Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今日のしおん君は 初めて転んで泣きました


今日の保育園での、しおん君の様子が送られてきました。

昨日は、園で1時間40分もお昼寝をしたのに

今日は、一睡もしなかったそうです。
おそらく、昨夜は珍しく早く寝てしまい、朝まで9時間も寝たそうですから
きっと、もう眠たくなかったんだとw(*´艸`)

給食は、ご飯:食べなかった
おかず:半分食べた
汁物:完食

ありゃりゃ~ またご飯を食べなかったの?(;^_^A おかしいなぁ
園の先生から言われて、家でも白いご飯だけでも食べさせるようにして
昨日はご飯を3分の2食べたのに、どうして?
どうやら、お昼は「ブタさんライス」だったそうです。
(;゚Д゚)え?ブタさんライス、って?
どうやら 田麩(でんぶ)のピンク色で色を付けたご飯で
ブタさんのお顔にしたものに、ちくわの輪切りを2個並べて鼻に
レーズンで目に見立てたピンク色のご飯だったようです。
娘は「白いご飯は食べるようになったのに、ピンクだと食べないんかいっ!」
と呆れていました。
きっと、見たことが無かったピンクの豚に戸惑ったのでしょうね。
はい。今度からは、ピンクの「でんぶ」を積極的に使いましょう。
おかずの「唐揚げ」のかじり取りに苦労していたようです。
なかなか食いちぎれなくて苦労していたそうですが、おいしかったようで
ニコニコしながら時間をかけて食べていたそうです。

今日も、公園にお散歩に出掛けました。
公園に行くには横断歩道を渡らなければなりません。
まだ一度も横断歩道を歩いて渡ったことが無いしおん君は
横断歩道の渡り方を知りません。
みんなが片手をあげて横断していくのを見て、真似したのでしょうが
両手をあげて、上下にバタバタと動かしながら渡っていたそうです。
鳥かっ!
公園で走って遊んでいた時に、転んでしまい
おでこと、膝をついたらしいです。
それで泣いたらしいです。
ママがお仕事から帰ってきて、慌ててしおん君を見に行くと
既に疲れはてて爆睡していたそうです。
寝ている隙に、お膝とおでこをよく見たら、
膝小僧に2本、斜めに傷があったようですが、もうかさぶたになっていたので
大丈夫そうです。
寝ているしおん君の髪の毛が分かれて、おでこが見えていたので
ゆこたんが「おでこが赤くなっていない?」というと
娘が「それはいっぱいお外で遊んだ、日焼けよ。」
(*´艸`)良かったです。

アバター
2021/04/24 10:56
今通っている保育園に限らず、最近の保育園では
給食に、まるで「キャラ弁」のような可愛らしいご飯が出ます。
例えば、クリスマスには、トナカイさんのご飯や、サンタさんのパンケーキなど。
子どもたちが、目を輝かせて食べてくれそうなカワイイメニューが盛りだくさんです。
ですが…見た目はインパクトがありますが、おいしいかどうかは...(;´Д`)微妙
アバター
2021/04/24 02:00
KIKIくん
どうやらしおん君は、見慣れない物や、初めて口にする物に対して、かなり敏感なようです。
ご飯が白くても、炊き込みご飯のように少し茶色っぽくても食べなかったですし
ピンク色はきっと、驚いたのでしょうね。警戒心が強いのかもしれません。
ですが、舌は肥えているはず。美味しいものを食べた時の
あの天に召されるかのような恍惚の表情が今でも目に焼き付いています。
まだ前歯しか生えそろっていないので、他の子たちと同じようには食べにくいのでしょう。

かわいいですよね~両手を上下にばたつかせながら横断歩道を渡る姿w(*´艸`)
見てみたかったです。カルガモ親子の行進みたいです。
「そういえば、うちの近くにも横断歩道はあるけれど、歩いて渡ったことはなかったね。」と。
アバター
2021/04/24 01:43
食性ってのは保守的でありますから、初めて見るモノには警戒心を持つのですよね。
まだ歯は生え揃ってないので、唐揚げは大好きだけど、ツラいでしょう。
美味しいときのしおん君は、ニコニコ顔で表してくれるから保育士さんも嬉しいでしょう。

横断歩道は、手を上下にバタバタ動かして渡れば、より目立って安全かもしれません。
あらあら、転んで怪我してしまいましたか。流石に外での怪我は痛かったでしょう。
おでこに怪我しなくてよかったです(・∀・)
アバター
2021/04/23 23:02
ケイト☆さん
あらら ケイト☆さんも、でんぶは苦手でしたか。
あれは、好きな人と、嫌いな人に分かれますよね。
うちの主人は、大の甘党なのに、でんぶは食べられるけれども、少しでいいと言います。
おじいさんは、でんぶが大好きで、息子は「別に、どっちでも」です。
ですから、我が家で使う時は調整していますが
巻き寿司には、でんぶが入っていているものと、入っていないものがあるから
買う時にはチェックしています。

室内で転んでも泣かない子ですが、さすがにお外で転んだのでは痛かったみたいです。
アバター
2021/04/23 22:14
あらあらかわいそうですねー

たいした怪我でなくてよかったけど

デンプは私も苦手だなあ
アバター
2021/04/23 21:43
美枝子さん
しおん君は、まだ でんぶを食べたことが無かったです。
ピンク色だし、甘いから、好きかもと思ったのですが、口に合わなかったみたいです。
ですがこれはきっと初めてだったからかも。
何度も食べていたら好きになってくれるかも。
美枝子さんは、ご飯に甘いものは苦手なのですね。
では、北海道の甘納豆の入った甘い赤飯は、無理そうですね。
アバター
2021/04/23 20:47
色々な物をお昼に出してくれるんですね^^
でんぶは甘めで私はちょっと苦手です^^;
ご飯に甘い物というのが・・・
軽い怪我で済んで良かったですね^^
先生方も慌てだでしょうね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.