳で・・・w
アバター
2020/10/29 13:37
良かった~ε-(´∀`*)ホッ
アバター
2020/10/28 23:33
あれ痛いよね。
私も首の下と胸元の間くらいに出来た事がある。

段々と大きくなって親指の爪くらいの大きさになり
切開して治してもらった。その処置がまぁ、痛いこと痛いことw
でもそれ以来もう出来なくなったよ♪

あれって中身だけ出しても意味無くて
袋ごと出さないと再発率が高いらしい。

ちなみに旦那は若い時、膝にボコっと大きい粉瘤が出来て
取ったことがあるらしい。
アバター
2020/10/28 23:28
題を見てビックリしたよ~
悪性でなくって良かった~
育つの早いとちょっと怖いもんね
薬で改善できます様に 傷は小さいほうがいいしね
ホントこの時期にシャワーとは~風邪ひかないようにね
早く良くなります様に

ワクチン入ってこないとは~どういうことかな~
韓国でワクチンの管理が悪く回収とか~ 
予防接種の後に死んでる数が多いとかも言ってたし~
何かあるのかしら~
アバター
2020/10/28 22:12
こんばんは★
病院に行って病名がわかるまで、心配でしたね。
悪性ではなくて、本当に良かったです。
お薬で改善されると良いですね。
お大事にして下さいね。
アバター
2020/10/28 20:04
神経ブロック、やったことあるー。
医者に「待合室にいる ジジババ には絶対言わないでねー。みんな打ちたがるからー」って言われてw

・・・注射が痛かったとかいう記憶はもぅないけど
(でも、痛かったんだと思う)
その後の、足の感覚のなさがww
あれは笑ったw
アバター
2020/10/28 18:19
悪性じゃなくて良かったです><。
ドキドキしましたね。
私の母も首の真後ろに粉瘤ができました。
一度目は手術で取ってもらったのですけど、しばらくしてからまた大きくなり2度目はレーザーで焼くという治療法で治してもらいました。それ以降、もう5年ほどになりますが同じ場所に粉瘤はできていないようです。
母がこうなったから私も粉瘤できやすいかも;

お薬で早く治るといいな;時間かかるのかな;
どうぞお大事になさって下さいね(*^-^*)
アバター
2020/10/28 18:06
場所も場所だし、痛痒いくて大きくなって来たと云うのも心配だったでしょうね。
兎に角、悪性では無くて良かったですね(*´∇`*)
お薬の効果が出てくれると良いですね。
どうぞ、お大事にね☆
アバター
2020/10/28 17:26
粉瘤ですの、昔よりも切開範囲小さく手術できるので技術の進歩を感じまーすよ。
それでも炎症起こしてる時に処置できないのは昔と変わらないんだねぇ。
数日で収まると思うので、そうしたらちっちゃい穴開けて中身出して袋抜いておしまいよー。

ワクチンはお隣の国で異物混入ワクチンのせいで回収騒動起きてるものねㆀ
そっちを助けてたら国内ワクチンは間違いなく手が回らなくなるでしょうね・・・
アバター
2020/10/28 14:32
出来物がどんどん大きくなるって怖いですね;;
悪性では無いようで良かったです^^
出来た原因って分かるのかな?
切開して膿出せばいいかもしれないけど原因が分からないとまたなる可能性も;;
インフルワクチン無くなるかもなんですか?
アバター
2020/10/28 14:18
私も今、検査の結果待ち状態
話聞くまでの数日、数週間がなんともイヤw;
アバター
2020/10/28 11:20
こんにちは。
悪性でなくて一安心ですね。お薬で改善されるといいですね。
お大事にしてください。
アバター
2020/10/28 08:42
ずっと心配、不安でしたね><
悪性じゃなくて、ほんとよかったです。
薬が聞いて改善されますように。
お大事にしてくださいね。

去年、はじめてインフル予防接種以前に、インフルにかかって
もう大変な思いをしました。
それは、予防注射後にかかる何倍も長引いてつらかったです。
かかりにくい だけでなく、かかっても比較的軽症ですむ効果もあるので、
予防接種は、うけるのがいいなあと実感しました。

なんか、ワクチンはいりにくいみたいです。
こちらも予約が大変でした。
アバター
2020/10/28 07:58
炎症があるとお風呂ダメって言われるけど
私は入っちゃう。まあ、そんなひどい炎症ってなったことないけど。
腰が痛くても 歯が痛くても頭痛でもw
寒い時 足湯(お風呂の縁に腰かけて)でもいいかもよ。
早く治まるといいね。
もしかして???って ドキドキする時間 嫌だよね>< 寿命が縮む。
だから健康診断とか受けたくないのよw
アバター
2020/10/28 07:23
おはようございます♪
良性で良かったですね☆抗生物質で小さくなりますように。。
アバター
2020/10/27 23:28
こんばんは。
題名に驚きましたが、悪性じゃなくて良かったですね。
ゆっくりお風呂で癒されたいところですが、シャワーのみとは;;
お大事になさって下さい。
アバター
2020/10/27 22:57
インしてお題にビックリして飛んできました!
悪性のものでなくて何よりですが粉瘤も厄介ですね><;抗生物質で炎症治まって少しでも小さくしてからですね・・・お大事になさってください(=゚ω゚)ノ
アバター
2020/10/27 22:22
急に大きくなるものってちょっと怖いですよね。
でも悪性の何かじゃなくて本当に良かったです。
治るまで時間かかりそうですけど、傷痕残らないように
しばらく我慢ですね。炎症早く治まるといいのだけど。
アバター
2020/10/27 22:20
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

皮膚科はあかぎれではなかったのですね。
鎖骨の上のしこりでしたか。
悪性でなくてよかったです。

アテローム、知りませんでした。
切開して膿を出したら治るんですね。
でも、炎症が治まるまで手術できないし、首だからメスはやっぱり使いたくないっていうのもわかります。
目立つところだからできれば切りたくないですよね。
抗生物質がちゃんと効いて小さくなりますように。

インフルエンザ、辛いですね><;
今日は早くゆっくりやすんでくださいね。
アバター
2020/10/27 22:08
なんともなくて本当に良かったね。
診てもらうまでドキドキだったでしょう><
傷が少しでも目立たなく処置できるといいですね。
インフルエンザ私もしました。
今年はあまり腫れず痛みもマシでした^^
アバター
2020/10/27 22:06
こんばんは☆
良性で良かったです。
私もわきの下にしこりができて乳ガンか!?って
家族会議(一人で騒いで私が招集^^;)開きましたが
婦人科行ったらリンパかなんかでマッサージしてたらなくなりました。
若くないので時々不調ありますが、何とか元気に生きて行きたいですよね。
アバター
2020/10/27 21:28
首元なんてところで炎症はしないて欲しいね。
洋服とか着るだけで当たるのかな。とにかく悪性じゃないなら
良かったわ。薬で小さくして後は注射器で抽出できるなら治りも早いし
跡も残らないからベストだね。
問題はお風呂、私ならきっと入る。シャワーが良ければ変わらないと思ってしまう。
長湯しなきゃ分からないよ。 (悪魔のささやき)



アバター
2020/10/27 21:19
悪性でなくて良かったです。でも心配だったでしょう。
実は昨年、夫が頭の後ろにその粉瘤ができて、
章姫さんみたいに、はじめ、ちっちゃかったのにどんどん大きくなっていきました。
で、検査したら悪性ではなく「粉瘤」。手術で切開しました。
1週間くらい頭に包帯巻きましたが、すぐ抜糸できて目立たなくなりましたよ。
でも章姫さんは首元。気になりますよね。
お薬が効いて大きくなりませんように。お大事にね。
アバター
2020/10/27 21:10
こんばんわ^^
↑それは心配でしたね!少しずつでも改善してくるといいけど・・・

インフルエンザ予防接種は接種後が私は腫れたり、痒くなったりで不快です~
ワクチンの予約できないといつ受けられるか分からないのも不安ですね!
国も供給が行き届くように手配してると思うけど、なんで足りないんだろう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.