Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


1番難しい料理は



今日はもう、バッタバタな仕事っぷりでした。
仕事で作る料理が、お浸しとみそ汁はいいとして、
ちゃんこ鍋風とかぼちゃの天ぷらが鬼門。

鍋「風」なのは、ちゃんとした鍋じゃないからね。
スーパーとかで売ってる1人分の鍋で、あっためるだけのがあるでしょ。
あんな感じで出すんですよ。
具が8種類くらいあるので、それを均等に盛り分けるのも大変だけど、
お年寄り相手だから、刻んだりペーストにしたりとまた手間が・・・

かぼちゃの天ぷらも、薄切りのかぼちゃだからすぐ揚がるんだけど、
その後の油の片づけがちょっと大変でねえ。
しかも、今日に限って食事の支度って私1人でやるという日。
もう仕事する前からゲンナリだったよ。

でもね。
作るの自体はそんなに大変じゃないし、鍋風料理もキレイな具材が並ぶと豪華に見えて、
出来栄えに自己満足♥

本当に大変な料理って、何だと思う?

それは、朝食に出てくる「目玉焼き」!!
だってー。
あの料理ほど、人それぞれに好みがハッキリ分かれるのってないと思わない?
やれ半熟がいいだの、固めがいいだの、黄身は生でも白身はしっかり火を通すだの・・・
さらにかけるものは、醤油、ソース、塩、ケチャップ、味の素などなど・・・

自分で作って食べる分にはとっても簡単な料理なのに、
人に出すときは1番気を遣う料理なんだよね、アレ。

皆さんはどんな目玉焼きが好み?

というところでクイズです。
章姫が普段食べる目玉焼きの中で、食べたことがない取り合わせはどれでしょうか。

1.半熟に焼いてウスターソースかける
2.半熟に焼いて胡麻ドレッシングかける
3.固めに焼いてケチャップかける
4.固めに焼いてマヨネーズかける

ま、卵が好きならどんなのでも美味しく食べられるとは思うんだけどね。
何でこんなにうるさく好みが分かれるんだろう。

アバター
2020/11/30 23:27
おはようございますw 寝落ちから復帰!
うーん、味はどうであれ、お仕事柄全部試してるようには思うのだけど・・・
順当に2でイイかな? そう見える罠かも知れないww
ということで、タルタルもどきの 4 でお願いします。
アバター
2020/11/21 18:10
こんばんは^^
ふわ~!手間のかかるお料理作り、お疲れ様でした。
美味しく安全に食べてもらうためのひと手間、二手間って愛ですね。(そういう決まりがあるのでしょうけど^^)

目玉焼きは半熟で塩が好きです♪でも推しが固めがいいというのなら固…(略
クイズの回答は 2 にします。
アバター
2020/11/20 21:12
こんばんは~☆彡

2番かな?1番のような気もする^^
( ,,`・ω・´)ンンン?
2番でお願いします^^
アバター
2020/11/19 23:20
3!

個人の意見では「しょうゆ」です。焼き加減はわがまま言いません^^
アバター
2020/11/19 22:05
こんばんは★
目玉焼きは、半熟に塩をかけて食べる事が多いです。
答えは「4」でお願いします^^
アバター
2020/11/19 20:21
やりたくない~って言ってたのはこういう事だったのねーㆀ
これを一人は確かにしんどい・・・!お疲れ様でしたー!

卵料理はともかく好みの分かれるお料理だよねぇ。
わたしはどの状態でもおいしく頂けちゃうので、その日の好みで作るけど
人に出す時は必ず事前リサーチするね。
かける物はおしょうゆか塩胡椒が一番多いかなっ♪

ところでクイズの内容・・・どれもありそうで難しいよ~?
なので自分の好みとカンで~【3.固めに焼いてケチャップかける】でいきまーす!
アバター
2020/11/19 19:39
こんばんは。
読むだけでもバタバタが浮かぶようなお仕事の日だったんですね。
お疲れ様でした。
「目玉焼き」滅多に食べない&作らないですが、
食べるなら、半熟に塩コショウです。

クイズは「4」と予想します。
アバター
2020/11/19 19:17
題名からして想像していた料理名と違って意外でした~(≧∇≦)
でも目玉焼きの焼き加減って好み別れますよね。
う~ん、どれも試しがいがあるけど、
半熟焼きだと胡麻ドレッシングの効果が半減してしまいそう・・・
なので”2.半熟に焼いて胡麻ドレッシングかける”にします。
よろしくお願いします(*^^*)
アバター
2020/11/19 18:27
こんばんは☆
ワンオペ調理すごいですね。プロだなあ。
クイズ、私は塩オンリー派なので見当つかないんですが、
勘で

3.固めに焼いてケチャップかける
でお願いいたします。
アバター
2020/11/19 15:46
お疲れ様でした。
一人で支度する時があるんですか?すごい!さすがプロ。
綺麗に盛り付けられたお料理、見て見たいです~♪
答え4 私は半熟にマヨと塩コショウで食べます。
アバター
2020/11/19 13:03
目玉焼き殆ど作らないけど焼き方難しそうですね;;
自分で食べるなら適当でいいですが人に出すとなると・・・。


問題は 2 ですかね。
アバター
2020/11/19 12:55
むずかしいな~~><
1.半熟に焼いてウスターソースかける

ソースはなんとなくかけないような??
胡麻はあいそう^^
アバター
2020/11/19 09:27
こんにちは^^
たしかに目玉焼きって難しいですよね・・・
なかなか好みの固さに焼けないんですよね、あれ。
迷ったけど4で!目玉焼きじゃなくてもほかの料理でも味わえそうな組み合わせだから^^
アバター
2020/11/19 07:58
そうだね~。目玉焼きは半熟が好き~。
基本お醤油とあらびき黒コショウで食べるよ。
そうでなければケチャップ

↑ ソース、ドレッシング、マヨ は ほぼしたことないな。

食事の支度が1人って どういう状態だ?調理も盛り付けも?章姫さんだからできるのかな。

クイズは、じぶんがやらなそうな 2 で。

胡麻ドレはいろいろ合うけど、半熟卵とは味がぶつかりそう。
アバター
2020/11/19 07:57
☆章姫さん
(❀✪‿✪)ノღおはようございますღ

わ~><;
そんなに大変そうなメニューなのに一人で調理だったんですか。
それは本当に大変でしたね。
お疲れ様でした。
でも、たくさんの小さな鍋が綺麗に並んでる様子、想像したら楽しそう。

一番大変なお料理が目玉焼き。
そう言われてみれば、本当に凄く好みがわかれるお料理ですよね。
食べた事ない取り合わせ・・・
私はどれも違うので、全然想像つかないのでまたまた勘で。

4. 固めに焼いてマヨネーズをかける
にします。
アバター
2020/11/18 23:48
お年寄りの調理の特集見たことあるんだけど大変だよね
普通の料理より手間かかるんだよね
でも奥が深くってやりがいのある仕事だな~って思ったわ
まさか目玉焼きも 人によって変えてるの??凄すぎる~
自分なら白身はしっかり黄身は半熟で塩または出汁醤油が好き♡

1.半熟に焼いてウスターソースかける
なんとなくだけど。。。自分がやらなさそうだからかな~
アバター
2020/11/18 23:37
目玉焼き、そのまま食べるなら黄身かため。
トーストやハンバーグの上に乗せるなら、黄身が少し溶け出す感じが好き♪

3.固めに焼いてケチャップかける!で^^

ちなみに私は子供の頃ソース派で、大人になってからは醤油に。
ケチャップとマヨは試したことがなかった。
アバター
2020/11/18 22:26
今日もお仕事、お疲れ様でした。
そっか、確かに目玉焼きは好みが多種に分かれるから、難しいですね><

1.半熟に焼いてウスターソースかける
これにしてみます。
実家暮らしのときは、いつもこれだったんですが、
関東の方は、あまりウスターソースを使わないと伺ったので。
どうかな?(*^.^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.