Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極 ②


こんばんは!18日(木)は北海道や東北日本海側から北陸にかけて

雲が広がりやすく、北海道ではにわか雪がありそうです。
南西諸島も雲が多めで所によりにわか雨があるでしょう。
その他の地域は概ね晴れる見込みです。

前回は群馬県のお弁当の会社であります
登利平さんの特集を致しました。
大試食会では登利平の鳥めし弁当を頂きました。

今回は奈良県の名産品のご紹介を致します。

奈良県

*2016年6月2日放送

飛鳥時代建立
般若寺

お寺のお坊さんに聞いた・・・

お坊さん「大阪でしたら豚まん
     今日とは和菓子 漬物
     奈良だと
     柿の葉寿司が一番有名」

奈良県 柿の葉寿司

近鉄奈良駅
東大寺南大門

奈良県内に50軒以上の
柿の葉寿司専門店が存在

*番組調べ

奈良県奈良市
柿の葉すし本舗 たなか なら本店

さば
さけ

お店の方「もともと柿の葉寿司はさばが始まり
     今は女の方やお子様にはさけが人気」

スタッフの方「そのさばとさけでどれくらい売れる?」

お店の方「1日多い時で4000個」

色と酢飯の絶妙なバランスと
柿の葉の香りが魅力!

<柿の収穫量(2019年)>

1位 和歌山県   43400t
2位 奈良県    31300t
3位 福岡県    16600t
4位 岐阜県    14300t
5位 愛知県    10500t

*農林水産省 作物統計調査

柿の葉には抗菌作用がある
江戸時代塩じめのサバと
酢飯を柿の葉に包み保存

奈良県吉野町 柿の葉ずし ひょうたろう

柿の葉寿司の作り方を拝見

調味料 数種

店主 水本和幸さん「柿の葉寿司は
          上にのせるサバは塩辛い
          寿司めしは少し甘め」
塩じめサバ

「塩だけでシメてますので
 このまま食べると塩辛い
 サバ自体のおいしさが
 凝縮されてますので
 (甘めの)寿司めしと合わせると
 抜群にうまくなる」

柿の葉ずし 鯖・鮭8個入り 1150円

ひょうたろうは今・・・

2016→2021     柿の葉寿司

ひょうたろう
二代目ご主人に話を聞いた

ご主人「ご無沙汰しております」

二代目 水本和幸さん「コロナ渦ですが
           柿の葉寿司は保存食でもあるので
           皆様に発送されていただいて
           お客は少し
           忙しくさせてもらってます
           それと同時に・・・
           私二代目ですが息子が三代目を
           継いでくれることになった」

三代目「初めまして
    お世話になります」

スタッフの方「いつから三代目を?」

三代目「2020年の4月からですので
    ちょうどコロナウイルスが
    猛威を振るい始めた時期からになります 
    コロナウイルスが蔓延して
    ひょうたろうは両親で
    小さな経営をしているので
    不安と心配があったので
    奈良に戻ることにした」

三代目 水本幸太郎さん

昨年脱サラしてお店の三代目に
相当悩んだという・・・

三代目「結構覚悟が必要でした
    ひょうたろうが創業して
    50年くらい経ち
    その味を途絶えさせるべきではない
    と思ったので
    覚悟ができた」

二代目「郷土のお寿司ですので
    脈々と継いでもらうのが
    頼もしいです」

奈良県 柿の葉寿司

〇大試食会     柿の葉寿司(サバ・鮭)     奈良県

関西地方にある古くからあるなれ寿司や棒寿司。
当時はご存じのように冷蔵庫なる訳がなく保存が効く食べ物の
需要がどうしても必要でした。

今回はその保存食でもあります柿の葉寿司でした。
現代では鮭が人気なようですね。
鯖はしかしながら昔からある素材ですので歴史がありますね。
また青み魚の鯖にはDHAやDPAも豊富に含まれていますので、
とても現代に合う素材ともいえるのではないかと感じました。

次回は千葉県のお弁当を紹介する予定です。
二つの人気店同士の物語などもありますので
ご興味がある方はいかがでしょうか?

アバター
2021/03/18 22:53
こんばんは!暖かい木曜の夜です。
どうもお疲れ様です。
そうでしたか、生協で販売されておいででしたか。
発酵食品なので健康に良い食べ物ですね。
あはは、おいちいのであれば何よりです。
アバター
2021/03/18 21:12
柿の葉寿司は生協で良く買っていましたw
おいちい(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.