Nicotto Town



花水木

ニコットおみくじ(2021-04-05の運勢)

おみくじ

こんにちは!低気圧や前線が東の海上へ抜ける。九州と中国、四国は晴れ。

近畿から東北は午後から晴れ間も。北海道は晴れる。沖縄は曇り。

【ハナミズキ】 花水木 Comus florida

ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木です。

別名はアメリカヤマボウシです。

ハナミズキの名前は、ミズキの仲間で花が目立つことに由来をします。

アメリカを代表する木でバージニア州とノースカロライナ州の州花です。
日本がワシントンDCに桜を送ったお返しにハナミズキが送られてきました。

<概要>

〇花言葉 durability 永続性 耐久性

アメリカでは「legend of dogwood trees(ハナミズキの伝説)」という
お話が有名です。

ハナミズキがキリスト様の磔に使用された木材といわれております。
悲しい理由に使われたハナミズキを想って、

「これからドッグウッド(ハナミズキの英語名)は、
十字架に使われるほどの大きさには成長をしないだろう」と
キリスト様がおっしゃりました。

その後、木は細かくなって曲がり、花弁は十字架の形となり、
血のような赤色が残り、花の中心に棘(いばら)の冠を
身にまとったとされています。

実際の旧約聖書内には具体的にどの木材が磔(はりつけ)に使用されたのかは
記載されておらず、この伝説の出所は不明なようです。

〇原産地

北アメリカ東部~メキシコ北東部です。

〇開花期

4~5月です。

〇花の色

白、ピンク、赤等です。

〇花

4~10mと大きく育つ落葉高木です。
横に広がり生えます。
植える場所は広い場所が適しています。

@特徴

 どの品種も寒さや暑さに強く、乾燥に強いです。

春になりますと総苞片(そうほうべん)とよばれる
色づいた葉が大きくなります。
花のように見えますが、この総苞片を沢山付けた姿が
ハナミズキの花です。

本当の花はこの総苞片に守られるように、中心に密集をして咲いています。

見頃は4月中旬から下旬ですが、
開花の秋、10月頃にむけまして赤い実をつけ、
晩秋に紅葉になります。

紅葉の見頃は10月中旬から11月上旬です。

〇種類と品種

・チェロキーチーフ

・レッドジャイアント

・ジュニアミス

・クラウドナイン

・デイブレイク

・チェロキーサンセット

・ステラピンク

ハナミズキの花言葉ですが永続性や返礼です。

問題 ハナミズキといえば一青窈さんの歌が浮かぶ方も多いのでは
   ないでしょうか?

   そのハナミズキのOOに入る文字を教えてください。

   <ハナミズキ>

   作詞 一青窈 さん
   作曲 マシコタツロウさん

   空を押し上げて
   手を伸ばす君 OOのこと
   どうか来てほしい
   水際まで来てほしい
   つぼみをあげよう
   庭のハナミズキ

   薄紅色の可愛い君のね
   果てしない夢がちゃんと終わりますように
   君と好きな人が 百年続きますように

   夏は暑すぎて
   僕から気持ちは重すぎて
   一緒にわたるには
   きっと船が沈んじゃう
   どうぞゆきなさい
   お先にゆきなさい

   僕の我慢がいつか身を結び
   果てない波がちゃんと止まりますように
   君と好きな人が 百年続きますように

   *1番目のみを掲載致しました。

1、四月

2、五月

3、六月

ヒント OO人形

    ツツジ

    男子の健やかな成長を願って鯉のぼりや兜を飾ったり、
    かしわ餅を食べる行事

お分かりの方は数字もしくはOOに入ります月をよろしくお願いします。

    

    



























アバター
2021/04/05 17:09
こんにちは!
クラブ718さん、どうもお疲れ様です。
週明けになりますが、いかがお過ごしでしょうか?
お忙しいところどうもありがとうございます。
はい、正解です。そうですね、こどもの日ですね。
端午の節句ですね。今年のこどもの日はどうなりましょうか?
催しが無事に開催できるようになりますとよろしいですよね。
アバター
2021/04/05 17:04
2、五月

5月5日はこどもの日。端午、重五、瑞陽、……
アバター
2021/04/05 16:13
こんにちは!雨が降ったり止んだりですね。
どうもお疲れ様です。
はい、正解です。そうですか、柏餅美味しいですよね。
本日は風邪をひきやすい気象の地域も多いですので、お気をつけくださいませ。
アバター
2021/04/05 15:26
げんりんりん、ちィ~ッす♪
2、五月☆彡
柏餅食いてぇ~ッス☆彡ぢゅるり♪(^ρ^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.