Nicotto Town



勤労感謝の日

ニコットおみくじ(2020-11-23の運勢)

おみくじ

こんにちは!冬型の気圧配置で日本海側は雲が広がる所が多く、
所々で雨が降る。北海道は夜に雪が降る。太平洋側は広く晴れる。
沖縄は夕方頃までは雨の降る所が多いですが、次第に雨がやむようです。

【勤労感謝の日】

日本の国民の祝日の一つ。日付は本日11月23日。
昭和時代及び令和時代においては1年で最後の祝日。

11月23日は「勤労を尊び生産を祝い国民が互いに感謝しあう日」と
1948年に法律で定められました。

戦前11月23にちは「新嘗祭」(にいためさい、しんじょうさい)で
農作物の恵みを感じる日でした。

日々の労働に対して「農作物」という形のあるものが目に見えて返ってくることが
少ない現在で、勤労の目的を再確認する日という意味が込められています。

勤労の意味は「肉体的な労働によって物品等を生産するということにのみ
終始するものではなくて、精神的な方面におきましても一日一日を
真剣に考え、物事の本質へと深めてゆく研究態度にも勤労の大きい意味は存在し、
想像し生産していくことの貴重な意義がある生活が営まれていくことが出来る。
物質的にも精神的にも広い意味での文化財を建設してゆくことは、
生産という正しい理解の仕方である」と
戦後発行された衆議院文化委員受田新吉著の「日本の新しい祝日」には
記載されていました。

労働とは本来農業に従事して生産を行うものだけを言うのではなく、
今日のサービス産業も含めた幅広い意味を持つことから
新嘗祭という考えは却下され、現在の「勤労感謝の日」が
制定されました。

勤労感謝の日はアメリカの「Labor Day(勤労の日)」の影響を
受けているのでは?という説があります。

@アメリカのLaborDayは9月の第一月曜日

日本の勤労感謝の日とは大きなずれがあるようです。

Thanks Giving Day(感謝の日)は11月最後の木曜日

〇日々の勤労に感謝する日

日付や新嘗祭を考えますとこちらの後者のほうがありえます?ようで
日本の勤労感謝の日はあくまでも収穫を祝うのではなく、
日々の就労に感謝をする日です。

問題 例えばですが胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」です。
   感謝の意を込めてに最適な花ともいえます。

   その胡蝶蘭ですが「Orchidee Phalaenopsis」とは
   何語でしょう?

1、ドイツ語

2、フランス語

3、オランダ語

ヒント Franzosisch ist die richtige Antwort

    Frans is het juiste antwoord

お分かりの方は数字もしくは言語を宜しくお願いします。

    

アバター
2020/11/23 22:42
こんばんは!暖かい夜です。どうもお疲れ様です。
クラブ718さん、母音をしっかりと書いてくださったのですね。
         私は省いてしまいました。きちんと書かれ素晴らしいですね。
         1行目はドイツ語です。おっしゃる通り2行目はオランダ語です。
         流石ですね。正解です。おめでとうございます(祝)
ももさん、    そうですね、感謝は大事ですね。正解です。おめでとうございます(祝)
ノエママン、   おおお~、凄いですね。はい、意味はそうなのです。
         つまりフランス語ですって言っているようなものですww
         意味を付けられて素晴らしいですね。正解です。おめでとうございます(祝)
アバター
2020/11/23 20:17
げんりんりん、ちィ~ッす♪
2のフランス語で☆彡(^_^)v
オランダ語は知らないけど、フランス語なら見た目でわかるかもッス♪(^_-)-☆
最初のヒントはドイツ語っぽいけど、フランス語が正解ですって言うてるの?
ってことは、後のヒントがオランダ語でフランス語が正解ですって言うてるん?
じゃあ、フランス語で正解で決まり☆彡(`・ω・´)b
なんつって♪ぶひゃ♪(≧∇≦)
アバター
2020/11/23 20:10
何にしても感謝する気持ちは大切ですねw
2番w↓↓↓
アバター
2020/11/23 19:08
ヒント1行目、
Französisch ist die richtige Antwort. が正しい綴りではないでしょうか?
ヒント2行目はオランダ語ですね~

2、フランス語




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.