Nicotto Town



迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~②


こんばんは!29日(金)は西日本から北日本日本海側を中心に

大荒れの天気となる見込みです。暴風雪や暴風、高波に警戒してください。
大雪にも注意・警戒が必要です。その他の地域は概ね晴れますが、
山陽、四国瀬戸内側や近畿と東海は雲が広がりやすく、雪や雨の所がありそうです。

ポーランド 旅する人 ヒロシさん

*この番組は2020年1月7日に放送したものです

Zakopane(ザコパネ)駅

ヒロシの中野坂上の事務所から旅すること遥か8857km

スロバキアとの国境にほど近い人口3万人弱の街
山岳リゾート地として観光客が集まる

1ズロチ=26、9円 *2019年9月24日現在

タトラ山脈

ポーランド南部からスロバキア北部に広がる山脈

羊毛のベスト 35ズロチ≒941円

オスツィパック 1、5ズロチ≒40円

羊のミルクで作られる燻製チーズ
ポーランド南部の山岳地帯のみで作られる伝統的な名産物

焼いてグランベリージャムをかけて食べるのが一般的

ザコパネスタイル(木造建築様式)

ザコパネ特有の木造建築様式
この地域に多く生えているスプルース(マツ科の針葉樹)を使用している

骨組み部分に細かい木工細工で施しているのが特徴

陶器は氷点下の日が続くため木の隙間を暴風と断熱のため木屑で埋めている

羊毛     70ズロチ≒1883円

羊毛のベスト 35ズロチ≒941円

ケーブルカー往復料金 24ズロチ≒646円

ケバウフカ山のケーブルカー

時速36㎞で山頂まで約5分で到着する
約30分で登れる登山ルートも人気

ケバウフカ山頂(標高1126m)

ザコパネ市街やタトラ山脈を一望できる人気スポット

ヒロシが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

Restauracja Gubatowka(レストラン ケバウフカ山)

創業80年目

絶景と共にポーランド料理を楽しめる食堂

コトレット・スハボヴィ 31ズロチ≒834円

ジャガイモはポーランドの主食のひとつ
年間1人当たり約100kg消費している

カプスタ・キショナ

キャベツを塩漬けして発酵させたもの
冬が長いポーランドではビタミンが豊富に摂れる大事な保存食

コトレット・スハボヴィ

豚肉を塩コショウで下味をつけて卵とパン粉と少なめの油で焼き揚げる
パン粉が細かく油をあまり吸収しないのでヘルシーに食べられる

*breadcrumbs=パン粉

コトレット・スハボヴィ 31ズロチ≒834円

今年にこちらのザコパネでFIS主催のワールドカップが行われました。
とても風光明媚な土地で美しい景色でした。
そのような所にこうしたお料理があるのは勉強になります。
スキー大会では旅行やグルメ番組とは異なり、
お料理のことは全くでなかったので、
こちらの番組とスキー番組と私なりに合わせて視てみましたが、
非常に寒い山岳地帯にある土地では、とても美味しいかなとは
想像をしながらどちらも視ておりました。

アバター
2021/01/29 23:07
こんばんは!久しぶりに満月に近い美しいお月様が現在見えますね。
どうもお疲れ様です。
そうですね、ワルシャワまで行ってからですね。遠いですね。
そうですね、通貨のズロチって可愛い響きですよね。
アバター
2021/01/29 23:03
ポーランドって遠い感じがしますw
ズロチって単位なんか可愛い(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.