Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極 ②


こんばんは!5日(金)は南西諸島は晴れますが、西日本から東日本で雲が多く、

西日本や東日本太平洋側を中心に雨が降るでしょう。
北日本は日中晴れる所がありますが、夜にかけて次第に雲が広がり、
北海道日本海側を中心に雨や雪の降る所がある見込みです。

難易度S級のケンミン語を完全攻略

沖縄観光に備えて!

ウチナーグチ完全攻略!!

Lesson①
ウチナーグチ入門
初級編

沖縄県民は「~する」と自分の意思を表すときに
「~しましょうね」と誘うように言う!?

一般的には・・・
「~しましょうね」→お誘い

*2014年4月17日放送

沖縄県那覇市 DOKU TOKU460

終業時間を観察・・・

疑問
なぜ「帰ります」と言わない?

ウチナーグチPOINT

「~しましょうね」→気遣い・温かみ
「~します」   →断言して冷たい

Lesson②
ウチナーグチ入門
中級編

沖縄県民は・・・
結婚式など約束の時間に遅れがち!?

沖縄市

*2010年11月10日放送

沖縄県民は「急ぐ事」を「アクティーハーティー」と言う!?

アクティーハーティーは公の場でも使用OK!

Lesson③
ウチナーグチ入門
上級編

熊本のケンミン語
「しこってる」・・・格好つける・いきがる

沖縄県民は格好つけている相手に対し
「ヤーヌハバーグワシシテルバ」と言う!?

*2014年6月5日放送

ヤー  ヌー ハバーグワシ シテルバ?

お前  何  イイ格好   してるの?

ハバー   +   フージー
          グワシ

*ややヤンチャ?

意味
格好いい + っぽい・風・みたいな

怒りMAXの時は「タックルサリンドー」と言う!?

直訳するとタックルスンドは叩き殺すぞ

用法を守って正しくお使いください

デージー アワティーハーティー ハシェモ

とても  慌てまくって     まったくもー

アギジャビヨ シニ   シカンダヨ

パニクッて  とっても 驚いたよ

ヤーヌー アメリカ       グワシシテルバ

お前   何アメリカ人みたいに 恰好つけてるの?

げんこつ=メーゴーサー

沖縄県ウチナーグチ講座 究極扁

第1章 私とあなた

「ワー」=「私」「ヤー」=「あなた」

*2017年8月3日放送

ヤーク クーヌ   クラバーアラン

お前は お父さんの 子供じゃないよ

第2章 「ヤー」の使用例

*2016年6月9日放送

ヤーヌ  テンプスデージカジャー

あなたの おへそすっごいニオイ

ヤーヌ イナグヤ ヒーラー ジラーサーニヤー

お前の 彼女   ゴキブリ みたいな顔してるな

ヌーガヨー    ヤーヌイナグ

何言ってるんだよ お前の彼女だって

チビカラ   ヤールー デチュンドー

お尻の穴から ヤモリ  が出てるぞ

<動物の呼び名も独特>

アヒラー(アヒル)   ヒージャー(ヤギ)   マヤー(猫)

イングワァー(犬)   ヒートゥー(イルカ)  ヤールー(ヤモリ)

第3章 おばぁ

*2018年2月1日放送

ヤーヌーミーチキテルバー おばぁ

何見てんだ        ババァ

*2017年7月6日放送

ヤッタ おばぁ   トートメーカシャースッサー

お前の ばぁちゃん 仏壇のニオイするな

第4章 久本雅美へウチナーグチ

*2018年2月15日放送

ヤーメバートンジトン

あなた前歯が飛び出しています

アンセーチジケースタジオンティ ビンチョーサービラ

続きはスタジオで勉強しましょう

太田さんに出題 Qこの会話の意味は?

アニヒャー シニ   カシマシー ヨーガリー ヒーガリー ヤンニ

あいつ   すっげぇ うるせぇ  ガリガリ  野郎だ   よな

ダールヨネ シニ   ヒージャカジャースルシヤー

そうだよね とっても ヤギのニオイする

沖縄の方言でした。いかがだったでしょうか?
聞きなれない言葉ばかりでした。
番組では全てではありませんが、ゴリさんが過去の特集の分を入れて
多くおっしゃってました。
最後の太田さんにへは沖縄県出身のりゅうちぇるさんとご一緒にでした。






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.