Nicotto Town



ニコットおみくじ(2021-03-28の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州から東海、北陸は日中に雨の所が多く、

局地的に雨が激しく降る。関東甲信や東北と北海道も夕方以降は次第に雨。
沖縄は一日雨の所が多い。

【桃】 桃 もも Amygdalus persica(L.)Batsch

         Peach Peach blossom

バラ科モモ属の落葉小高木。またはその果実のことです。

<概要>

〇開花期

桃は桜が咲く前の3~4月頃に白や赤、ピンクの花を咲かせます。

冬 ~ 春    梅
         ↓
         桃
         ↓
         桜

〇花

大きさ:3~4cm

一重咲きや八重咲等があります。

@実をは一重のものが多く、花桃は八重桜に似ています。

〇原産地

中国

中国からヨーロッパへ渡りペルシャ(現在のイラン)を経由し、
瑞々しい果実から「ペルシャのメロン」と呼ばれていました。

日本へは縄文時代以前から栽培されていました。

江戸時代までは甘い品種が無かった為に、
薬用や観賞用の花木として親しまれておりました。

江戸時代に甘みの強い種類が輸入されたことにより、
品種改良が盛んに行われました。
それから・・・

花を楽しむ「花桃」と食用の「実桃」に分けられるようになりました。

〇別名

花桃、毛桃

〇英名と和名 (名前の由来)

古代ギリシャでは上記に書きましたが「ペルシャのメロン」と
呼ばれていました。

その後、「メロン」の部分が省かれ「ペルシカム」と呼ばれるようになりました。

フランス語= Pêche

英語   = Peach

和名のももと呼ばれる呼び名の由来は・・・

・沢山の実がなることから「百(モモ)」が果実の名前になりました。

・実が赤いことを表します「燃実(モエミ)が転じました。

・多くの果実の中で最も知られていることを意味します
 「真美(まみ)が転じました。

・中身が固く、外側が柔らかいもの全てを「モモ」と呼びました。

〇桃の花の花言葉

『私はあなたのとりこ』『チャーミング』『気立ての良さ』『恋の虜』

@フランスの花言葉

 春に咲く花は冬の寒さに耐える事から、

 『辛抱、忍耐』

 桃が持つ魅力から

 『あなたを見れば見る程、私はあなたが好きになる』

@ドイツの花言葉

 『私はあなたの愛を捉えることが出来る』

問題 桃の実の花言葉を教えてください。

1、あなたの素質はあなたの強さのように比類がない

2、あなたの素質はあなたの魅力のように比類がない

3、あなたの素質はあなたの精神力のように比類がない

ヒント 3月3日は桃の節句です。

    桃が中国から伝わりましたのは平安時代初期といわれています。
    桃と3月3日が結びつきましたのは平安時代になってからと
    いわれています。

    花山天皇にこのような歌があります。

    「みちよへてなりける物を などてかはもも

     としもはた名づけそめけむ」

    *後拾違和歌集 春 花山院御製

    三千代(みちよ=3000年)経て実がなるものかというのに、
    どういう訳で桃(もも=百)などと名付けるようになったんだろう?

    中国の伝説にあります、3000年に一度実をつける
    不老長寿の桃の話を踏まえております。

    当時は桃といえば薬としても珍重をされておりました。
    不思議な力をもった為でめでたい植物として考えられていました。

    元々3月3日は川などで身を清める祓えの日ですので、
    霊力がある神聖な桃を飾るようになったのでしょう。

お分かりの方は数字もしくは花言葉をよろしくお願いします。

<季節の句>

人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞむかしの 香ににほひける

                        作 紀貫之

   

    

   



















         




アバター
2021/03/28 23:15
こんばんは!
惜しいですね。
そうですね、始皇帝の時代からですね。徐福伝説があるほどですね。
おお~、そうですか。すると6月頃は楽しみになりますね。
桃丸ごととは迫力がありますし、豪勢ですね。
あはは、そうですか。やっぱり香りと食感が異なりますか?
あははは、そうきましたかww
ももさん、お忙しいところどうもありがとうございました。
どうぞ今夜、週明けとご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/03/28 22:21
1番かな?
桃の実は不老長寿だから(^^;)
6月頃から美味しい桃が食べられますねw
桃丸ごと一個使ったケーキが大好きです(*^^*)
高いけど何度も買っちゃうw
ちなみに私の名前は桃とは関係ありませんよ(^^;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.