Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極 ①


こんばんは!2日(火)は全国的に雲が多く、雨や雪の降る所が多いでしょう。

北海道では大雪となる所がありますので、交通障害等に注意して下さい。
西日本から太平洋側は次第に天気が回復するでしょう。

*この番組は去年12月に収録しました

<本日のケンミンスター>

青森 彩香さん(りんご娘)
青森 ジョナゴールドさん(りんご娘)
宮城 緒方貴弘さん(パンサー)
群馬 井森美幸さん
富山 西村まさ彦さん
石川 ダンディ坂野さん
京都 昴生さん(ミキ)
京都 亜生さん(ミキ)
大阪 鈴木紗理奈さん
大阪 西川きよしさん

(総務省 都道府県コード順)

富山県民が金沢に下克上

富山 VS 石川 回転寿司バトル!

北陸の隠れローカル回転ずし帝国

富山県民の真実

富山発のローカル回転寿司が林立

県内に3店舗を構える

富山県富山市 すし玉 富山掛屋本店

*2020年12月に取材しました

氷見の寒ぶり     1皿 440円
氷見の寒ぶりトロ   1皿 550円
手むき白えび     1皿 770円
かわはぎ       1皿 440円
のどぐろ(あかむつ) 1皿 550円

香箱ガニ(ズワイガニのメス)

外子(成熟した卵)
内子(卵巣)

香箱がに       1皿 550円

赤バイ貝

バイ貝        1皿 440円

<富山湾に注いている川>

西から・・・

小矢部川
庄川
神通川
常願寺川
早月川
片貝川
黒部川

富山県
日本海の魚約800種のうち約500種が生息
山から栄養分を含んだ水が流れ込む

山・・・立山連峰

富山湾は天然のイケス

<ひみ寒ぶり>

①富山湾の定置網でとれたもの
②氷見漁港で競られたもの
③重さ6k以上で形・質ともに良いもの

「きときと」=富山弁で「新鮮」

富山県氷見市 氷見キトキト寿し 氷見本店

*2020年12月に取材しました

ひみ寒ぶり      1皿 418円
ひみ寒ぶり大トロ   1皿 726円

出世魚ブリの富山での名称

フクラギ → ガンドブリ → ブリ

子ども    若者      大人

11月~2月頃産卵前の脂がのった時期のみ漁獲

富山県富山市 すし道楽 祭りばやし 大泉店

すすたけ(根曲がり竹)
車鯛
ミズダコ

昆布〆3種盛り    1皿 484円

イカの墨作り

黒作り        1皿 220円

富山県民の真実

富山はまごうことなき回転寿司帝国だった!?

〇大試食会 きときと寿し 寿司ネタ5貫   富山県

ひみ寒ぶり大トロ
活ばい貝
ふくらぎ(ブリの子ども)
白えび昆布〆
車鯛昆布〆

今回は富山県のお寿司事情をご紹介でした。
富山湾には無数の川が流れ込んでいてそれがプランクトンが豊富なことと
魚種が関連をしているように感じました。
流石は立山連峰がある素晴らしい大自然がある美味しいお水がある
富山県ですね。

個人的に数十年前になりますが富山県でお寿司を食べたことがありますが、
とてもハイレベルで美味しかったです。
昆布の使い方がとても上手な感じが致しました。

次回はケンミンのスゴ技をご紹介致します。


アバター
2021/02/03 22:23
こんばんは!立春の水曜日をお疲れ様です。
本日は雲が多く、お月様が見えないですね。そちらは見えますでしょうか?
そうですね、やっぱり海水温が冷たいので身がしまっていますね。
それが富山湾の特徴ですね。
あはは、ももさん、通ですね。私も食べたいですね。
この時期は美味しいでしょうね。
アバター
2021/02/03 20:26
日本海のお寿司は身が締まってそうで美味しそうですねw
ノドグロと寒ブリくださ~~い!( *´艸`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.