Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極 ①


こんばんは!17日(水)は北海道や東北日本海側を中心に雲が多く、

雪や雨の降る所がある見込みです。その他の地域は概ね晴れますが、
九州南部や奄美は雨の降る時間があるでしょう。

自宅でエンジョイ!
お弁当&テイクアウトEXPO!!

埼玉県民 太田光さん(爆笑問題)
大阪府民 久本雅美さん

<本日の県民スター>

群馬 中村俊介さん
埼玉 中澤佑二さん
千葉 小島瑠璃子さん
愛知 よしこさん(ガンバレルーヤ)
大阪 ケンドーコバヤシさん
奈良 西田幸治さん(笑い飯)
鳥取 まひるさん(ガンバレルーヤ)
香川 高畑淳子さん
沖縄 具志堅用高さん

(総務省 都道府県コード順)

群馬県

<弁当支出金額>

1位 群馬県(前橋市)   13248円
2位 東京都区部      12955円
3位 沖縄県(那覇市)   12529円
4位 山梨県(甲府市)   12513円
5位 高知県(高知市)   12414円

2020年(1月~7月)総務省統計局 家計調査

*2016年10月6日放送

群馬県 登利平のお弁当

群馬県内で26店舗を展開

*埼玉県 4店舗
 栃木県 1店舗

群馬県太田市 登利平 太田店

なぜ群馬ケンミンは大量に買う?

お店の方「行事とかイベントとかに
     結構まとめて買うお客様も多い」

スタッフさん「どれくらい1日に出る?」

お店の方「全店合わせれば1万個!」

群馬県前橋市 ALSOKぐんま総合スポーツセンター

八木節の発表会

登利平ワゴン登場!

鳥めし弁当x200人前

群馬県前橋市 登利平 本店

群馬県産 鶏ムネ肉

お店の方「これは秘伝のタレで
     何十年も寝かし続けて使ってる
     甘辛い醤油ベースのタレ」

鳥めし弁当(竹) 730円

群馬県前橋市 前橋市立岩神小学校

2015年度卒業式

鳥めし@卒業式

鳥めし誕生の経緯は・・・?

店舗開発部長 丸山勝弘さん

「もともとは創業者が東京の北千住で
 精肉店を営んでいたそうです
 昭和28年に小料理屋を開業しまして
 「登利平(とりへい)」という名前を
 初めて使ったそうです
 「鳥めし」の原型となる
 「鶏肉のお重」が
 大変評判がよかったそうです
 昭和47年に
 お弁当にして発売したところ
 甘辛いタレの味が
 群馬ケンミンに好評を得まして
 ロングセラーの商品となりました
 群馬県の女性はよく
 「かかあ天下」ともいわれますけど
 女性が働くという事は
 自宅へ戻った時に弁当を買って
 皆で食べようというような
 習慣・風習があるのではないか
 と思っています」

登利平は今・・・

2016→2021   鳥めし弁当

鳥めし弁当

登利平さんにリモート取材

登利平 丸山勝弘さん「ご無沙汰しております」

スタッフさん「開発部長お変わりありませんか?」

丸山さん「実は社長に就任しまして」

2019年4月5日上毛新聞社提供
2019年登利平新社長に就任

社長「大きなイベントとか運動会とかの
   注文がまったく無い状態ですので
   大変苦戦しております
   なんともしがたいところなんですけど
   実は埼玉県の深谷市に
   新店舗をオープンする予定です」

埼玉県深谷市
2021年5月OPEN予定

あえて今
新店舗をOPENする理由とは・・・

社長「こんなご時世ですけど
   店舗が遠くて買いに行けないという
   お客様がいらっしゃると思いますので
   できるだけお客様の近くに
   店舗ができるように
   持ち帰り店舗は増やしていきたい」

しかし気になることが・・・

スタッフさん「今回は埼玉なんですね」

社長「そうです
   埼玉も現在本庄 熊谷 東松山に
   店舗があるんですが
   その辺まではほぼ群馬県
   深谷も群馬県と思ってますが」

群馬県 登利平の鳥めし

〇大試食会     登利平の鳥めし弁当     群馬県

お弁当に使う支出が多い群馬県です。

登利平さんの鳥めし弁当は美味しそうですね。
甘辛い醤油ベースの秘伝のタレ、これは食してみたいですね。

社長さんは番組当時は部長ですがご出世なさりましたね。
このご時世で大変ですがお体にお気をつけてお過ごししていただきたいと
感じております。

次回は奈良県の名物であります笹の葉寿司のご紹介を致します。

アバター
2021/03/17 22:16
こんばんは!三日月が見えます水曜日の夜です。
どうもお疲れ様です。
そうですね、色々な方面でテイクアウトが増えましたね。
アバター
2021/03/17 21:54
テイクアウト始めたところ多いですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.