Nicotto Town



イシダイ

ニコットおみくじ(2021-05-26の運勢)

おみくじ

こんにちは!九州は雲が多く、夜は所々で雨が降る。

中国から東海までは昼頃から雲が増え、北陸や関東甲信、北日本は概ね晴れる。
沖縄は曇りのち晴れ。

【イシダイ】 石鯛 Oplegnathus fasciatus

          Striped beakfish、Barred knifejaw

スズキ目イシダイ科に属する魚の一種です。

日本近海に分布する大型肉食魚で、同属のイシガキダイと並んで
食用や釣りの対象として人気が高い。

☆別名:若いものをシマダイ、サンバソウ、成魚をクチグロと
    呼ぶ地域もあるようです。

<概要>

〇名前

石鯛は石垣鯛と共にイシダイ科イシダイ属を成す魚で、
若いイシダイにはくっきりと縞模様が付いており、
「シマダイ」や「サンバソウ」とも呼ばれています。

成長して老成魚になりますと、口の周りが黒くなることから、
「クチグロ」と呼ばれています。

★イシガキダイは逆に白くなることから「クチジロ」と呼ばれています。

磯釣りの対象魚としまして「磯の王者」とも呼ばれます。

生息数が少ないにも関わらず、釣れた時の強烈な引きの醍醐味から
狙う方が多いようです。

チヌやメジナとは別格として扱われているようです。

学名の「Oplegnathus」はギリシャ語の蹄のような又は武器の様な
顎(あご)という意味で、「fasciatus」とは縞模様があるという意味です。

〇生態

イシダイは北海道以南の日本海沿岸や太平洋沿岸、瀬戸内海、伊豆諸島から
琉球列島の比較的浅い所の岩礁地帯に生息をしています。

成魚になりますと、強靭は歯を用いて甲殻類、貝類、
そして雲丹(ウニ)類等を噛み砕いて食します。

@産卵期

 春から初夏にかけて、数cm程の幼魚は各地の沿岸の防波堤に
 見かけることもあるようです。

@性格

 好奇心が大変旺盛で、幼魚は怖いもの知らずで何にでも
 興味を持ち、近づいていきます。

〇特徴

成魚は30~50cm程に成長をします。
体は強く側扁し、真鯛よりも体高があります。

大きなイシダイですと全長が70cmを超えるものもあるそうです。

頭は体の割りに小さめで、口元は前に膨らんでいます。
そして強靭な歯が鋭くあります。

体色:背から腹にかけて白又はクリーム色の地色です。
   黒い帯状の横縞が顔から尾の付け根にかけまして、
   7本線が入っています。

縞模様:幼魚の間はくっきりとしています。
    成長と共にぼやけてきまして、老成魚となりますと、
    口の周りが黒く変色をしてきます。

雄:体側の縞模様が見えなくなる程薄れ、体全体が青みを帯びた
  銀白色になります。

雌:縞模様は薄れますが、雄のような体色の変化はしません。

〇効能

イシダイやイシガキダイには不飽和脂肪酸が沢山含まれています。

これらには悪玉コレステロールを減らし、
動脈硬化の予防、改善に効果があるといわれています。

・DHA(ドコサヘキサエン酸)
 300g含有(100gあたり)

・EPA(エコサペンタエン酸)
 500mg含有

 抗血栓作用、血液凝固抑制作用があります。

 ☆血液をサラサラにしてくれるといわれています。

問題 イシダイが生息する地域で英虞崎という地域があります。
   そこはどの都道府県にありますか?

1、秋田県

2、三重県

3、佐賀県

イシダイはウニの生息密度と植生を比較した研究が多いようです。

ヒント 英虞崎付近は魚影が多くイサキやカゴカキダイ、ニザダイ、
    メジナ等も生息をしているようです。

    OOOOサミットの海上となりました賢島をはじめ、
    無数に浮かぶ大小さまざまな島がある地域です。

    真珠の養殖で有名です。

    登茂山や横山といいました展望台からの景色は
    写真撮影スポットとして知られています。

    *OOOOサミット

     2016年5月26日、27日に開催されました。

     @正式名

      第42回先進国首脳会議

お分かりの方は数字もしくは県名をよろしくお願いします。

    



















アバター
2021/05/27 14:44
こんにちは!雨の木曜日をお疲れ様です。
はい、お忙しいところどうもありがとうございます。
素晴らしいですね、正解です。
そうですか、中々スーパー等では販売されていないこともあるイシダイですね。
お刺身であるのは素敵な地域ですね。
そうですね、中々外出するには厳しい状況も多いですね。
はい、そうですね、美味しいお魚が食べたくなりますね。
はい、おっしゃるとおり安全が戻ります事を願いたいものです。
どうぞ大雨の降る地域も多いようですので、お気をつけてお過ごしくださいませ。
アバター
2021/05/27 13:44
こんにちは!

もうたくさんの正解者さんがいますがあえて答えちゃいますw
2、三重県

イシダイはたま~にお刺身で食しますが久しく食べていないかも!
というより,お魚が美味しい所へ行けてないというのが本音ですね~(><)
美味しいお魚が食べたくなりました♪
早くいろいろなところへ移動できる世の中に戻って欲しいですね!
アバター
2021/05/26 23:04
こんばんは!
はい、正解です。
そうですね、ノドグロとは違う種類ですね。
イシダイはガリガリと硬い獲物を食べたりしますよ。
かなりパワーがあります。
イシダイはノドグロに比べて食感がもちっとしていますね。
アバター
2021/05/26 21:54
2番w
ノドグロとは違う種類かな?w
アバター
2021/05/26 17:26
こんにちは!晴れてきました、どうもお疲れ様です。
そうですか、お忙しいこの夕方にお調べしてくださりましてありがとうございます。
はい、正解です。
そうですね、御木本真珠が有名で銀座に本店がありますが、
御木本さんは三重県で有名ですね。
あははは~、ブラックオパールにピンクオパールもありますね。
アバター
2021/05/26 17:17
げんりんりん、ちィ~ッす♪
ヒントでわかったけど、とりま検索しても調べたよぉ~ん♪(^_-)-☆

2、三重県☆彡(^_^)v

サミットもだけど、真珠と言えば~♪だもんネ☆彡(((o(*゚▽゚*)o)))
真珠を買ってくれてもよろしくてよ♪(ΦωΦ)フフフ…(*゚▽ノ゚*)お~ほっほっほ~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.