Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極 ①


こんばんは!6日(火)は北日本の広い範囲で概ね晴れる見込みです。

関東から東海にかけては北東からの湿った空気の影響もあり、
雲の多い天気となりそうです。南西諸島は晴れるでしょう。

          オラたちみちのくケンミンだべ!
  
               東北魂SP

埼玉県民 太田光さん(爆笑問題)
大阪府民 久本雅美さん

<本日の県民スター>

青森 古坂大魔王さん
岩手 八重樫東さん
宮城 中村雅俊さん
宮城 森久美子さん
秋田 岡部大さん
山形 橋本マナミさん
福島 箭内夢菜さん

(総務省 都道府県コード順)

熱愛みちのく鍋 宮城県

*2016年1月14日放送

せり鍋

仙台市青葉区 蔵の庄 総本店

根っこがウマい!?せり鍋

お店の方「地元農家から直接仕入れた
     仙台せりという
     ブランドのせり
     一般のせりよりも
     茎が太くて根っこが長いのと
     コクがある特徴になってます」

せり鍋(2~3人前) 2618円

国分町

仙台市青葉区 酒膳ひろ

宮城県では江戸時代からせりの栽培が盛ん

<せり 年間収穫量> 平成30年農林水産省

1位 宮城県   443 t
2位 茨城県   239 t
3位 大分県   141 t

根せり
9月~3月が旬の根が付いた「せり」

仙台市青葉区 いな穂

*メニュー名はせりしゃぶです

仙台市青葉区 侘び助

仙台市青葉区 瑠璃座

仙台市泉区  Welcome to the Moon

洋風せり鍋

*現在は提供しておりません

フォアグラ
ブイヨン

フォアグラ<せり

〇大試食会     せり鍋     宮城県

聞き取れない!?東北弁の発音の徹底解明

*2018年11月8日放送

黒石つゆやきそばの味について・・・

今、何て言いました!?

激ムズ!みちのくランゲージ

*2016年3月3日放送

青森県民熱愛
イカメンチ

宮城県仙台市
東北大学

東北大学大学院文学研究科

教授 小林隆さん

「東北の人の「き」の発音というのは
 共通語の「き」と「く」の
 中間のような発音で
 それをさらに
 「し」とか「す」が加わったような
 「きすい」という風な
 非常に独特な発音をするんです
 「きすい」という発音が進むと
 それがだんだんと
 「ち」に近づいていって
 中には「ち」と同じ発音をする
 そういう人もいるんです」

*「きすい」のすいは番組内では小さい平仮名です

激ムズ!みちのくランゲージ

東北人の「き」の発音は
「ち」に似ている!?

発音記号は・・・?

東北県民の発音

き→kc ï
   s

  【きすい】or【くしい】

*すいとしいは小さい平仮名です

「(顕著なのは)地域で言うとですね
 秋田とか山形の内陸部でしょうかね」

*2017年9月21日放送

秋田県
山形県

山形県新庄市

みちのく発音の新情報が!

「特に山形の内陸部の方で
 顕著なんですけれども
 やいゆえよですよね
 この発音がじゃじぃじゅじぇじょとか
 場合によってはしゃしぃしゅしぇしょ
 こんな風になる傾向があるんですね」

山形県民の「やいゆえよ」は
「じゃじぃじゅじぇじょ」「しゃしぃしゅしぇしょ」!?

山形県民を調査

有名→ジューメイ
山寺→シャマデラ

次回は青森県民の方言をご紹介を致します。
   


アバター
2021/04/07 01:24
こんばんは!
そうですね、そう言われることが多いですよね?
雪が口に入らないように等と。
まだまだ東北の背骨である奥羽山脈沿いから特に日本海側にかけては
雪はあるでしょうね。
冷え込みが厳しくならないとよろしいですね。
アバター
2021/04/07 01:19
寒さの関係かな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.