Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極①


こんばんは!24日(木)は関東甲信で腫れますがその他の地域では雲が多く、
雨の降る所があるでしょう。北日本では雪の所もあるでしょう。
特に北日本から西日本の日本海側と先島諸島では雷を伴う見込みです。
落雷や突風に注意して下さい。

全国の絶品汁グルメをBEST10で一挙大公開!

ズズッとすすってポッカポカ!全国アツアツ汁祭り

第10位

青森県民はじゃっぱ汁が大好き!?

青森県
12月~2月の平均気温 -0、2℃

降雪量日本一

*2019年2月7日放送

雑把(じゃっぱ)=魚のアラ

第9位

山形県民は納豆汁が大好き!?

山形の郷土食

笹巻き

*2017年7月6日放送

納豆汁
基本的には冬のごちそう

つぶした納豆+味噌+山菜・キノコなど

納豆汁の基

第8位

山口県民はドライブインみちしおの具汁が大好き!?

*2019年8月8日放送

県道250号線

山口県山陽小野田市 ドライブイン みちしお

一日2000杯もでるという具汁

特盛 アサリ64個

*貝の個体差により数が異なります

第7位

佐久地方に住む長野県民はレタスの味噌汁が大好き!?

標高 1318、9m

長野県南佐久郡南牧村村立南牧南小学校

*日本で最も標高が高い場所にある小学校

*2013年8月15日放送

50年以上連続でレタスの生産量が日本一

レタスの味噌汁
昭和時代にはレタスを味噌汁に入れていた

第6位

北海道民は鱈の白子の味噌汁が大好き!?

*2010年2月11日放送

タチの味噌汁

*タチ

今回前半は第6位までご紹介致しました。
次回は第5位からご紹介を致します。

お好きな汁は見つかりましたでしょうか?
どれも素材から旨味が出ているように感じました。
それぞれの地方でいろいろな召し上がり方がありますね。
勉強になります。

アバター
2020/12/24 23:09
こんばんは!そうですね、個人的には山形の日本海側で食しました
鱈のアラ汁が最高でした。雪降る中での波しぶきを聴きながらは風情があり最高ですよ。
そうですね、お味噌は温まりやすいですね。
アバター
2020/12/24 20:43
お魚の味噌汁は温まりますねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.