Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


バレンタイン



昨日の職場〈老人ホーム)の昼食。
バレンタインデーだから、それっぽいメニューってことなんだろうけど。

バレンタインチキンの作り方(抜粋)
鶏モモ肉を柔らかくしたら、めんつゆと塩で下味つけ。
焼き上げたら、メープルナッツソースとゴルゴンゾーラチーズソースをかける。

・・・・・(;´∀`)
ゴルゴンゾーラの方はだいたい想像がつく味でしょう。
肉にかけても美味しいと思ってもらえるはず。

メープルナッツソースは初登場。
見た目茶色くて、年寄りにも優しい細かく砕いたアーモンド粒が入ってる。
ソースだけ舐めてみると粗びきコショウの味もする。
ただね。ただ、
激甘!!(≧▽≦)Σ(゚Д゚)Σ( ̄ロ ̄lll)

え、コレかけるんですか?
下味がめんつゆですけど?

そして完成したものを食べてみた感想。

「今日のはチョコソースがかかってるの?」← お年寄り
「チキンが個性的な味」← 試食した職員
「鴨なら甘いソースかけて食べるから、それと同じ感覚かな」←我々

でも総じて思ったこと。

ごはんがまったく進まない!!
これね、主食はパンにするべきだったなあ。
その証拠に、チキンは食べてくれたけど、ご飯残す人大多数。
そういう味でした。

そして余っちゃったメープルナッツソースをどうするか考え中。
次はローストビーフにかける案もあるけど(もちろんその時はパンにする!!)
私個人としては、かぼちゃにかけるのが1番だと思ってるが、どうでしょうか。

ちなみにおやつはチョコタルト。
冷凍のビスケット台に、チョコババロアを流しいれ、生クリームを添えるだけ。
まあこれは普通に美味かった(∩´∀`)∩ワーイ
老人たちもバレンタインデー満喫した1日でした。

アバター
2021/02/20 19:21
こんばんは。
メープルナッツソース、想像できないけれど、
美味しそうな音の響き‪(*ˊᵕˋ* )

バレンタインチキンは、初めて聞きました。
こういうイベントも、喜んでいただけて
よかったですね。
アバター
2021/02/16 16:36
メープルとナッツは肉料理に使うことがあるよ
お砂糖の代わりに入れるんだけど 
メープルナッツソースは食べたことがないからどんな味だか~
個性的とは。。。。@@: 
でも イベントごとに料理をアレンジしてて
食べるのワクワクするわ~
それに おやつもあるのか~ いいな~
美味しい料理が食べれるのが一番楽しい時間かも~

アバター
2021/02/16 07:03
むー、激甘仕様は栄養士さんからの指示?逸脱は許されない?

余ったソースは製氷皿で冷凍。
1ブロックを味噌汁とかスープの隠し味に使用w
アバター
2021/02/16 00:07
こんばんは☆
見てるだけで涎出そうです(笑)
ゴルゴンゾーラソースとチキンはホントにやってみたくなりました。できるかな?(笑)
チョコタルトも美味しそう♪食事が美味しい施設の方はラッキーですよね。
アバター
2021/02/15 23:04
バレンタインチキンって初めて聞いた言葉だけど何か良いねw
私も年取ったら章姫ちゃんが働いてる老人ホームに入居したい!!!
アバター
2021/02/15 22:49
どんな味なんだろう?
メープルナッツソースって^^;
ご飯残したってことは甘くておかずにならないってことかな?
でもオシャレだね~
めんつゆでおいしくできるなら簡単そうだ^^;
アバター
2021/02/15 21:28
そんなおしゃれなメニューがあるんだー!と思ったら
メープルナッツソースって甘甘なのね^^;
皆さん、あま~いバレンタインを満喫出来て若返ったかも~
鶏肉にめんつゆだけで美味しそう!いいヒントをありがとうです。

アバター
2021/02/15 20:13
バレンタインメニュー、定番のモレソースではなく変化球ですの!
しかしご飯かぁ・・・甘い味付けの物をおかずにする日本とはいえ、限度はあるよね。
リゾットとかピラフならまだ食べ易かったかもしれないねㆀ
メープルナッツソース、いっそお醤油加えて和に寄せちゃうか(それならお魚でもいけそう?)
パンケーキ&ベーコンエッグでアメリカン的朝食プレート辺りを試したいかな~♪
アバター
2021/02/15 18:34
チキンと甘めなソースとは味の想像とバランス?是非とも
食してみたいな^^
アバター
2021/02/15 18:32
胡椒が入って居るのに激甘だったのね。
単体で食べるには良いけど、やっぱり、ご飯のオカズには
甘過ぎるものは合わないってことなのねぇ。
アバター
2021/02/15 17:01
バレンタインチキン、初めて聞きました♪
メープルナッツソース・・・お菓子作り用だったのかな^^;
メニュー作りも食べる人達が飽きないように趣向を凝らすのが大変そうです><。
うちは昨日初めてグリーンカレーを買って食べてみました。
ヘーゼルナッツソース入りだったかな?
すっごく辛いのにホンノリ甘いから、あまりカレーって感じがしませんでした^^;
日本人の感覚として、ご飯には塩気の利いたものの方が美味しいようですね^^;
アバター
2021/02/15 13:58
メープルナッツソースもゴルゴンゾーラチーズソースも食べたことないです^^;
甘めのソースってのを食べたことがないかも。
甘じょっぱいでおいしいのだろうか・・・。
チョコタルトは美味しそうですね^^
かぼちゃ甘いからメイプルナッツソース合いそうですね^^
甘いといえばサツマイモとかもいいかも。
アバター
2021/02/15 12:35
こんにちは。
ご飯との相性はよろしくなかったけど
お肉自体は美味しかったんですね^^;
アバター
2021/02/15 12:06
いろいろ工夫されてるんですね。
でも少々惜しい、学校の給食が思いだしちゃいました。
カレーの日はご飯の時にして欲しかったです。
メープルナッツソースはおやつに使うくらいしか思い浮かばないです。
アバター
2021/02/15 11:54
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

わ~!!
メープルナッツソース、これは食べた事ない味です。
下味がめんつゆなら、なんとなく大丈夫だと思うけど想像つかないです。
激甘!!
それではやっぱりご飯には合いませんよね~。
パンだったら大丈夫そうですが。
やっぱり、スイーツがいいかなぁ?
ホットケーキとか?←これは普通過ぎでしょうか。
かぼちゃは元々甘いから、さらに甘くなって美味しさ倍増かしら?
アバター
2021/02/15 10:55
カスタードプリンにかけたい。
パンプディングでもいいかな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.