Nicotto Town



サツマイナモリ

ニコットおみくじ(2021-04-26の運勢)

おみくじ

こんにちは!高気圧に覆われ、全国的に晴れる。

東北の日本海側と北海道は一時、雪か雨となる所もある。
沖縄は雲が多いものの晴れる。

【サツマイナモリ】 薩摩稲盛 Ophiorrhiza japonica

アカネ科サツマイナモリ属の多年草です。

<概要>

〇分布・生育地

本州から沖縄。
林下のやや湿った場所に育つ植物です。

〇花

茎頂に巻散状に集散花所を作ります。

長さ:0、5~1mmの小花柄の先に3から数十個つきます。

花冠:白色から淡紅色です。
   漏斗状で長さが1~1、5cmです。
   先は5裂していて、外面はほぼ無毛です。

果実:扁平な倒三角形で長さが4mm程、幅は10mm程です。

〇葉

草丈:10~40cm程です。

茎:下部は地を這い所々で根を出します。
  枝分かれして斜上し、無毛で濃褐色の曲がった細毛が散生します。

葉:対生し、葉身は卵形から長楕円状披針形です。
 
  @長さ:2~11cm

   幅: 1~4、5cm

先は鋭頭から鋭尖頭、基部は挟まって楔形で葉柄に繋がっています。

  @葉柄の長さ:0、5~3、5cm

有毛で托葉は三角形で早落性です。

花期:11~5月です。

問題 サツマイナモリの花言葉を教えてください。

1、愛のささやき 素朴な暮らし 

2、悪魔の呟き  破天荒な一面

3、天使のような 純白な心

ヒント 百人一首で有名な句の

    「田子の浦に うち出てみれば 白妙の

     富士の高嶺に 雪は降りつつ」

    作者 山部赤人 生没年不詳

    奈良時代初期の宮廷歌人で、万葉集第3紀の代表的歌人。

    最初に収録されました「万葉集」では

    「田子の浦ゆ うち出てみれば 真白にそ

     富士の高嶺に 雪は降りける」
 
     後者の「ける」を使用した方が
     OOな感じでしょうか?

     これは聞き手によりかもしれません。

     OOさの万葉集と都会的でスタイリッシュな今流にいうと
     形をつくられたような新古今和歌集でしょうか?

     好みはそれぞれです。
     表現法で言葉はガラッと変わることもありそうですよね?

お分かりの方は数字もしくは花言葉をよろしくお願いします。


   
     








アバター
2021/04/26 22:50
こんばんは!お月様が大きく美しいですね。
週明け月曜日をどうもお疲れ様です。
クラブ718さん、そうですか、長文で下の方まで読んでくださりまして感無量です。
         書きがいがあります。どうもありがとうございます。
         はい、正解です。
         言葉では簡単ですがどちらも奥が深いですよね?
ももさん、    はい、正解です。
         なるほど~、ユーモアがありますね。
         サツマイモの生産量も鹿児島県が1位ですので、
         薩摩稲盛と良い掛け合いですね。素晴らしいです。
         焼酎でも有名な産地の鹿児島県ですので、
         薩摩稲盛という焼酎もあっても良さそうですよね?
         サツマイモの銘柄は黄金千貫かは不明です。
アバター
2021/04/26 21:45
1番w↓
サツマイモって読みましたw
アバター
2021/04/26 18:35
今日は下を読んでしまいました。(・_・D フムフム、納得!

1、愛のささやき 素朴な暮らし

アバター
2021/04/26 16:03
こんにちは!下を今見ました。
ハナちゃん、すみません。
はい、そうでした。今気づきましたが大吉さんですね。
どうもありがとうございます。
どうそハナちゃん、ノエママンも良いことが起きますよ。
気持ち一心、行動ありきですね。
アバター
2021/04/26 16:01
こんばんは!現在は気温が上昇し、快晴です。
どうもお疲れ様です。
そうですか、ご存じでしたか。
おお~、流石ですね、正解です。
なるほど~野草がお得意ですか。
素朴が良いのですね。高尾山にも素朴な草花はありましたか?
あそこは500種類以上の植物が植生として生えてますよね?
アバター
2021/04/26 15:31
げんりんりん、ちィ~ッす♪
サツマイナモリ、メッチャきゃわたんな小さな花♪(〃▽〃)ポッ♥
1、愛のささやき 素朴な暮らし☆彡
きゃわたん野草OK牧場☆彡(n*´ω`*n)
素朴が一番ッスな☆彡v( ̄Д ̄)v イエイ


 
アバター
2021/04/26 14:56
大吉さんおめでとうございます!
良いことあるかもです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.