Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


ジンギスカン



職場の今日の昼食に、ジンギスカンが出ましたー!!

といっても、あれは独特のニオイがあるので、小鉢程度の量でしたが、
北海道LOVEな私はあのニオイも含めて大好物。
すでに出来合いの、冷凍パックのだったとしても、楽しみだったの。
だって、このコロナ禍で北海道行きたいけど控えてるし。

ところが昨日、本社の品質管理部からメールが来て、
そこに所属する管理栄養士さんが「ジンギスカンがヤバい!!」とか書いてたんです。
もちろん、美味しくない、メニューに相応しくないという意味のヤバイです。

肉が固いからラムじゃなくてマトンだとか、すごいニオイで大変とかモロモロ・・・
「北海道支店からの超オススメ品だったけど、もう絶対使わないから、今回だけすみません」
って締めくくられてた。

冷凍だからかなあ、と少し心配してたんだけど、
昼食担当の調理師さん、羊肉大好きな中国人パートさんと顔を見合わせて。
「どこがヤバイ?」
って感じだった。

そりゃ独特のあのニオイはしたよ。
肉も少し固めで、確かにマトンだったかもしれない。
でもジンギスカンってマトンでもOKだし、本場のはもっと臭いのもあった。
それに肝心の味、ごく普通に食べられた。

もちろん好き嫌いはあるから万人向けじゃないけど、入所しているお年寄りも、
全部食べた人も多いし、肉だけ食べた人もいた(野菜嫌い多いんだよねぇ)

きっとこの栄養士、ちゃんとジンギスカンを食べたことがないか、
自分が嫌いだから先入観があるかだよねぇ・・・と言いながら、私たちは美味しくいただきました。
でもさ、メニュー作成担当の栄養士がコレじゃあね。
噂ではプライドがやたら高くて、自分の仕事(作ったメニュー)にケチつけると、
すぐに文句言ってくるらしい。

ま、それはさておき、早く本場でジンギスカン食べたーい!!
コロナ、どっか行けー!!


さて、気を取り直して。
今回も「アミダクジで宝くじ」、一緒に遊びましょう~。
今月のブログについているアミダクジに合計3回参加して、

サラダせんべい
堅焼きせんべい
塩せんべい

これが完成すればラッキー!!
なお、クジは参加数に限りがあるので、引けるかも運のうち。
今回参加できなくても、次回以降のチャンスを狙ってね。
クジは全部埋まると自動的に開示されるので、また結果を見に来てください。
(だいたい1日で埋まります)
先月当たった人も、また参加できますよー。遊んでってね♥

それでは、煎餅クジ3回目のアミダはこちら!!

https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=HdgXrjP03HoExOOQm8qN626859

アバター
2021/04/23 07:47
こちらに~。
章姫さん いつも黒ガチャダブりお譲りいただきありがとう^^
お礼と言っては何だけど、何か気になってる今買えるアイテム教えて~。
お送りするにゃ。
アバター
2021/04/20 03:33
貧乏学生の頃は安くてよく食べました。
昨年10月にはサッポロビール園で食べました。
美味しいですよね(・∀・)b
アバター
2021/04/16 23:35
2回目のくじは べい でした^^
アバター
2021/04/16 16:24
こんにちは^^
懐かしくいただく方も、一度食べてみたかったの〜という方も、
いらっしゃるかもしれませんよね。

ジンギスカン、食べてみたいです。^^
アバター
2021/04/11 21:24
道民から言わせると
確かに独特の臭いとかあるけど、そこまでヤバイものではないです。
その方の好みが反映されたのでしょうか。ちょっと残念。
でも章姫さんはじめ、皆さん美味しく食べて下さったとのことなので、良かったです。

また北海道に来て、ジンギスカン食べてね(∩´∀`)∩
アバター
2021/04/11 20:36
こんばんは~☆彡
1回目【堅焼き】、2回目【堅焼き】ということで3回目も
堅焼き~^^;目指します^^;
アバター
2021/04/11 18:38
こんばんは、いつもありがとうございます。
今回は「べい」が出ました。
順調に順番に出てくれまして。
堅焼きせんべい完成できました。
今月も楽しい企画ありがとうございました。
アバター
2021/04/11 13:19
コロナが早く終息して本場のジンギスカンを食べに行かれると良いですね(*´∇`*)

アミダクジは、間に合いませんでしたぁ凹○コテッ
アバター
2021/04/11 12:41
ジンギスカンもですがラム肉こちらではほとんど流通していないので食したことないのですよ~(。^。^。)
栄養士さんなら自分の好き嫌いで決めずに入居者さんの中には東京だけでなく地方出身の方も多くて故郷の味を懐かしいと思う人もいるんだってことも考えてほしいと思いますよね(-""-;)
アバター
2021/04/11 11:01
また引けなかった・・・

ほんとに何が「ヤバい」なんだろうね~wwただの個人の感想じゃん!
こっちでは年々食べる機会が減ってる。牛肉並みに高いし量も少なくなってしまってる。
高級品ですよ。
ラム、マトンもヘルシーだし体にもいいのにね~
ラムしゃぶ食べたいな~~♬
アバター
2021/04/11 10:10
おはようございます。
2回目「せん」でした^^
アバター
2021/04/11 09:49
今、横にいる夫にラムとマトンの違いを教えてもらって、たぶん私には無理やろなあって。
ラムでも抵抗あるほどだから。
北海道で食べるジンギスカンなら美味しいけどって。
でも万人向けのメニューばかりではダメよね。
好き嫌いあってもいろいろ出してもらう方が変化があっていいかと思います。
アバター
2021/04/11 08:52
あああ、「堅焼き サラダ べい」という ちょっと贅沢なw 謎製品を合成しますた (T_T)
お煎餅お届けできずに、すみません (._.)
アバター
2021/04/11 08:41
実は、父の実家の近くにちょっとした登山ができる山があってね
そのふもとが草原でその時代には珍しく?ヒツジの放牧とかやってたのよ。
んで、ジンギスカンを出すちょっとしたお店があってね。
だから実は、小さいときにジンギスカンの味は知ったのだ。
子供の時は超美味しく感じたな。

大人になって舌が肥えたのか、懐かしくって行ってみて食べてみて
あの時ほど美味しくは感じなかったんだけど
「ヤバイ」はないよね~。
わたしにとってはもつ鍋とかレバーとか 内臓系が「ヤバイ」んだけど
それは自分だけの好みで 万人のものではないって ちゃんとわかるよww
同じお料理食べてて、自分だけが変に感じたこともあるし。

まあ、いくつになっても柔軟性は持っていたいものだ。
アバター
2021/04/10 23:57
北海道以外で食べたことないな~
スーパーで売ってるんだけど買ったことなくって
ほんと コロナ収束して 北海道とか行きたいよね~
自由ってあるときは気が付かないんだけど 貴重よね

アミダ今度こそ引けると良いな~^^
アバター
2021/04/10 23:31
その人、ジンギスカンン嫌いだからそうい言ったんだねw
私も苦手で食べられないので、普通の人以上に匂いを敏感に感じちゃうのかも^^;

アミダ今回まだ引けてない~!w
次回こそ!
アバター
2021/04/10 22:49
3回目 サラダ でした。
サラダせんせん って・・・。
楽しい企画ありがとうございました^^
アバター
2021/04/10 22:38
開示まで早いですね〜〜〜!!

2回目【べい】・・・
べいべい・・・お米たくさんのお煎餅は美味しいですが^^;
アバター
2021/04/10 22:26
実はジンギスカン食べたことないかも。
焼肉も宴会の付き合いでしか行かないし、
カモ肉焼いた香りも苦手だから癖があるのは無理かもね。

さて、2回目のあみだくじ開いてみたら最後の枠だったわ。
前回べいで今回せんで煎餅になったわ。次も引けるといいなぁ。

アバター
2021/04/10 21:54
こんばんは、いつもありがとうございます。
寝る前に見に来てよかったです。
今回も参加させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

マトンは京都のスーパーで売ってるのを初めて購入。
親に怒られました。。。
新鮮なのは美味しいみたいですね。
私は北海道に行ったら海鮮丼を食べたいです。
ジンギスカンはもう勇気がありません。笑
アバター
2021/04/10 21:48
実はジンギスカン食べたことないです(/ω\)
本場の味、一度は食べてみたい^^
栄養士さんからのメール、怖い(>_<)
好みはあるだろうけど、社内でヘイトジンギスカンしてしまうのはどうなのかな^^;

2回目のくじ、参加させて頂きます^^
アバター
2021/04/10 21:43
こんばんは。
ジンギスカン食べたことないです^^;
マトンが固いらしいぐらいしか知らないです^^;
美味しいジンギスカン食べてみたいです^^

3回目のくじ引かせていただきます。
すでに せんせん なんのでいっそ せんせんせん になってくれー!
アバター
2021/04/10 21:28
☆章姫さん
❤☆*:..。*☆♡こんばんは~♡☆*:..。*☆❤

ジンギスカン、美味しいですよね。
北海道で食べたのはとても美味しかったです。
でも、北海道以外で食べた事ないです。
やっぱり違うのかなぁ?

それにしてもヤバいと言った栄養士さん、大丈夫なのかしら?
ジンギスカン、食べた事がないのでしょうか?
そんな方がメニュー作成してるなんて><;

本当にコロナ、治まりませんよね。
北海道旅行もなかなか行けませんよね。
早くワクチンがみんなに行き渡って、特効薬もできたらいいのに。

3回目のあみだくじ、引かせていただきました~。
アバター
2021/04/10 21:09
本当にコロナが拡大していて心配です。
もう個人の力だけでは無理なところもあるかな~~
はやくワクチン多くの人に届くといいのだけどね。
1回目引いてきたヨ^^
アバター
2021/04/10 21:08
こんばんは☆
ジンギスカン美味しいですよね。
換気が悪い店だったのでコートから髪まで肉臭くなりましたが。
北海道は食べ物美味しくていいですよね。早く行きたいなあ。

アミダクジ引かせていただきました。
当たるといいな♪
アバター
2021/04/10 21:07
こんばんは♫
2回目、引かせて頂きました♡

ジンギスカン、食べたことがないのです。
一度試してみたいです(^q^)
コロナどっか行け〜〜〜〜!!!
アバター
2021/04/10 21:05
ジンギスカン確かに匂いはあるね~^^
匂いは私もちょっと苦手^^;
でも、私が食べたのはとっても柔らかくて美味しかったな~^^

2回目のくじ引かせていただきました引かせていただきました!!
楽しみです!!
アバター
2021/04/10 21:04
私も本場でジンギスカン食べたーい(o^^o)
ジンギスカン…というとあの有名な歌を思い出すのは私だけ?

2回目クジ行ってきました〜
アバター
2021/04/10 20:53
こんばんは。
ジンギスカン、実は食べたことありません^^;
匂いが独特なんですね。
匂いのキツイ食べ物は苦手なので、美味しくいただけないかも・・・><

2回目のくじ引かせていただきました。
アバター
2021/04/10 20:51
あー、拙猫も札幌ビール園で食べたくらいで、ホンモノは知らないからなー。
道民は「大一」を推奨していました。

コロナはどうなって終息するんだろう? ワクチンが行き渡ってからか?
んじゃ、クジ引きに行ってきます!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.