Nicotto Town



アセビ

ニコットおみくじ(2021-03-27の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧に覆われて、九州から北海道は昼頃まで晴れる。

午後は西から天気が下り坂で、九州では雨が降る所もある。
沖縄は曇りの所が多い。

【アセビ】 馬酔木 梫木 Pieris japonica subsp.japonica

ツツジ科アセビ属の常緑低木です。

鈴のような白い花を枝に沢山咲かせますアセビ。
常緑ですので、1年間美しい葉を楽しむことが出来ます。

<概要>

〇特徴

葉や茎に含まれます有毒成分により、

「足が痺れる」ことから「アセビ」と名付けられました。

万葉集にアセビを題材にした和歌が幾つかあることから、
既に奈良時代には栽培されたといえます。

・磯の上を牛ふる馬酔木を手折らめど見すべき君が在りと言はなくに

・かはづ鳴く吉野の川の滝の上の馬酔木の花ぞはしに置くなゆめ

・池水に影さへ見えて咲きにほふ馬酔木の花も咲きにけるかも

沢山の小枝を伸ばしします。

〇樹高

1~4mになります。

〇枝

濃い緑色をした葉が互い違いに沢山生えています。

〇開花期

2~4月です。

〇花

ドウダンツツジに似た釣り鐘型の花を茎に連なって咲かせ、
枝から釣り下がっています。
開花期間が長いことが人気なようです。

〇毒

アセビには株全体にアセトポキシンという有毒成分を含んでおります。

@葉を食べた馬が酔っぱらったようにフラフラになってしまったことから、
 馬酔木と名付けられたそうです。

*昔はこの有毒成分を利用して害虫駆除に利用されていたようです

有毒物質ですが、アセボトキシン等ですね。

症状は・・・

腹痛、嘔吐、下痢、神経麻痺、呼吸困難等

〇アセボトキシン asebotoxin Ⅰ

骨格名:ジテルペン
生合成経路:イソブレノイド

HO   2つ
H₃C    1つ
H     2つ
CH₃    3つ
O    1つ
CH₂CH₃ 1つ

問題 馬酔木の花言葉を教えてください。

1、保身、推進 あなたの為に私がやってあげる

2、絶望 失望 あなたと一緒にどんなに辛いことでも耐えるね

3、犠牲、献身 あなたと二人で旅をしましょう

ヒント NHK にっぽん縦断 こころ旅
    
    番組では俳優の日野正平さんがご出演をしています。

    オリジナル楽曲は番組テーマ曲「こころたび」をはじめ
    全て平井真美子さんの作曲です。
   
    池田綾子さんが作詞をし、歌番組挿入歌「このみちをゆく」は
    日野正平さんが作詞と歌、そして歌います。

    若山牧水

    この歌は中学2年生の国語の教科書に掲載されていたようです。

    白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染めずただよふ

   ただよふ(漂う)
 
   空中・水面にうかんで、ゆれ動く。

   (旺文社標準国語辞典)より

お分かりの方は数字もしくは花言葉をよろしくお願いします。

    

    

    

    

    

















アバター
2021/03/28 13:44
こんにちは!雨ややみまして、曇りの現在です。
どうも3月最後の週末日曜日をお疲れ様です。
そうでしたか、調べられたのですね。
おお~、そうですか、お庭に植えてあるのですね。素敵なお庭ですね。
そうですね、3月の旬花ですね。鈴型のお花美しいはずです。
実際には馬は食べないですが、そのぐらいに毒が強烈という意味ですね。
 花言葉にもありますようにお客様であります男性に「私は尽くしますよ」という
意味なのかも分かりませんよね?
お花に例え方が高貴な男性をもてなす花柳界の方ならではの言い回しにも感じられませんか?
あはは、にこりんさんのお得意のご想像力ですか。素晴らしい才能です。
 本日はご存じお天気が不安定な地域もありそうです。
どうぞお体を崩されないようにご無理なくお過ごしくださいませ。
お忙しい週末日曜日にご丁寧にログをありがとうございました。
アバター
2021/03/28 11:38
馬酔木って、わたしは名前には聞くけどどんな花か知らなかったです。さっき調べてみたら、
うちの庭に植えてあるやつだと初めて知りました。今、とてもきれいな鈴形の花が咲いています。
馬酔木と言うとなんとなく恋のイメージがあります。
馬が酔うんですね。
水商売のお店とかに盛り塩してあることがありますが、あれは、牛が足を停めて塩をなめて殿方が、自分の家に立ち寄ってくれるようにという、大昔?のいつかはしりませんが、そのなごりとか
聞いたことがあります。
馬酔木も、なんとなくですが、馬が足を停めて殿方がうちに立ち寄ってくれないかしらと、思う人を待つ女心のような気がしてなりません。昔、そんなことを聞いたことがあるようなないような。
裏付け調べしてないので、にこりんの得意の想像です~~!!
アバター
2021/03/27 22:52
こんばんは!少し雲にかかっておりますがお月様が見え隠れをしています。
どうもお疲れ様です。
ノエママン、そうですか、調べてくださりましたか。どうもありがとうございます。
      はい、正解です。努力が大事ですね。
      本当ですね、頭が上がりません。素晴らしいです。
      どうぞ明日は再度ですがご存じお天気のほうが心配です。
      なるべく、怪しい場所がありましたら一つ立ち止まったりして、
      どうするかをお考えなさるとよろしいかもしれませんよね?
      シューズと衣服のほうをどうぞ雨試用になされたほうが間違いはしにくいはずです。
ももさん、はい、正解です。
     なるほど~、王道ですよね。

どうぞお二人共、お忙しい土曜日にお答えをありがとうございました。
本日は部活です。よろしければ後ほどよろしくお願いします。
アバター
2021/03/27 22:18
3番w↓
ネコにマタタビ思い出す( *´艸`)
アバター
2021/03/27 20:30
げんりんりん、ちィ~ッす♪
(´∀`*)ウフフ♪ちゃ~んと調べたわさのさ~♪(^_-)-☆
3、犠牲、献身、あなたと二人で旅をしましょう☆彡
コレって、ワタピがとおちゃんにしてあげてる事じゃ~ん♪なんつって~♪ぶひゃ♪(≧∇≦)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.