Nicotto Town



秘密のケンミンSHOW!極 ②


こんばんは!7日(水)は全国的に晴れる所が多いのですが、

時間によって雲の広がる所が変わりそうです。
明け方頃までは関東から東海にかけてにわか雨の可能性があり、
午後は山陰から近畿日本海側や北陸から北の日本海側で雨や雪が降る見込みです。

          オラたちみちのくケンミンだべ!

               東北魂SP!

前回はみちのく発音の山形弁のことをご紹介でした。
今回は青森県の言葉からご紹介を致します。

青森県

青森県民は寿司を「すす」
マントヒヒを「マントスス」と発音する!?

すすと寿司の発音を調査

*2018年9月20日放送

寿司=   すす ⤴

煤(すす)=すす ⤵

マントヒヒの発音を調査

ごせあげる=イライラする

みちのく県民の春への想い

2019年3月上旬
みちのく各地で春の取材をしていた

2021.03

お世話になったみちのく県民は今!?

春よ、来い’21 リメンバーミー

*2013年2月7日放送

青森県民は・・・
りんごの品種を見ただけで言い当てられる!?

いざ学帽キッズと再会!

スタッフの方「皆さん大きくなりましたね!?

笠原秀星さん(17)
当時9歳

棟方啓仁さん(17)
当時9歳

田中雅人さん(16)
当時8歳

春から高3&高2に成長!

積もる話に花を咲かせていると・・・

青森県から
本日2度目のエントリー!

2016年取材
当時61歳     当時57歳

「きみ」

スタッフの方「変わらないですね?」

高谷いり子さん(62)     高谷左智代さん(66)

「顔に線はいっぱい増えました」

「顔に線は増えました」

スタッフの方「お孫さんって前回のロケの時は・・・?」

高谷遥希くん(6)

「ちょこっと出ました」

当時1歳

津軽ベイビー → 春からピカピカの1年生!

スタッフの方「当時1歳・・・?」

遥希くん「そうです」

スタッフの方「記憶あります?」

遥希くん「はい」

宮城県

*2015年10月29日放送

宮城県民は・・・

鮭とイクラがたっぷりのはらこめしが大好き!?

公園で勉強する宮城女子高生!

スタッフの方「秋の料理として一番始めに思い付くものと言えば・・・」

女子高生「はらこめし」

*荒浜(宮城の地名)

♪荒浜名物はらこめし一番!

スタッフの方「何ですかそれ?」

女子高生「はらこめしの歌」

あれから6年・・・

♪荒浜名物はらこめし一番!

猪俣日向子さん(20)
当時15歳

川島岬さん(20)
当時16歳

武者蘭さん(20)
当時16歳

元女子高生の方「いやないか・・・・
        思い出しました
        あの時を」

「うちら3人集まったら言われる
 はらこめしガール」

さらに・・・

「(苗字)川島に変わったんですけど」
旧姓木村さん

スタッフの方「結婚されたんですか!?」

川島さん「妊娠してます」

スタッフの方「おめでとうございます」祝!!!

川島さん「ありがとうございます」

地面で学んでいた少女が・・・

夫 川島充暉さん(20)

はらこめしガールが立派なお母さんに!

秋田県

*2010年12月30日放送

県南部に住む秋田県民は・・・
パンケーキで酢飯を巻いた太巻き寿司が大好き!?

太巻きを頬張る秋田マダム!

スタッフの方「パンと酢飯で違和感はない?」

マダム達「ない」

    「全然ない」

女性「40年経った夫婦の味みでぇ」

マダム達「イヤァ~」

女性「会わねぇなと思って
   きたども
   40年おもったば
   意外とこの旦那と
   合ってらったなぁ」

マダム達「イヤァ ハハハ」

この発言から10年・・・

女性「主人です」

ご主人「はじめまして」

佐々木恒雄さん(69)

10年越しの参戦!

スタッフの方「あの時放送って
       旦那さんは御覧に・・・?」

佐々木さん 当時59歳

恒雄さん「観ました
     最初は合わねぇがなぁと
     思ってたけども
     40年経ったば
     この旦那と合ってらったなぁ」

スタッフの方「お二人仲良さそうですね」

恒雄さん「おかげさんでね
     苦しい時とか辛い時
     いつも母さんの
     笑顔に助けられてね」

心春(こはる)ちゃん

「8歳です」

2012年春先の3月に心春ちゃんが誕生

スタッフの方「聞いたことある?名前の由来を」

心春ちゃん「はい 聞いた事あります」

春の様な温かい優しい子に

佐々木さん「(春が)待ち遠しくて待ち遠しくて
      この寒さから早く逃れたい
      花 お花見したい お花見ねぇ」

心春ちゃん「そう!」

近いうちに、きっとまた。

二日かけて書かせていただきました。
仙台のせり鍋は根っこが美味しいようですね。
東北弁の発音は、「き」と「く」の中間のような発音のようですね。
それがだんだんと「ち」に近づいてくるようですね。
山形ではじゃじぃじゅじぇじょがしゃしぃしゅしぇしょになるようですね。
そして今回ですね。
今も寒い東北、春が待ち遠しいはずです。
安全で暖かい春が来ますように・・・


アバター
2021/04/07 01:19
こんばんは!夜分お忙しいところどうもありがとうございます。
お疲れ様です。
橋の端をでしょうか?
そのような渡り方をする所もあるかも分かりませんよね?
ももさん、風情がありますね。
アバター
2021/04/07 01:16
端、橋って感じでしょうか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.