Nicotto Town



パンジー

ニコットおみくじ(2021-02-24の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から関東は、太平洋側を中心に晴れる。

北陸、東北、北海道は雪は曇りで、日本海側ではふぶく所もある。
沖縄は雲が多いものの晴れる所が多い。

【パンジー】Viola x wittrockiana

スミレ科スミレ属の小型の園芸植物の一種。

<概要>

パンジーとはヨーロッパに分布する沢山の種類のスミレを掛け合わせて出来た
園芸植物です。秋に種を撒くと晩秋から花が咲き始めて
春まで楽しむことが出来ます。
成長が早いのもパンジーの特徴です。

高温多湿が苦手な為、夏越しが出来ず夏になると枯れてしまうのが殆どです。

〇ビオラとパンジーの違い

ビオラは小さな花が沢山咲く品種です。
パンジーとビオラに違いは無く、花の形だけで判断されます
開花期もパンジーとビオラは同じです。

〇見頃

パンジーの開花時期は冬です。

パンジーは春先きの植物でしたが、現在では秋咲きや冬咲きの品種があります。

〇苗

パンジーの苗は9月から3月まで販売されます。

@選ぶ方法

・葉の色が濃い物を選びましょう
・全体を見てひょろひょろしているものや、
 ポットの底から根が出てきているものは購入しないようにしましょう

〇種まき

8月から9月初旬に種を撒きましょう。

8月中に種を撒いておくことにより、秋から冬に花を咲かせてくれます。

☆種まきが秋になってしまいますと、年内の開花は難しいです。

発芽温度は20度前後です。
夏に植え付けると少し暖かすぎますので風通しの良い日陰で管理しましょう。

発芽しましたらすぐに日光に当てましょう。

★当ててあげないとひょろひょろの苗になる恐れがあります。

〇苗の植え付け方法

苗を購入してから植え付ける時期:10月から11月の秋頃

霜が降りてくる時期の前に苗を植えます。

冬の寒さが到来する前に、パンジーの根を十分に張らす必要があります。

☆根が張っているものは苗の底の根を剥がして、側面をほぐしてから
 植えてあげましょう。

◇パンジーは寒さにとても強いです。

冬でも防寒をする必要はありません。
しかし、ずうっと冷たい風が通る場所では葉の色が変色する
恐れがありますので気を付けましょう。

◆パンジーは日光に当ててあげないと花付きが悪くなります。
 
茎が細くなるのも日光不足が原因です。
北向きの場所ではなく、南向きの場所に植えて日光が当たりやすい場所に
パンジーを置くと生育しやすいです。

枯れた花はこまめに摘み取っていきましょう。
そうしないと栄養が摂られてしまいます。

パンジーの名前の由来は何語でしょうか?

1、フランス語

2、英語

3、オランダ語

ヒント 花が人間の顔に似ていて、八月に深く思索にふけるかのように
    前に傾くところから「思想」を意味する
  
    「pansée」パンセににちなんでパンジー

     意味は・・・
    
     長い間自由思想のシンボル。

花言葉は「物思い」「私を思って」

    黄色いパンジーの花言葉は・・・

    「慎ましい幸せ」「田舎の喜び」

    白いパンジーの花言葉は・・・

    「温順」

    紫のパンジーの花言葉は・・・

    「思慮深い」

どこか哲学のような意味に感じるのは私だけでしょうか?

問題に対してですがお分かりの方は数字もしくは言語をよろしくお願いします。




















アバター
2021/02/24 23:10
こんばんは!らるさん、どうもお疲れ様です。
そうですか、育てたご経験がありましたか。
良い香りがするのですね。あ~、そうでしたか。それは残念ですね。
パンジーの修正的に夏場の暑さが応えるようですので仕方が無かった一面もですよね?
かなりの猛暑の時がありますものね。
はい、正解です。素晴らしいですね。どうもお忙しい夜分にありがとうございます。
どうぞ今夜、そして明日とご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/02/24 22:29
こんばんは!

一度パンジーを育てたことがあります。とても良い香りでした♪
夏をうまく越すことができなくていつに間にか消えてしまいましたけど。

ヒントで 1、フランス語 だと思いました(^^)
アバター
2021/02/24 22:27
こんばんは!予報に無い雪が夜降ってきました。
お二人様どうもお疲れ様です。
ノエママン、おかえりなさいませ。
      おお~流石ですね。正解です。
      小坂明子さんという方がおられるのですね。
      素敵な歌なのでしょうね。お聞きしたら分かるかもしれませんが。
ももさん、 正解です。
      ももさん、ご存じですか。
      節をお聞きしたら分かるかどうかですね。

お二人のところも相当寒いはずです。どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/02/24 22:00
1番w
あな~た~あな~た~あなた~がいてほ~し~いぃぃぃぃ♪
アバター
2021/02/24 18:20
げんりんりん、ちィ~ッす♪
パンジーは「思い」「考え」を意味するフランス語「pensee(パンセ)」に由来する☆彡
ってことで♪(^_-)-☆
1、フランス語☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ
パンジーと言えば、この歌♪小坂明子の「あなた」☆彡
♪真っ赤なバラと白いパンジー、子犬の横には、あなた~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.