Nicotto Town



文化財防火デー

ニコットおみくじ(2021-01-26の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州や中国、四国は昼ごろから雨となる。

近畿から関東は夜から雨が降り出す。東北と北海道も午後は雲が広がる。
沖縄は終日晴れる所が多い。

【文化財防火デー】

文化財防火デーの制定は昭和24年1月26日です。

現存する世界最古の木造建築物である法隆寺(奈良県斑鳩町)の
金堂が炎上し、壁画が焼損したことに基づけています。

この事件は国民に強い衝撃を与え、火災など災害による
文化財保護の危機を深く憂慮する世論が高まり、
翌昭和25年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定されました。

その後昭和29年11月3日に法隆寺金堂の修理事業が竣工し、
文化財保護行政も確立するとともに、文化財保護思想の一層の強化徹底を
図るために普及啓発事業が行われるようになりました。
その一環として法隆寺金堂の消失した日であることです。

〇火災が発生しやすい時期

1月と2月が1年のうちで最も火災が発生しやすい時期です。

そうしたことからも、昭和30年当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と
国家消防本部(現在の消防庁)が・・・

1月26日を「文化財防火デー」と定め、

文化財を火災、震災その他の災害から守るとともに、
全国に文化財防火運動を展開し、国民一般の文化財保護に
関する意識の高揚を図っています。

昭和30年の第1回文化財防火デー以来、毎年1月26日を中心に、
文化庁、消防庁、都道府県、市区町村教育委員会、消防署、
文化財所有者、地域住民投が連携して協力をして
全国で文化財防火運動を展開しています。

令和2年1月の文化財防火デーでは、姫路城(兵庫県姫路市)や
東京国立博物館(東京都台東区)で大規模な防火訓練が行われたことを始め、
全国区各地の文化財所在地で防火訓練等が実施されました。

問題 文化財防火デーの発端となりました法隆寺金堂でありますが、
   ゆかりのある人物を教えてください。

1、持統天皇

2、聖徳太子

3、長屋王

ヒント この人物が父の用明天皇の為に斑鳩寺として建立されました。

    この人物が亡くなられましたので御子の山背大兄王が
    隣接地に法隆寺を立て、父この人物の鎮魂を致しました。

    そののち山背大兄王の一族がここでお亡くなりになられましたので、
    法隆寺は彼の鎮魂の為の寺院になりました。

    五重塔と夢殿があります。

    「玉虫厨子」があります。

    *法隆寺の創建は607年(推古15年)

    @玉虫厨子(国宝)

     仏教工芸品。
     装飾に玉虫の羽を使用していることからこの名前であります。
     推古天皇が朝夕に拝まれます念事物として造像されたと
     伝わっております。

お分かりの方は数字もしくは人物名を宜しくお願いします。







アバター
2021/01/26 22:50
こんばんは!
正解です、カンニングなしで流石ですね。
そうでしたか、息子さんですね。
玉虫厨子を見られましたか?国宝なので凄いですよね。
なるほど~、残酷に感じましたか。
アバター
2021/01/26 20:46
カンニングなしで2番w
法隆寺は聖徳太子が建てたんだとばかり思っていました><
息子が建てたのかぁ~(^^;)
玉虫厨子はすごかったけど、正直残酷だと思いました(;'∀')
アバター
2021/01/26 16:43
こんにちは!晴れそうで晴れない曇りの現在です。
どうもお疲れ様です。
らるさん、お忙しいところこうしてありがとうございます。
     そうですね、正解です。
     はい、居なかった説がありますね。
     はい、そのとおりで不明が多いですよね。
     そうですね、私もゆっくり時間をかけて伺ってみたいです。
     夕方から気温が下がる地域が多いはずですので、
     らるさん、どうぞ暖かくして風邪をひかないようにご注意しお過ごしくださいませ。
アバター
2021/01/26 16:26
こんにちは!
法隆寺といえば 2 の 聖徳太子 ですよね.
でも最近では「聖徳太子」という人は居なかったという説もあったりして
歴史がメチャメチャごちゃごちゃになっています(゚Д゚;)
一度しか訪れたことがないのでもう一度くらいは行きたいです♪
アバター
2021/01/26 14:36
こんにちは!晴れ間が出そうで出ない現在です。
どうもお疲れ様です。
ノエママン、厩戸皇子(うまやどのおうじ)と出されて素晴らしいですね。
      なるほどぉ、歴女としてではないのですね。
      山岸涼子さんという方がおられ、日出処の天子という主人公の方がお好きなのですね?
      そうですか、そのような素敵なお名の主人公がおられるのですね。
      はい、正解です。余裕があるお答えを感じます。
     
アバター
2021/01/26 13:30
げんりんりん、ちィ~ッす♪
厩戸皇子、大~好き☆彡(〃▽〃)ポッ♥
と言っても、歴女としての好きじゃないよん♪(´∀`*)ウフフ
少女漫画界の巨匠『山岸涼子』の「日出処の天子」の主人公として好きなんッス☆彡
2、聖徳太子☆彡(^_^)v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.