Nicotto Town



三の酉

ニコットおみくじ(2020-11-26の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州は日中、曇りで一部の地域で雨が降るようです。
中国地方から北海道の太平洋側は晴れる地域が多いようです。
日本海側は曇りや雨で所により雪が降る。沖縄は終日晴天。

【三の酉】

酉の市の縁起物は安く買うほど縁起が良いとされます。
また売れるごとに威勢よく祝の手締めを響かせている。

酉の日は順に一の酉、二の酉といいます。
三の酉まである月は火事が多いといいます。
気を付けましょう。

鎌倉時代日蓮大聖人が上総の国鷲巣の小早川家に滞在していた折、
国家平穏を祈っていたところ、明星(金星)が動き出し、
不思議な力を以ってして現れ出てたと伝わるのが鷲妙見大菩薩です。

それが11月酉の日。

七曜の冠を戴き宝剣をかざして鷲の背に立つ姿から
鷲大明神やおとりさまと呼ばれました。

海運招福の守り本尊です。

この鷲妙見大菩薩が長國寺に安置されまして、
11月の酉の日に開帳されるようになりましたのが

酉の市の始まりといわれています。

<火事が多い理由>

・酉が天変地異を知らせる

 「宵に泣かぬ鶏が鳴くと火事がでる」

・火事が庶民の大敵で恐れられていました。

 空気が乾燥してくる時期で火に対しての戒め。

・酉の市に便乗して吉原に出かけようとしていたという。

 夫を引き戻すために女性が
 「火事が多い」「吉原に異変があると」広めたといわれています。

問題 残念ながら江戸の街に大火が起きてしまいました。
   
   1657年1月18日から二日間に渡り、江戸の街の大半を  
   焼き尽くすという大惨事が・・・

   この年が三の酉まである年でした。

   たまたまかもしれませんが・・・

   この大火はOOの大火と呼ばれております。
   
   その大火名を教えてください。

1、宝暦

2、明暦

3、大化

ヒント 徳川幕府第4代将軍 徳川家綱公(1651-1680)

    OOの大火から江戸を復興された名君保科正之。

    振袖火事、振袖火災ともいわれ多数死者が約10万人。

    チャルメラで御馴染みの会社名の一文字がヒントです。

お分かりの方は数字もしくは元号を宜しくお願いします。
    

    





アバター
2020/11/26 22:31
こんばんは!
はいwやりすぎでしょうか?w
そうですね、ご旅行ですね。向こうのお天気は終日晴れなようですので良かったです。
はい、2番ですね、明暦で大正解です。素晴らしいです。おめでとうございます(祝)
相当大変な火災だったようですね。火の用心、気を付けて行きましょう。
アバター
2020/11/26 21:08
大化の大火ってダジャレなのねww
今日はノエルさんお留守なのよ~
2番w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.