Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極①


こんばんは!16日(水)は北日本から西日本の日本海側を中心に雲が広がり、
雪や雨の降る所があるでしょう。東海の一部でも雪や雨が降りそうです。
平地でも積雪となり大雪の恐れがありますので交通障害や雪崩、着雪等に
警戒・注意してください。南西諸島も雨の降る所がある見込みです。
その他の地域は概ね晴れるでしょう。

<本日の県民スター>

北海道 高田秋さん(モデル)
神奈川 シュウペイさん(ぺこぱ)
石川  篠井英介さん
静岡  武田修宏さん
愛知  佐藤仁美さん
大阪  藤本敏史さん
兵庫  丘みどりさん
山口  松陰寺太勇さん(ぺこぱ)
宮崎  東国原英夫さん

(総務省 都道府県コード順)

ケンミン熱愛 全国おでんグランプリ

都城のおでん

宮崎随一の焼酎の産地

宮崎県都城のおでん

牟田町

<10万人あたりのおでん屋軒数>
(九州の人口10万人以上の市町村)

1位 都城市 (宮崎県) 4、8軒
2位 北九州市(福岡県) 3、9軒
3位 延岡市 (宮崎県) 3、2軒
4位 長崎市 (長崎県) 2、6軒
5位 佐賀市 (佐賀県) 2、5軒

*番組調べ

宮崎県都城市 創業73年 おでんジャングル

4代目店主 本野昌明さん

おやし(豆もやし) 110円
キャベツ      110円

おやし・キャベツ・なんこつが入るのが鉄則

なんこつ      220円

なんこつは8時間煮込んでとろとろに

柚子の皮

都城のおでんのダシは?

「鶏ガラをベースにしてカツオと昆布。鶏ガラ入ります。
 都城全般入ると思う。鶏ガラベースですごいコクが出て旨味が出る」

都城のおでん

ダシは鶏ガラ・カツオ・昆布・ザラメ・甘口しょうゆ・みりん・酒
甘めでコクの深いおでんつゆが都城流!

宮崎県都城市 おでん居酒屋 塩屋

おやし、なんこつ、キャベツに加え、ブロッコリー、アスパラ

都城では巨大な巾着も定番!
具材は、もち、もやし、ごぼう、豚肉

きんちゃく 275円

おでんジャングル

きんちゃく 275円

おでん律ちゃん

きんちゃく 220円

都城のおでんの発祥は定かではない
海側で温暖な宮崎市にくらべ都城市は盆地にあるため冬場冷え込む
昔からおでんをよく食べる地域だった

<牛・豚・鶏 産出額>

*農林水産省 市町村別農業産出額より算出(2018)

1位 都城市  (宮崎県)
2位 鹿屋市  (鹿児島県)
3位 志布志市 (鹿児島県)

身近な食材の鶏ガラや豚なんこつを使った

宮崎県都城市 おでんジャングル

「持ち帰りテイクアウトなんです」

鍋でのテイクアウトが昔から定番

〇大試食会 都城市のおでん  宮崎県

 なんこつ・おやし・巾着

今回は都城市のおでん特集でした。とても良く焼酎を飲むようです。
個人的には毎晩その都城市霧島酒造さんの

 焼酎 くろきり こと 「黒霧島」を頂いております。

とても深みがあり(黒麹)最高です。

お水は敷地内にあります霧島劣化水をしようし、工場本社の
北西部にあります霧島連山の伏流水をしようで最高のお水です。

番組でも都城市の方が黒霧島かどうかはでありますが、
焼酎を美味しそうに飲んでおりました。

皆様これからどんどんと寒くなる厳冬期、おでんに黒霧島をいかがでしょうか?
最高ですよ!!

アバター
2020/12/17 00:51
こんばんは!各地域冷え込んでいるようですね。
どうもお疲れ様です。
そうですね、はい、数字上そうなりますね。
おでんは大好きですので良い所ですね。焼酎にも日本酒にもビールにも最高の九州ですね。
アバター
2020/12/16 23:28
九州は暖かいのにおでんの消費は多いのねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.