Nicotto Town


まいご活動中!


コロナ禍の楽しみ

あぁっ、カラオケで思いっきり熱唱したい~

もらったステキコーデ♪:28

カラオケに行きたい…。

思いっきり熱唱したい…。

私の趣味はもともとガーデニングだったけど、仕事になってからは
すっかり熱が冷め…。
ま、植えるには植えていますが、一日中庭にいたい、とおもうようなことはもうない。

今日も仕方なく庭仕事…。
プランターや鉢植えは、それはそれで面倒なんだが、、庭植えは庭うえで
面倒である。
まず、草むしりをしなくちゃならん…。
それと、剪定。
鉢植えの比じゃないくらい伸びるので、結構追われる。

ローズマリーを植えているんだけど、コロナでお客さんも来ないので
貰い手がない。
最近は仕方なく捨てている…。
昨日、今日とかなり伐採したので、ごみ袋2杯分くらいの量があり、
きれいで長めの枝は40cmくらいのリースを一つ作った。
あと、2,3個駅る量は十分あったけど、面倒なのとどうせ貰い手がないので
作るだけで大変なので捨てることにした。
10本くらいの束を2つだけ作って、これは乾燥させて消臭剤に使う。
肉や魚を焼くときに使うような程度ではとても使い切れない。
フリマアプリで売ろうかな?とも思うが、梱包や発送が面倒だし。
ミントも伐採して捨ててる。
アップルミントは香りがあまり好きじゃないので、どんどん引っこ抜いて捨ててる。
ペパーミントはそれほど繁殖しないので、伐採して葉っぱだけ乾かして
ポプリにしてる。
一番香りのいいオーデコロンミントもポプリにしてる。
増えてほしいものはあんまり増えない。
ハッカもすごい繁殖力だ。
これはすぐにうどん粉病になるのでどんどん伐採して捨ててる。

ネットで買ったサルビアやブッドレアもこの間何とか植えたし、
その前に買ったスクテラリアも何とか植えた。

まだ仮植えのミニトマトと種まきの分の土が足りない。
培養土はあるんだが、、やっぱり赤玉土が必要。

私はもともと赤玉と腐葉土を7:3でブレンドしたものを使ってる。
水はけがいいので育ちがイイ。(夏は水やりが大変…)
赤玉は濡れると色が変わるので土の乾き具合も一目瞭然だし、
すぐに水が引くので土の跳ね返りも少ないので植物が汚れない。
なので、メーカー物のちょっといい培養土を使っても、上に赤玉を敷いておく。

苦土石灰も使い切ってしまったので買ってこないとなぁ。
土を買うにはやっぱり車で行かないと…。
今度の休みに車が空いてるかなぁ。

アバター
2021/04/26 22:31
aikoさん

カラオケ、行きたいです~。
もうかれこれ、、2年近くいってないかな。

お庭の話は、、自分で自分の首を絞めてるだけなんですけどね。
好きなので、植えたいんですよね、あれもこれも。

培養土でいいんですけど、安いのはダメです。
私が使ってるのはうちのホームセンターでも20Lで980円くらいします。
赤玉と腐葉土(これも安いのはダメ)だと、もう少し安くできます。
私は赤玉7:腐葉土3にバーミキュライトを少し混ぜて使います。
肥料分がないので、苦土石灰と緩効性化成肥料(マグアンプKなど)を混ぜて使っています。
津國水はけがいいので、株張りはいいですが、その分水やりは大変です。
種からですか?すごいですね!
私はたくさん入らないので、苗を買っています。
ナスタチュームやマリーゴールドなどの黄色い花を寄せ植えにしたりします。
あと、ニラやネギはコンパニオンプランツなのでトマトの生育を助けます。
バジルも一緒に植えておくと相性も良くて、使うにも便利です。
アバター
2021/04/26 22:09
カラオケ・・・行きたいな~(>_<)

お庭の話は読んでるだけで、すごく大変そうですね。。。
ミニトマトは培養土より赤玉土の方が良いんですか?
私はいままでトマト用っていう培養土だけでした。
高いんですけど ^^;
赤玉土の方が良いのなら今年はそれにしようかな?
今年は種を買ってきて植えてみたら10個中6個の芽が出ました。
まだ高さが2cmくらいですけど。
品種は「CFプチぷよ」です。

赤玉土と腐葉土だと肥料は別に与えるんですか?
アバター
2021/04/26 18:51
あんずさん

カラオケ行きたいんですが、今はいけないのでずっと行ってません。
これが一番スカッとするんですよね~。

マック、今日ミルキー味が出てたので、行ってきました。
おいしかったです。
お昼時だったんですが、ガラガラだったので、お店で食べてきました。
いつもはテイクアウトですが。

繁華街だと混んでるでしょうが、辺鄙な場所なので、、空いてるのかな??
ホントにガラガラでした。
おじーちゃんとおばーちゃんのカップル(?)が一組だけでした~。
あ、全然違うブース(喫煙可?なのかも)にサラリーマン風のひと二人、
かなりひろいお店なので、ほんとにガラガラでした。
アバター
2021/04/26 15:09
カラオケ、良いですね。気分転換できそうですが。
私は、マックシェイクで良いので飲みたいです。
でも、怖くて行ってません。
買って帰ると、融けちゃいそうで (^-^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.