Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


クリスマスケーキ



買ってきましたかー?
作りましたかー?

甘いの苦手って人でも、見てるだけで楽しくなるよね。
ならない?

私は今年、今日が休みになったので、
チョコレートシフォンの生クリーム&イチゴ添えと、
クリスマスの定番、ブッシュドノエルを作りました。

チョコシフォンは、実は上の階に住む子供にプレゼント。
前にちょっと書いたけど、ラッキーの爪とぎを作ってくれたコです。

実は1週間くらい前のことなんだけど、近所のスーパーで会ったんです。
その子の母親に「今日は早いんですね。早番ですか?」と聞かれて、
「はい。仕事の時に飲むインスタントコーヒーがなくなって、特売だから買いに来たんです」と私。
「あ、インスタントコーヒー、飲むならもらってください。うち飲まないんです」
https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=a6a6xg0vyXDtQJLd5ElB599000
ということで、お言葉に甘えていただいてしまったのです(∩´∀`)∩ワーイ

そのお返しね。
4号くらいの小さいサイズで作って、クリームとイチゴは別の入れ物に入れて渡しました。
自分たちで好きにデコレーションして食べて欲しかったから。
喜んで受け取ってくれて良かった。

そして我が家のブッシュドノエル。
ロールケーキ巻くときに少し割れたけど、クリームべったりつけてごまかした。
でもちゃんと切株に見えるし、いいんじゃないの?
久々のマジパンでキノコとか枯れ葉も作れたし、楽しかったー。

あ。
ラッキーには高い猫缶あげたんだけど、あんまりお気に召さないようでした。
いつもの猫缶に替えたらバクバク食べてたもんね。
空しい・・・

皆さんにも何かいいことが起こるクリスマスでありますように。

ということで。

先月のブログに載せたクイズ、そして今月のブログに隠れているアミダクジで獲得したポイント。
これで交換できる景品のリストが、私のブログ2018年5月8日にあります。
リストはどんどん更新されていますので、時々チェックしてみてください。
景品の交換方法はそちらに書いてあります。
アミダクジは全部埋まると、自動的に開示されますので、時々見に来てくださいね。
特にフリマが使えなくなった後は、高額ポイントの交換品は無くす可能性もあります。

アバター
2020/12/26 21:28
こんばんは。
まわりの方も素敵な方ですね。
幸せな気持ちになりました(^o^)
ありがとう。

うちは、小さめのケーキを買ってきていただきました。
元旦が、家族の誕生日なので、
その日は手づくりする予定です(^o^)
アバター
2020/12/26 20:19
章姫ちゃん、こんばんは♪

ちゃんとマジパンで小物まで作っててえらーいっ❤
デコレーション、自分でするのも絶対楽しいよねっ!素敵な心配りだよー。
その前のやりとりも、しっかり普段から交流されているのが伝わってきてほっこりします。
寒い中、心温まるお話のおすそ分けをありがとうございましたっ(◡‿◡✿)

あ、ちなみにうちのケーキの飾りは半端に残った材料使いきりのなので
一見豪華そうで、全く統一感のないデコレーションになりましたとさ・・・_(:3」∠)_
アバター
2020/12/25 23:41
こんばんは。
章姫さんはお料理が上手なのですね(羨ましいです^^)
ケーキを手作りとかすごいです!私は一度も作ったことありません;
生クリームが苦手だったというのもあるんですが、最近は少し食べられるようになりました。
今年はデパ地下でスポンジ生地に生クリーム2種類とイチゴが乗っているカップケーキを買いました。
実はケーキが目的ではなく、トナカイ柄のカップが欲しかったのです(〃∀〃)

でもあっという間にクリスマスも終わりですね。
コロナの変異種も怖いし、なかなか明るいニュースがないけど
年末年始は穏やかに過ごせると良いですね。お体にはくれぐれもお気を付け下さい( ´◡` )
アバター
2020/12/25 18:27
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
凄いなぁ~~~手作りのブッシュドノエル、、、食べたいなぁ。。。(*"ー"*)フフッ♪
章姫さん特製のケーキとか見たいけど
残念ながら、ニコタでは写真が載せられないんだよねぇ。
自分で撮った写真が載せられるようになれば良いのになぁ。。。

ではでは(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!
素敵なクリスマスを過ごしてね☆
アバター
2020/12/25 13:03
2種類作るってたからプレかな~って思ってたけど
ケーキは何個あっても嬉しい~
自分で飾りつけできるのも楽しいよね
小さい時の優しく嬉しい出来事って
大人になって素敵な大切な思い出となるだろうな~

ブッシュドノエル作るだけでもすごい事なのに
マジパンで小物も作ったですと~@@:
なんとクオリティーの高いこと
尊敬せずにはいられません
やっぱり章姫ちゃんちの隣に引っ越そうかしら~(≧m≦)

ラッキーちゃんに親近感
高級品より庶民派なのね~そんなとこも可愛い♡
アバター
2020/12/25 07:31
(○´ω`)ノ・‥…━━★☆★Merry Christmas★☆★━━|ω-。)>*

さすが章姫さん、ブッシュドノエルは難しそうなのに。
上階へのプレゼントケーキも自分達でデコレーションできるように
クリームとイチゴを別々になんて気遣いが素晴らしいわ。
インスタントコーヒーも良かったですね。
素敵なご近所関係、クリスマスに心が温まりました。

うちは今日、コンビニで受け取ります。今夜の残りは明日の朝食になります。
アバター
2020/12/25 00:55
こんばんは。
ケーキ2種類はプレゼントも含めてだったのですね。
マジパンでキノコや枯れ葉まで作るなんて本格的ですね。
我が家のケーキは、近所にちょっと有名なケーキ屋さんがあるので予約して購入しました^^
アバター
2020/12/25 00:14
ラッキー君、欲がなくて良いねw

そういえばケーキの号数って、×3すると直径なんだって。
今日、知った^^
アバター
2020/12/24 23:54
こんばんは~
今日は残業して帰ってきたのでクリスマスケーキは週末までお預けです。
シフォンケーキいいですね。
久しぶりに週末けーきやいてみようかなぁ
アバター
2020/12/24 22:31
こんばんわ^^
クリスマスケーキ2種類も作っちゃうなんてさすが章姫さん!
シフォンの差し入れなら大歓迎しちゃう( *´艸`)
我が家はクリスマスは家族バラバラの予定なので、
特に用意したりしないけど、昔ブッシュドノエル頑張って作ったりしましたよ~
先週家族が集まる機会があったのでケーキではないけれど美味しいパン屋さんの
シュトーレンを予約購入してみんなで食べました。
一足早くクリスマスにした感じかな。
特段何も無くても家族一緒にクリスマス楽しめるのって幸せな事なのだとしみじみ感じます。
サンタさんには素通りされそうだけど(^^ゞ
アバター
2020/12/24 22:09
やはり手作りケーキがあると楽しそう。
家はケーキ無しです。母が生クリーム苦手なのでホールで買ったら
私が太るだけなのでパスしたの。
クリスマスはチキンだけは欠かさないけどね。
ラッキーは流石元ノラちゃん。いつもの御飯が安心するのかも。
飼い主の心知らずでも今が幸せなら良いよね。
それでは素敵な夜を過ごしてね。メリークリスマス~♫


アバター
2020/12/24 22:03
メリー・クリスマスイブ♡
手作りケーキ、デコレーションを自分で出来るって
ものっすごく楽しいですね!!!それは相当喜ばれたと思います^^

マジパンまで手作りとは。。。。 凄すぎます(^q^)

チキンをアップルパイで満腹ですww
アバター
2020/12/24 21:37
あー、やっぱり。
上の階の、お弁当差し入れしてたご家族におすそ分けかなって
ちょっと予感してた。
素敵なクリスマスプレゼントだ~(*^▽^*)

きのことか枯葉も作ったんだ!あー、写真アップして欲しいわ(〃∀〃)
アバター
2020/12/24 21:06
こんばんは。
コンビニ前でケーキ販売してましたね。
すっかり忘れてました^^;

ブッシュドノエルを手作り。
いつも思いますが、凄いです。
アバター
2020/12/24 20:57
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆
(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

ケーキ作り、お疲れ様でした。
しかも二つなんて凄いです。
さすが章姫さんです。
しかも上の階に住む子どもさん達になんて!
本当に優しいなぁ❤
皆さんでデコレーションして楽しんで食べられるなんて、最高のクリスマスプレゼントですね。

わ~!!
ブッシュドノエルにはマジパンでキノコと枯れ葉まで。
凝ってて美味しそう。
見たかったです。

ラッキーちゃん、いつもの猫缶の方がよかったですね。
猫さんって不思議ですよね。
金額じゃないのですね。

うちはケーキ屋さんで働いてる友達が生チョコのケーキを持ってきてくれました。
これからいただきます。
アバター
2020/12/24 20:46
こんばんは^^
ケーキ買ってきましたよー コンビニで・・・。
もう簡単で良いだろうと^^;
ついでにチキンも^^;

お菓子の手作りってしたことないので作れる方羨ましいです!
一番驚いたのがマジパンまで作ったと!!
見てる分には楽しそうだなーと^^;

ラッキーちゃんはいつもの慣れてる味が良かったんですね^^
なんかいつもと違うって警戒しちゃったかな^^;
アバター
2020/12/24 20:40
メリークリスマス☆彡
ケーキ作りお疲れ様でした^^
親子でケーキのデコレーションを楽しんでもらおうだなて、作る喜びを知っているからそんな素敵な発想ができるのですね♪
きっと美味しく楽しいクリスマスになったことでしょう(●´ω`●)
インスタントコーヒー、私も章姫ちゃんに差し上げたかった♪
素敵なクリスマスをお過ごし下さい(#^.^#)

うちはスーパーで安いケーキを買いました^^;
でも年に1度くらいしか食べないから美味しかったです~♪
アバター
2020/12/24 20:25
買ってませーん!
作ってませーん!
ブッシュドノエル ワンカット ペンギン便の即配(+2P)でお願いしたく (._.)

アバター
2020/12/24 20:11
クリスマス自体忘れてた^-^
アバター
2020/12/24 19:53
こんばんは、手作りクリスマスケーキいいですね。
楽しくデコできるような配慮までされていてすごいです。
たくさんたくさんいい事がありますように。
私は3日前から風邪をひいてしまいケーキはなしになってしまいました。><
アバター
2020/12/24 19:47
章姫ちゃん、(‘v`★)Merry。..☆。.*Å*:.。☆..。X’mas♪(★’v`)
凄い~手作りケーキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
上の階に住むお子さんもきっと大喜びだね^^
うちは買ったケーキです!!
大好きな近所のケーキ屋さんの美味しかったです^^
あみだくじ楽しみ今から行ってきます!!!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.