Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ドラクエ映画でパクリ訴訟

映画 ドラゴンクエスト ユア・ストーリー で主人公の名前をパクられたと、作家の久美沙織氏が訴訟を起こした。

主人公の名前「リュカ」「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」はドラクエ小説オリジナルの名前だが、何のことわりもなく映画に使われた。
ドラクエ小説を書いた久美沙織氏が問題にすると
スクエニ「リュカは非常に短く、ありふれた名称で、創作性は否定される。著作物として保護されるものではない」として突っぱねた。
映画では長い方の名前「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」もパクっていた。

久美さんはスクエニや東宝などを相手取り、200万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を長野地裁佐久支部に起こした。
訴訟費用はクラウドファンディングで集めた。

映画 ドラゴンクエスト ユア・ストーリーって凄い映画なんだろうか。
評価を検索すると、多くの人々が最低評価を出しており、どうやらストーリーが気に入らないらしい。
どうせパクるんだったら、主人公の名前だけではなくドラクエ小説全般をパクって映画にした方が、良い映画になったのではないだろうか。

https://news.livedoor.com/article/detail/19281310/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガンプラ工場
https://www.youtube.com/watch?v=yVHI7nKMqlE

アバター
2020/11/28 14:37
スクエニは昔から他社には著作権問題で裁判を起こしてきたが、スクエニ自身がやからした著作権問題では
「スクエニは大企業なのに、何で他社が訴訟を起こすんだ」とゾンザイに構える事が常だった。
そうは言ってもスクエニが著作権の裁判で負けたことはある。
アバター
2020/11/28 12:17
これって逆に映画中のモノを小説に使ったら(パクったら)スクエニ側は怒るんでしょーね
リュカの方は一応言い訳が通るかもしれないけど(パクった否定はしないんだ…
でも長いほうはさすがに通らないですよねぇ
クレジットに乗せるのさえイヤならオリジナルにするか少しぐらい改変しとけばいいのにね
アバター
2020/11/28 11:35
長い名前 「リュケイロム・エル・ケル・グランバニア」 も映画では使っていたので偶然の一致はありえない。
アバター
2020/11/28 11:14
慌てて書いてしまいましたが、作者と映画は無関係みたいですね。
偶然の一致と言えば仕方がないですが、司法はどう判断するだろう?
アバター
2020/11/28 08:42
アニメ化されても作者はほとんど儲からない。
作品が有名になってコミックが売れないと印税が入らない
アバター
2020/11/28 06:11
「けものフレンズ2炎上事件」で耳にした出来事ですが「著作人格権の停止」の有無が裁判を左右させます。契約書に記載されており、作者が署名捺印をしていれば100%作者が敗訴します。これで敗訴なら悔しいかも知れませんが、作者の無知によるトラブルなので、再発防止として学んだ方が良いでしょう。
アバター
2020/11/28 03:02
韓国でハリーポッターのパクリ、ワンピースのパクリ、鬼滅の刃のパクリ があったけど、パチもんを批判する韓国人が増えた。

漫画で 夢落ち を批判する風潮があるけどもストーリーをまとめるのに便利な手法なんだろうなぁ。
騙されたような気にはなるけど
アバター
2020/11/28 02:38
かわいいパクリと
腹立つパクリがありますよねえ?

例の国がやってるのは

泥棒です♪
アバター
2020/11/27 18:37
ネタバレになりますが、「夢落ち」に近い終わり方なので、「ふざけるな!」の感想が大半です。人によっては内容を知った後に観た方が落胆は少ないかも知れません。但し別の良作を観る方が有意義だと思いますので、個人的にお勧めは出来ません。
アバター
2020/11/27 17:07
名作RPGは数あれど映画にして面白いかどうか。
アバター
2020/11/27 16:56
パクリっと聞いて、いつものあちらさんだと早とちりです^^:
アバター
2020/11/27 15:54
すみませんでした

アバター
2020/11/27 12:08
漫画 XANADU もゲームとほとんど無関係な漫画だった。
アバター
2020/11/27 12:05
まああたしゃダイの冒険も気にいらないですけどね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.