Nicotto Town



クリスマスプレゼントとお年玉


日本ではクリスマスもお正月も祝うので、クリスマスプレゼントとお年玉で大変だ……という話をたまに聞きますね。

私も年下の従妹などにお年玉を出したりした事がありましたが、
その前に友人や恋人にクリスマスプレゼントを贈っていたので、
その年は結構大変だったよな、と思いますw

さて、クリスマスプレゼントですが、
英米では降誕節(アドベント。実はこの「節」に入ると既にクリスマス)
もらったプレゼントをツリーの下に集めておいて、
クリスマスである25日の朝になったら開けるというのが標準的なのです。

このことからも、クリスマスは「家庭で、家族で祝う」という事がわかりますね。

その昔イギリスでは、25日がBoxing Dayといって、
年下の家族や使用人に贈り物をする事になっていました。
これがクリスマスプレゼントの起こりだと言われています。

これ、お年玉と似ていませんか?
お年玉も、子供や使用人(まあ今は使用人っていないですかね)に対して、
三が日の間くらいに、お金を包んであげるという事になっています。

ついでながらこれ、台湾では「紅包」というそうです~。
紅、はお祝いの時に使う色だから、やはりことほぐ意味合いが強いのでしょう。

クリスマスももともとはヨーロッパの「新年のお祝い」だったので、古今東西、「新年には年下の(目下の)者」に恩恵を与え、
それによっておそらくは、更なる福をよびよせるという意味合いもあったのではないでしょうか。

ん~。まあそう考えても出す方は結構大変なの、変わりないですけどねw

アバター
2020/12/17 01:08
あぁ…自分御褒美は モチロンだよ~♪
 私も自分の分を 確保した上での … この現状…ですからネ


でわでわ~ この辺で終わってオキマスか~♪ 御返事は不要と致しま~す☆彡^^)ノ
アバター
2020/12/16 15:02
>kyo5さん
ま、そうだねw
それしかない……。でも時々自分にも使うよw
アバター
2020/12/14 22:49
(⌒▽⌒)アハハ! ソレはヨカッタぁ… でイイのカナ?
 まぁ…余剰分は 御母堂様に…加算ですね~♪^^)ノ
アバター
2020/12/14 07:44
>kyo5さん
今年はというか、今シーズンは色々な意味でそこらへんが難しいよね~。
収入も支出もなかなか予定が立たないよ。
まあ幸いにして、私はもうお年玉とかあげる相手がいないから、考えなくても良いんだけど……。
(’せいぜい、お正月が誕生日の母に配慮するくらいw)
アバター
2020/12/09 20:26
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪… ソンナ感じでしょぅネ~☆彡
 私も プレゃ脅し(御年)玉は… 姪っ子達の楽しみの1つだと割り切り 色々構ったので… 苦悩しつつも納得済で~す^^)ノ

今でわ 余裕をもって事前分け… デモッテ 余剰金はキープ … &冬ボーナスゲットにて 余裕な クリプレ・脅し玉・買い物散財だから~*^m^)
;・_・)…唯一の難題は 買い物散財時はドノタイミングが コロナっ子除けに適してるか…でしょうか?
アバター
2020/12/09 13:34
>優雅さん
そういうのうさぎは全然気にしていませんよ~!
うさぎだって、体とかつらい時は無言になりますし、いきなり入院する事もあり得ますから。
(そしたらいきなり休止になってしまいます)
いらっしゃらない時や無言の時は何か事情があること、と理解していますので大丈夫ですよ~。
アバター
2020/12/09 13:31
>てんきあめさん
それですそれです!
それ忘れてました。
新券にかえておくのってかなりスケジュールが厳しいですよね><
アバター
2020/12/09 13:30
>kyo5さん
ちゃんと計画的なら……というか、その余裕があれば、ねw
うちはそもそもずっと私ひとりの収入に家計を頼ってるからなあ……結構昔から余裕なかったんだよ。
(学生のうちからそのために稼いでいたくらいw)
まあほんとは、そういう余裕のある人からない人にあげるものが起源なんだよねえ~><
アバター
2020/12/09 13:28
>らいなさん
おお~!
そうなんですよね、まあいわゆるコロナはいつかなくなるか、ごく普通のものになるかだと私は思っています(歴史上、どんなウィルスもそうですから)。
だけど、リモートワークとかはある程度残っていくのではないでしょうか~。
ワケーションも広がるといいなあと思います~。
アバター
2020/12/08 12:13
こんにちは(^^)/
無言が多くてごめんね~後少しこのままで許してねm(_ _)m
今週もよろしくです~仲良くしてね~~

クリスマスが
今年もや~ってくる~♪
    ☆
    |\      クリスマス・・・
    ∴∴∴        断り続けたら誘われなくなった・・・笑
   ( ^ω^)
   (⌒`: )
   ヽ:::: ~~⌒γ⌒)     お一人様のクリスマス~笑
    ヽー―’^ー-            寂し~~~~のでプレゼント待ってます~(*´艸`*)
アバター
2020/12/07 23:00
お年玉、結構な金額になることもですが、新券じゃないといけないみたいなのが地味に厳しいです・・・
両替に行っても、今日は在庫ないとか、早々に完全に在庫切れになっていたりとか、毎年大変。
冬のボーナスもらってからだと間に合わないし;;
アバター
2020/12/07 22:40
?;・_・)…ソンナニ大変かなぁ…??
 夏のボーナス時とか(資金に余裕がアル時)に 既に…ヨケテ置けば… 無問題でしょ~☆彡^^)ノ
ソレよりも 姪っ子達との顔合わせ機会が出来たら… その度に お出掛け予定組み(にて予想外の散財)が有るので… それが痛手にナッテタかもね… コスメ・衣服・アクセ…等々
正直 私の意見反映がされたコーデでもシナイと 精神的にオレタかもぉ…orz
アバター
2020/12/07 22:24
これからはコロナ禍の影響でいろいろと変わっていきそうですね~。
会社にもヤマト運輸さんから配達の遅れの連絡が来てましたし…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.