Nicotto Town



平鱸

ニコットおみくじ(2021-01-29の運勢)

おみくじ

こんにちは!低気圧が接近し、九州北部と本州の日本海側、北海道は雪で、

吹雪きの所も。九州南部と本州の太平洋側は晴れる所が多い。

【平鱸】 ヒラスズキ Lateolabrax latus Katayama,1957

           Blackfin seabass

スズキ目スズキ亜目スズキ科スズキ属

ヒラスズキはスズキやタイリクスズキと共にスズキ属の一種です。

スズキに比べ獲れる数が少ないです。
その為に市場では高級魚として扱われる事が多いです。


姿や形がスズキに比べて体高が高く、より強く側扁し平たいことから
ヒラスズキという名前にの由来になりました。

〇ヒラスズキの生態

ヒラスズキは秋田県辺りから南の日本海沿岸、房総半島辺りから
南太平洋沿岸から沖縄辺りまで生息をしています。

朝鮮半島南岸に分布をしており、スズキよりもやや温暖な海域を好みます。
内湾ではなく、黒潮や対馬海流といいました暖流の影響を受けやすい
概要に面した沿岸に生息しています。

ヒラスズキは房総半島から紀伊半島まで移動した記録もあるようです。
沿岸に沿ってかなり広範囲を回遊をしていることや、
生息地によりましてはスズキと同じように汽水域や河川にも入ってくることも
分かっています。

食性は小魚をはじめ甲殻類や多毛類など小動物を捕食します。

産卵期は海域により異なるようですが、12月から3月にかけての
冬と考えられていて、寿命はスズキと同じ約10年といわれています。

<ヒラスズキの主な産地と旬>

〇主な産地と漁獲量

ヒラスズキは定置網、刺し網で漁獲されます。
紀伊半島や高知県、長崎県などが主な産地となっております。

〇ヒラスズキの漁獲時期と旬

スズキの旬は夏です。

ヒラスズキは産卵を控えた晩秋から冬が旬です。
漁獲量につきましては山地によりまして夏が多い地域もあるようです。

<スズキに含まれる主な有効成分とその働き>

〇ビタミンD

スズキに100g中10μgと比較的ビタミンDを多く含有しています。

@ビタミンD

体内のカルシウムの濃度を調節し一定に保つ働きがあります。
また、カルシウムやリンの吸収を補助し、骨の形成を促す働きがあります。

☆骨粗鬆症予防に良いとされています

◆DHAとEPAなど脂肪酸含有量

スズキの生の切り身100gに含まれている含有量は・・・

・EPA 300mg

・DHA 400mg

その他スズキの可食部100gあたりの成分量をお知りたい方は
七訂日本食品標準成分表を御検索してみてください。

問題 スズキはすずきでも全国に鈴木性の方々がおられます。

   鈴木さんは全国に約179万9000人おりますが、
   苗字の多い順にいうと何番目でしょうか?

1、1番多い

2、2番

3、5番

ヒント 3位は約149万5000人で高橋さん
 
    4位は約137万7000人で田中さん

    6位は約112万3000人で渡辺さん

*名前由来net 全国・都道府県別の苗字ランキングで
 発表されていたものがご紹介されていましたので、
 そこから抜粋しました。

お分かりの方は数字もしくは何番目なのかを宜しくお願いします。











アバター
2021/01/30 12:28
こんにちは!快晴の土曜日をお疲れ様です。
正解です。旦那様が辛い思いをされて、ノエママンも辛抱をしたりのところ、
こうしてコメントをありがとうございます。
 はい、正解です。そうですね、東京都では鈴木さんが一番多い氏名ですね。
なるほど~、高橋さんですか。高橋性の方も著名人だけでも相当おりますよね?
それ以外我々の過去、現在の周りにおられます方にもおりますね。
 どうぞ気温が今は暖かくても、恐らく夕方には気温が低下するはずです。
どうぞ気温の寒暖差にお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/01/30 08:40
げんりんりん、ちィ~ッす♪
2、2番目☆彡(^_^)v
東京都では1番目に多いって♪(((o(*゚▽゚*)o)))
ちなみに、私は第三位の高橋さんだよ~ん♪(^_-)-☆
アバター
2021/01/30 01:29
こんばんは!メンバーさんのことは了解致しました。
皆様に呼びかけとは大変です。恐れ入ります。
はい、正解です。あはは、一瞬先程書きました日本百名山のことかなとでしたが、
それにしては早すぎるな感じました。
なるほど~、おみくじの方ですね。確かに一歩一歩確実が大事ですね。
どうぞ週末ご体調良くお過ごしくださいませ。どうもありがとうございました。
アバター
2021/01/29 23:11
2番w↓
一歩一歩確実にが一番いいですよねw(おみくじの話)
アバター
2021/01/29 22:33
こんばんは!今週は雪が降ったりして気温が低い日もありました。
クラブ718さん、お久しぶりですね。お元気でお過ごしでしょうか?
現在は満月に近いお月様で美しいですね。
はい、そうですね、お陰様でお答えくださってくれました。
第5位はそうですね、伊藤さんでした。はい、問題の正解は2番です。
どうもお忙しいところどうもこうしてありがとうございました。
冷える時期がまだまだ続きますのでどうぞご体調を崩されないようにお過ごしくださいませ。
アバター
2021/01/29 18:27
正解が下に出てしまっていますので、第5位を調べてみます。
第5位は、伊藤さん でした。

2、2番
アバター
2021/01/29 15:46
こんにちは!晴れの金曜日をお疲れ様です。
らるさん、お忙しいところどうもありがとうございます。
     そうですね、昨日鯛茶漬けをGET出来ました。とても嬉しいです。
     正解です。そして理由付けが素晴らしいですね。
     実は佐藤性がそのとおりで1番人口が多いです。
     どうぞらるさん、この後夕方以降気温が下がるはずですので暖かくしてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/01/29 15:09
こんにちは!

鯛茶漬けを掲げていらしたのでイベント達成されたのですね!おめでとうございます!

鈴木さん...多いのは知っていましたけど何番目となると自信がないですが
2 2番 かな?と思いました.
勝手に1番は佐藤さんかななんて思いながら...




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.