Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


井戸水のポンプから伸びる水道管が破裂 修理

田舎には井戸水用のポンプを備えた家が多い。
当家にも井戸水の水道管があるのだけど、普段 井戸水は使わないのでほとんど電気を入れてなかった。
先日から最低気温がマイナス8度などと非常識に低い気温になったので
水道管が凍結したが井戸水のそれは断熱材がチギレて鉄管がむき出しだった。
そして水道管の凍結で鉄管破損。
鉄管なんかもう使わないので、基本的に鉄管の水漏れは塩ビパイプに置き換えるしか無い。

錆びついた鉄管を外そうとしても回転する訳もなく、根本から折れるようにとれた。
鉄管が外れた接続相手も鉄管だし口径が太いから、どうやって接続したら良いのか分からん。
プラスチックの繋ぎ手と偶然口径が合っているらしいので、工作用接着剤をドボドボに塗ってから鉄管の根本と接続。
24時間後に水を流して調子を見るがホースに直結したから水を止める方法は
ホースの先口にプラスチックのジョイントを付けて、それ自体にある止水機構で水を止めることにした。
このホースジョイントは同規格のジョイントを接続することで水が出るようになっている。
畑の方だけで水を使うことがあるから、ポンプを動かした途端に水が出っ放しでは都合が悪い。
接着剤で固定したホースの根本が頼りないので金属ベルト?で壁に固定したが無理な力がかかったらすぐ壊れそう。
ホースを引っ張るとホースリールごと動いて接着剤で固定している接続が壊れる。
ホースリールを壁に固定して動かないようにした。
家が古いから何もかもが古いまま

アバター
2021/01/14 18:10
凍結したら温かいお湯をかければ良い、というけれど 断熱材で保護されている水道管にお湯をかけて効果があるのかどうか
アバター
2021/01/13 13:25
寒いと以外にパイプとか破損したり詰まったする。こっちも水道のパイプが詰まって大変でしたよ。
アバター
2021/01/13 12:26
線路も凍結で破損しますしね。株もどう間違ったらバイデン何かに期待込めて買うのか私には理解出来ません。
アバター
2021/01/13 06:36
株価上昇は実態経済の裏付けがない。
政府が資金供給を止めたら叩き落とすつもりだろう。
アバター
2021/01/13 01:42
すごい、水道管の修理。
マイナス8度は凄いね。
アチキの心もマイナス8度ww
井戸が使えるってなんか羨ましい感じ。
横浜でお散歩しながら井戸があるかなって探したら数件あった。
昔ながらの手押し井戸ww
緊急事態で日本は下げると思った、しかし海外は買ってきた。
まだまだ日本の感染者す数は海外に比べたら少ない。安全な投資先。
アメリカの選挙リスクも含めて日本株は海外投資家から見ると買い!
もう、ほんと分かんない。
アバター
2021/01/12 17:09
凍って鉄管破損するのだからなぁ。
また凍って壊れたら修理の仕様がない
アバター
2021/01/12 15:31
凍結しますと破裂したりひび入ったり脆くなりますからね北極や南極ですとそれ防止の為
ビールとかは逆に冷蔵庫に入れます。
アバター
2021/01/12 07:10
私のところは雪も少なくなったし
路面の凍結なんかもなくなったんだけど
それでも いつ 昔のように 寒波が来るか
わからないので準備はしています。
油断した時 いつもやられます。
予定外出費で腹立ちますよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.