Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極 ②


こんばんは!30日(火)は南西諸島は一日を通して雨が降ったり止んだり

するでしょう。西日本から北日本は概ね晴れる見込みですが、
上空は寒気の影響で雲が広がりやすく、午後は西日本の太平洋側や
東日本の内陸部でにわか雨があるかもしれません。
30日は西日本から北日本の広い範囲で黄砂が飛来する予想です。
車の運転時には視程障害にご注意ください。

全国のケンミン熱愛定食を徹底調査!

前回は群馬県のもつ煮込み定食をご紹介でした。
本日は福井県の定食をご紹介致します。

福井県

坂井市中心部から車で走ること20分・・・

*2012年8月23日放送

福井県坂井市 谷口屋

これがメインですけど何か?

福井県坂井市 油あげ1枚定食

一般的な油揚げ 16、2枚分!!

油あげ1枚定食の作り方を拝見・・・

谷口屋
大正12年創業の老舗豆腐屋さん

木綿豆腐

油あげ1枚定食
1日に約3000枚製造

油あげ1枚定食 1260円

*メニュー内容を一部変更しています

<福井市の油揚げ購入金額>
   (がんもどきを含む)

2010年から2019年まで全国1位

*総務省統計局調べ

福井では巨大油揚げが常識!

取材から9年・・・

2012→2021   油あげ1枚定食

谷口屋さんに新展開!

四代目に話を聞くと・・・

スタッフさん「お変わりないでしょうか?」

〇谷口屋 四代目
 
 谷口弘晃さん

「実はニューヨークに
 油揚げを出すという話が進んでまして」

NY進出を目指し・・・

2019年
NYで油揚げの試食会を開催

油揚げ入りカレー

油揚げのアップルパイ

四代目「ようやく動き始めて実際に
    日本料理レストランを
    営業に回ろうかっていうところまでいってた
    このコロナで全部1回飛んでしまって」

コロナ渦で無念の中断・・・

四代目「ニューヨークに
    油揚げを出していくっていうのを
    再開させたい
    ゆくゆくは今世界共通語で
    TOFU(豆腐)っていう
    世界共通語があるんですけど
    油揚げっていうのはない
    OAGE(お揚げ)っていう
    世界共通語ができるくらいまで
    世界中に広めたいっていうのが
    目標 夢ですね」

秘密のケンミン定食

福井県坂井市 油あげ1枚定食

〇大試食会     谷口屋 油あげ1枚定食     福井県

四代目「ニューヨークはうちの代表の
    25年くらい前からの夢」

四代目「子供3人います」

微妙にズレてる!?北海道カルチャーを徹底解明

*2009年1月1日放送

道産子カルチャー①
大晦日におせちを食べる!?

*2018年3月8日放送

道産子カルチャー②
節分の豆まきは落花生!?

*2018年8月2日放送

道産子カルチャー③
赤飯に甘納豆を入れる!?

なまら仰天カルチャー!秘密の北海道

七夕編

*2008年8月7日放送

北海道の七夕
家を回り歌ってお菓子をもらう!?

北海道の七夕にはまだ秘密が!?

願い事を書いた短冊を笹の葉に飾る

*2018年3月8日放送

七夕の短冊は「柳」の木!?

寒冷地で笹が育ちにくいため柳を代用

冠婚葬祭編

北海道の結婚式は・・・

北海道の結婚式
ご祝儀ではなく会費制

お通夜お葬式はどうなっている!?

お通夜で「集合写真」を撮影!?

札幌市北区 北の杜御廟 安穏会館

〇株式会社セレモニーサポート
 営業部長 牧野謙二さん

お通夜で集合写真は本当・・・!?

スタッフさん「お通夜で集合写真を
       撮るってよく聞くけど」

牧野さん「あぁ・・・
     7割くらいはあるんじゃないですかね
     お客様の物は使えないですけども
     自分たちの過去撮った物がありますので
     それはお見せ出来ます」

集合写真を拝見・・・

牧野さん「こういった感じ」

牧野さん「北海道は広くて身内も点在しているので
     年に何回も集まることがない
     写真を撮って葬儀に誰が来てくれたのか
     記録を残す
     そのために集合写真を撮る」

百人一首編

畳の上の格闘技

百人一首

読み札

取り札

ケンミン検定 ヒント

紙ではなく重みがある!?

ややシブめの百人一首!?

札幌市西区 北門倶楽部

問題 北海道民は
   一体どんな百人一首を使っている!?

正解 木の札の百人一首

北海道の百人一首
重箱などに使われる朴(ホオ)の木を使用

福島県から来た
会津藩士が遊び始めたのが徐々に広まった

一般的な百人一首
上の句を読んで下の句を取る

北海道版のルールは・・・

倶楽部の方「下の句を読まれて
      下の句の書かれた木の札を取る」

今回は福井県坂井市の巨大な油揚げを使用した定食でした。
番組内で一般の油揚げと比較がありましたが、一目瞭然で違いが分かる程でした。

四代目ご主人がおっしゃっておりました三代目や四代目の
夢が叶うと良いなと感じました。
TOFUのようにOAGEも世界共通語になれると良いですね。

百人一首ですが紙よりも番組内で、北海道の方が木の札の方が
取りやすいと述べておられました。
百人一首が安全にいつでも楽しめることが出来るとよろしいですね。
     

アバター
2021/03/31 00:47
こんばんは!火曜日は一日暑かったです。
現在やっと涼しくなりまして、過ごしやすいです。
ももさんのおられます地域はいかがでしょうか!?
どうもお疲れ様です。
例えば湯がいて切ってお味噌汁に入れたりもします。
また、中に納豆を入れてフライパンで焼いても美味しいです。
ももさんはどうやって召し上がりになられますか?
アバター
2021/03/30 23:26
油揚げってどうやって食べますか?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.