Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


コロナの影響が…


私は、というか、うちの家系はみんな歯がダメでね。
虫歯とか欠けとか、歯周病とかで悩んでるんですよ。
いくら歯磨きしても、半年に1回とか定期的に歯石除去に行くたびに、
治療もするハメになってます。

去年、私はヘルニアで座ることが困難になったこともあって、
虫歯治療が中途半端のまま約半年放置したら、
もうかかりつけの町医者では手に負えない状態になってしまいました。
紹介状を書いてもらって、大きな病院に行くことに( ノД`)

ところがその病院、当初から新型コロナの重篤患者を受け入れている病院。
もちろんコロナ患者の入口とは全然違うから、治療を受けに行くのに不安はないんだけどね。

なんと歯科の先生まで駆り出されている状態です。
素人なので良くわかんないけど、エクモ装着で口の中をいじる時、歯科の技術でもできるらしい。

私の歯は痛みがあったり、食べるのに難儀するとか、緊急性がない治療なので、
予約をしてても先生がそちらに駆り出されて延期になることがありました。
それが変異型感染者が増えてきたせいで、2回連続で治療延期。
こういうのがあると、都内の医療体制は相当ひっ迫してきてるんだなと実感します。

歯の治療もだけど、火急ではない病気も安心して診てもらえる医療体制に、
早く戻るといいね。
そのために、国や自治体が何もしてくれないって気持ちはあっても、
自分でも一層気を付けて、守らないとねと思うわ。


さて、今回も「アミダクジで宝くじ」、一緒に遊びましょう~。
今月のブログについているアミダクジに合計3回参加して、

サラダせんべい
堅焼きせんべい
塩せんべい

これが完成すればラッキー!!

はるさんが「堅焼きせんべい」を完成させました!!

なお、クジは参加数に限りがあるので、引けるかも運のうち。
今回参加できなくても、次回以降のチャンスを狙ってね。
クジは全部埋まると自動的に開示されるので、また結果を見に来てください。
(だいたい1日で埋まります)
先月当たった人も、また参加できますが、
今月すでに3回引いた人は参加できません!!
後日、敗者復活クジを予定していますので待っててね。

それでは、煎餅クジ4回目のアミダはこちら!!

https://www.amidakuji.com/main.aspx?id=1DiJdJwJ2IMN7DYXkIXR628535

アバター
2021/04/20 03:30
ずいぶん医療逼迫しているようですね。
こちら大阪ですが、先週、内科の定期検査の主治医(開業医)は、
「ワクチンのこととか、なんにも聞いていません。」とのこと。
大丈夫かしらん?(・∀・;)
アバター
2021/04/20 00:16
一回目は サラダでした~
とりあえず 単品で食べれるわ~^m^
アバター
2021/04/19 23:42
こんばんは~
1回目のくじ、堅焼き 出ました♪
残り2回、どうなるかしら。

アバター
2021/04/19 23:21
「堅焼き」が出たよー!
アバター
2021/04/18 21:42
大きな病院は大変そうですが 個人病院とか暇になっちゃってるところもあるみたいで
なかなかうまくいかないものですね~。
かかりつけ医で手に負えない状態ってどんな~~~?
って、訊くのもなんか怖い^^;

とにかく医者も歯医者も嫌いなもんで、いよいよという時しかお世話にならないので
なんか他人事じゃない気がする・・・^^;
アバター
2021/04/18 21:21
こんばんは(*´▽`*)
1回目「しお」でした( *´艸`)ちゃんとおせんべいをお届けできるかしら~?
アバター
2021/04/18 18:50
3回目、べいでした^^;
サラダ、ベイ、ベイで完成できませんでした^^;

楽しいくじ企画をありがとうございました(≧▽≦)
アバター
2021/04/17 23:07
こんばんは〜!
すごい雨になってきました;;

3回目、【しお】...
べいべいしお・・・ なんじゃ〜〜?? 塩べいべいww
面白いのが完成しました\(^o^)/
楽しい企画をありがとうございました♡
アバター
2021/04/17 17:35
大手の病院さんだと、歯科治療にまで影響が及んでいるのねㆀ
虫歯だって重篤な病状になる十分な切欠なので、放って置きたくないんだけど
ずーっと最前線で戦ってくれている方達にこれ以上を願えないし困るよね。
自分が罹らずにいるように努めるのが、結局は一番の助けよね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

そして章姫ちゃんの歯の治療も進みますように~!
アバター
2021/04/17 17:24
お〜残念。クジに間に合いませんでした。
次回引けるとイイな。

コロナの影響で医者にかかるのが、遠のきそうですが、
口腔ケアは大事なので、歯医者だけは定期的に通うように
しています。
年齢と共に歯の大事さを実感しています。
アバター
2021/04/17 15:42
歯の悩み、わかるー!
私も3ヶ月に1回の定期健診なのに いつも虫歯治療まで。
歯間ブラシ、フロスも使ってるのに。歯磨きが下手なこともありますが、

昔、歯の質と虫歯は関係あると歯科衛生士さんが言ってましたっけ。
あと、その衛生士さんが言うには、一度でもいじるとそこから虫歯になっていくそうです。
歯周病は遺伝が大きいらしいですよ。

歯科の先生も駆り出される?
コロナのせいで、それ以外の病気の人にも影響するなんて。
助かる命が助からない、なんて事はあってはならないこと。
おちおち虫歯にもなれないし、風邪もひけないわ。
アバター
2021/04/17 14:56
こんにちは。
三回目、こちらで「せん」がでて、
「サラダせんべい」が、できあがりましたので、
お届けします (^-^)/

いつも、楽しい企画をありがとうございますm(_ _)m
アバター
2021/04/17 14:39
私も、治療に行かず放置しているので、今、かなりヤバい状況です。
穴が開いて痛みもあるけど緊急性がない(と思って)ので
行っていません。
やはりコロナのこともあるし、今は、病院(歯科医院ばかりでなく)に
行くことを躊躇ってしまいます。
それに病院も逼迫しているので、もう少し落ち着いてからにしようと思っています。
アミダクジは、もう間に合いそうもないですね(*≧m≦*)
今回も出遅れちゃったぁ凹○コテッ
アバター
2021/04/17 11:39
こんにちは。
3回目 サラダ でした。

残念ながら
しお せん サラダ でした><

いつも楽しい企画ありがとうございます^^
アバター
2021/04/17 11:00
こんにちは~
大雨降りのなってます。

口腔内も年々トラブル↑↑になるよね!!
私も定期健診の都度治療続きがやっと落ち着いたけど
姫と同じく歯周病はもう歯茎マッサージ。とにかく柔らかい歯ブラシでの継続で
やっと何とか食べれてるかな。
でも歯科医まで駆り出されてるとは医療ひっ迫の現実ですよ!!!
結局治療は・・延期?

くじ・・また残念でした~
今日のマー君対決・・・(¯―¯ㆀ)
アバター
2021/04/17 09:16
おはようございます、いつもありがとうございます。
堅焼きせんべいありがとうございました。
歯医者さんまで駆り出されている状況にびっくりしました。
こちらはまだ大丈夫なのかな。
体壊してしまったのもあって、外に遊びに行きたい欲求がないのが救いです。
コロナが一日も早く終息しますように。
本当にコロナ前の日常がどれだけ幸せだったか、思い知らされました。
アバター
2021/04/17 07:26
☆章姫さん
(❀✪‿✪)ノღおはようございますღ

そちらは感染者、一向に減りませんよね。
それが歯科医師さんにも影響してるとは、びっくりです。
確かに歯の治療は緊急を要する事ではないけれど、やはり予約通りに治療をして
早くちゃんとした歯にしたいですよね。
2回連続で延期とは残念でしたね。
早く元の医療体制に戻るといいですね。
そのためにいは、お互いに気を付けて自分の身は自分で守るを徹底しないといけませんよね。

歯、どうぞ、お大事になさってくださいね。
アバター
2021/04/17 05:16
おはようございます♪
私もかつて神経まで除去する羽目になり大変でした。
大きな病院は待ち時間で疲れます。
早くスムーズに治療が受けられますように。

くじ、1回目です^^♪
アバター
2021/04/17 05:15
おはようございます。
歯医者さんの応援も必要になっているぐらい、
医療界は切迫しているのですね·····
初めて知りました。

はやく収束して、本来必要としている方が、
必要な医療を受けられる世の中になりますように。
私も、自分や家族の健康を守りたいと思います。

くじをありがとうございます。
3回目、引かせていただきました。
よろしくお願いいたします。

アバター
2021/04/17 04:04
おはようございます。

コロナの治療に歯医者さんは無縁だと思ってましたので
応援要請があるなんて意外でした。
早く歯科治療が受けれるようになるといいですね。

3回目のくじ引かせていただきました^^
おせんべい、完成できるかな?
アバター
2021/04/17 00:52
医療のひっ迫はここまで進んでるのね。
医師も看護師も不足というか、それだけ一人の患者に対して対応する
手順も設備も必要だということ。
去年は簡単に抑え込みが出来るような気がしてたけど、これは
数年かかりそう。このままだと医療関係者が倒れそうだね。
ワクチンで抑え込める事を祈るしかないわ。

今月のアミダ3回目引けました。
あとはアタマが出てくるといいのだけど。
アバター
2021/04/17 00:25
医療逼迫はいろんなところまで影響するんだね
歯医者の先生までも関係するとは。。。。
いろんな病気の人がコロナで後回しになってるんだと思うと怖いね
とにかく細心の注意を払ってコロナに感染しないようにせねば。。。
虫歯になりやすいDNAってあるのかもね~
早く治療できるといいね お大事にね

今月初のアミダ参加できて もうそれだけで嬉し~♬
どんな煎餅ができるか楽しみです^^

アバター
2021/04/16 23:42
こんばんは。
歯科医まで駆り出されているんですね;;
一日も早くコロナ収束して欲しいです;;
虫歯になりやすい家系ってのがあるんですかね。
歯の治療早くできるといですね。
アバター
2021/04/16 23:37
こんばんは(*´▽`*)
東京もかなり逼迫した状況になりましたね><;コロナが沈静化する日が全く見えないです・・・
歯科医の先生まで治療に駆り出されているというのは衝撃でした。。(〃_ _)σ∥

初めてくじを引くことができました(*´▽`*)/おせんべいできるかしら~?
アバター
2021/04/16 23:34
こんばんは^^
章姫ちゃんの歯が大変な事に。
治療の延長は歯科にまで及んでいるのね。
緊急の治療が必要な患者さんはさぞ不安かと。
早く安心できる医療体制になって欲しいけど、変異株が。
本当にこれから一人一人の意識と心がけが一段と重要になるね。私も気を付けないと。
歯、どうぞお大事にね(*^-^*)早く良くなりますように♪

くじ、引かせて頂きます。
アバター
2021/04/16 23:34
東京でもそんな大変な事になってるとは・・。
この1年、病床や人員など医療体制に何も手を加えなかったのかしら?
私は章姫ちゃんの歯の方が心配だけどw

やっとクジ引けたよー!
もうこれだけで、お腹一杯しあわせw
アバター
2021/04/16 23:05
こんばんは。

歯医者さんてコロナとは無縁だと思ってたのに、
出番あるんですね。
早く安心して歯科治療が受けれるようになるといいですね。

くじ引かせていただきました、ドキドキ。
アバター
2021/04/16 22:55
こんばんは^^
歯の質とかもあるらしいですね;
歯科医師まで駆り出されているとは、全然知りませんでした!
早く治療してもらえますように(T_T)

確かに何もしてくれません〜〜って気持ちもあります、が・・・
こうなったら、自分の命は自分で守らないと!
ワクチンも接種予定も出てないし^^;

くじ3回目引かせてもらいました♫
いつもありがとうございます♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.